※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rüna
家族・旦那

ちょっとしんどくなってしまったので吐き出させてください。義母、旦那…

ちょっとしんどくなってしまったので吐き出させてください。
義母、旦那、私、娘の4人で同居していました。
関係はとても良かったのですが去年の夏頃から私と義母の関係は悪化し、大喧嘩しました。
喧嘩については私も人様の親にかなりきつい口調で話してしまったりと、反省する部分は大いにあります。

そして我慢がならず私と娘だけ実家に今現在も帰ってきている状態です。
貯金は支払いが多く恥ずかしながらなかなか出来ていません。

去年旦那は転職したばかりで現在収入も多くないのですが、長い目で見ればこれから先どんどん収入は増えていくので転職は考えていません。
私の実家が手狭なうえ、下にいる兄弟も家に居るので長くはお世話になれず旦那もこちらに来ることは難しいです。


なので向こうに戻る話しが出ていましたが、義母がそれを拒否したのでその話は無くなりました。
このまま実家にお世話になり貯金もし、旦那には仕事帰りにこちらに来てもらう形になりそうなのですが、旦那の実家と私の実家は区をまたいでるので近い距離ではありません。
旦那がこちらに来るのは大体夜の八時くらいで朝早く家を出るため遅くても夜の10時、11時には家に帰らなくてはなりません。
これから二人目が産まれるとなