※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児まま
妊娠・出産

妊娠15週で死産後、医師に仕事復帰可と言われたが、法的には6週間の休暇が取れる可能性あり。休むべきか悩んでおり、どう伝えるか相談。

1月半ばに妊娠15週で死産をしました。
今日約2週間後の診察に行き仕事復帰しても良いと言われました。しかしネットで色々調べると妊娠4ヶ月以上で死産の場合も最低6週間は産後休暇をとれるようだと知りました。
職場の方もそういった法律がある事は知らないみたいで復帰は私次第のような感じです。
確かに身体ももう普段通り動けますし、仕事はできるとは思いますが、このまま産後3週間たたずとも復帰してもよいものでしょうか。
私としては休めるのなら、もう少しゆっくりしたい気持ちはありますが、医師に良いと言われてしまったので嘘ついて仕事休むのもなんだか気が引けます。
皆さんならどうされますか?
またもしまだ休む場合職場にはどんな伝え方が良いでしょうか?ただもう少し休ませて下さいとだけ伝えればよいのか悩んでます。

コメント

はみうか

死産大変でしたね😢
私もちょうど1年前に19週で死産しました。
もちろん産後8週間は産後休暇を貰いました!
産後6週間は会社側は就労させてはいけないと法律で決まっているはずです!
うちの会社も現場の上司は知らなかったみたいですが、さすがに人事の人はわかっていましたよ!
なので直接人事に2月◯日に19週で自然分娩し、死産でした。と伝えました!

• 3児まま

3児まま

やっぱり法律で決まっているですよね。職場の方は認識していないようなので、法律を持ち出して言うのもなんだか言いづらくて、、

ご回答ありがとうございました。

• 2月4日
  • はみうか

はみうか

法律守らないと困るのは会社側なので、上手く交渉できるといいですね!
    絶対無理せず、しっかり身体を休めて下さいね😊

• 2月4日
umehana

とても辛い経験ですね。
私も15週で死産経験あります。
子供のいない8週間の産休を取りました。健康保険から手当て貰えますよ。
陣痛起こして分娩になってるので、法的に働けません。
総務の方など詳しい方いませんか?
まだ生理も再開してないと思いますし、ゆっくり過ごしてくださいね。

• 3児まま

3児まま

15週同じですね。
    くまよさんもお辛かった事と思います。
    私がパートの身、また職場は職員が私も含め数人と大変小規模で経理や人事関係などは多分いません、、
    どう伝えたら良いかと悩みますがやはり法律を持ち出した方がいいのかなとも思いますが、言いにくい!という思いもあり複雑です。。

• 2月4日
  • umehana

umehana

私もパートでした。
    元々産休育休など取れない職場なんですか?

• 2月4日
  • 3児まま

3児まま

そうです💦
    休み自体とれないという事もないのですがただのパートなので多分産休制度なんかは無いです。仕事も辞めるつもりでいましたので。

• 2月4日
  • umehana

umehana

私だったら、この際復帰せず退職すると思います。

• 2月4日