※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうみい
その他の疑問

6月、結婚式に招待されてます。(招待状はまだ)乳児の娘(結婚式の時に9…

6月、結婚式に招待されてます。(招待状はまだ)
乳児の娘(結婚式の時に9ヶ月)がいるのですが、連れていくのは非常識でしょうか。もちろん会場でぐずったりしたら外に出る等するつもりです。

相手は私に出産祝いをくれたので、出産したことはもちろん知っています。
この場合、娘を連れて行って良いか相手に聞いて良いでしょうか😔それとも招待状が届くのを待って、私の名前しかなければ娘は連れていかないというふうにしたほうが良いのでしょうか😔

私自身が結婚式をしていないため、主役になった方々、結婚式に慣れている方々などご意見いただきたいです😭

コメント

ひまわり

招待状がとどいてから娘さんの名前がなければ相手の方に連れていっていいか聞いていいと思いますよ!
預ける方がいないとか理由もいった方がいいかなと思います。
泣かれるのが嫌な新郎新婦もいますから💦

• すうみい

すうみい

なるほど!理由も言った方が良いですよね、ありがとうございます😌💓

• 2月4日
くらら

私も6月に友人の結婚式に招待されています。
招待状はまだですが、友人から息子も連れてきてー!と言われています。
仲が良い友人ならば、事前にお子さんの事を話すか、招待状が来てから、先方にお子さんの事を相談されると良いと思いますよ!
会場での座席、離乳食の事など聞いてみる事も必要かと思います(。ゝ∀・)b

• すうみい

すうみい

友人から言ってくださってるなら間違いないですね😭ありがとうございます!連れて行けるようならそのあたりも確認します!

• 2月4日
Yun.

連れてっていい?って聞いたら
向こうは間違いなく断れないので
失礼かと思います。
招待状に名前が無ければ
預けていくのがマナーです😢

• すうみい

すうみい

ありがとうございます、招待状待ってみます💓

• 2月4日
ミミルス

友達の結婚式に出席した時、別の友達が子供2人連れて来てました。
上が3歳ぐらいで下はまだ乳児でした。
式にも披露宴にも出てましたよ(^^)
私は遠方からの出席だったので子供は連れて行ってなかったので、式の時は上の子がグズったら下の子を抱っこしてみてあげてました。
お友達に子連れでも良いか聞いてみたらいいと思いますよ(^^)
ダメとは言わないと思いますが。
子供連れて出席すること自体は非常識ではないと思うので、グズったときがどうしても心配なら式は一番後ろの席で外に出やすい所にしたり、式は遠慮して披露宴から出席したら良いと思いますよ〜☆

• すうみい

すうみい

フラワーガール以外で参加されてる小さい子を見たことがなかったので、有難い意見です、ありがとうございます😌💓

• 2月4日
チャコちゃん☆

私は友達の結婚式に生後6カ月の息子連れて行きました

完母だったのでどうしようかな❓って話したら式場でベビーベッド用意してもらえるから赤ちゃん連れてきていいよ‼️と言われて連れて行きました

式の最中は泣いて後ろの方へ行って泣き止ませたりして大変でしたけど披露宴の時には寝てくれてそれなりに楽しめました✨

友達に聞いてみてそのお友達がオーケーだしてくれたら良いと思いますよ

• すうみい

すうみい

あっちから連れてきてって言っていただけると有難いですね😭招待状待ってみます、ありがとうございます!

• 2月4日

招待状にすうみいさんの名前しかなければ連れて行かない方がいいと思います。お友だちがどんな方かわかりませんが、一生に一度の結婚式ですので、子どもに騒がれたりするのは嫌だと考える方も少なくないと思います。招待状にお子さんの名前がないのに連れて行ったら、みんな なんで? ってなると思いますし、相手に聞いてもし嫌だと思っていても、はっきりと 連れてこないで って言えないと思うのでとりあえず招待状を待ってみてはどうですか🤔?連れてきてほしいなと思っていれば、お子さんの名前も書いてあると思いますよ。

• すうみい

すうみい

そうですよね、結婚式って結構静かな場面も多いですし😞招待状を待ってみます!ありがとうございます💓

• 2月4日
ちっぷん

招待された時点(招待状ではなく口頭やLINEなど)で赤ちゃんの話が出ていないのでしたら、基本的には赤ちゃんは預けてきてくれると思っているかと思います。
赤ちゃん歓迎の方でしたらはじめから言ってくれるでしょうし…

式場によって赤ちゃんも席代が掛かったり、ベビーベッドやハイローチェアなどの椅子の手配、授乳室や控え室の手配などが必要になるので、早めに相談された方がいいと思います💡

• すうみい

すうみい

今のところ子どもの話題は出ていないので、預ける前提かもしれません。招待状を待ってみます。ありがとうございます💓

• 2月4日
🔰

私は10ヶ月の娘を連れて友達の結婚式に行きました!もちろん事前に友達には聞いてみました!
・私の実家に預けられない・義理実家が新幹線で2時間のとこ・旦那が平日休みのため土日は見てもらえない・完母
だったので断られたら行けなかったかもです💦

• すうみい

すうみい

ほんと、連れて行って良いか次第で出欠席が変わってしまうんですよね😭招待状待ってみます。ありがとうございます💓

• 2月4日
こぴ

向こうからこども連れてくる?どうする?と聞かれない限り、置いてくるのが一般常識かと。
歓迎なら招待状を送る前の段階で子供がいる人には確認すると思います。
基本的に親族以外は、新郎新婦が連れておいでよ〜って言ってくれるまでは自分から言うべきではないかと。

結婚式は色々な手配もあり、更に手数をかけることを考えたら、私は遠慮します。友人の結婚式に夫と2人で参加した時も、子供は姉夫婦に預けて行きました。

• こぴ

こぴ

それか、電話でしれ〜っと、6月結婚式やったよね?子供を預けようと思うんだけど何日だったけ?とそれとなく聞いてみて、
    結婚式場にはさすがに託児所はないよね?笑とか。
    ここまで言えば連れて来ていい雰囲気がどうかわかるのでは?と思います😊

• 2月4日
  • すうみい

すうみい

今のところ聞かれていないので、招待状待って、名前がなければ私だけにします!ありがとうございます💓

• 2月4日
ほげちゃん

親族以外は連れていかないのが常識だと思います。

子どものお世話で楽しめないですし、周りも気を遣います。

私は友人の結婚式に招待された際に子どもを連れてきても良いと言われましたが、連れていきませんでした。
結果、連れていかなくて正解でした(^^)

• すうみい

すうみい

たしかに私が楽しめないというのは有難いご意見です、ありがとうございます💓

• 2月4日
まち

こちらが「預けられないから欠席します」と言って、ご友人が「連れてきていいからどうしてもあなたに参加してほしいの」という流れで連れてくるならありだと思います。
「連れてっていい?」と聞かれて「式の最中に泣かれたらどうしよう…」と思っても友達に嫌って言える人はだいぶ図太い人だと思います。

私はカジュアルな式だったので、子供いる友達には招待状を送る前に
「子供同伴歓迎しますのでお名前教えてね」と伝えました。(招待状を連名にするため)
でも結果的にやはり「連れて行く!」と当初いった子もみんな預けてきてましたね。
以前友人の結婚式でお子さん連れで参加してた方を見ましたが、式中に泣いてしまったり、披露宴の最中もご飯を食べさせてたりで大変そうだし、会社がらみで来てるだろう年輩の方々はあからさまに睨んでましたし、自分なら無理だなーこんな針のむしろ、と思いました。

• すうみい

すうみい

やっぱりそうですよね!そういう会話の流れにして相手のお返事次第にしようと思います🙂
    新郎新婦が主役の1度だけの式典ですから、睨まれてしまうのも、仕方がないですよね😔両親が預かってくれるかどうかも確認してみます。ありがとうございました💓

• 2月4日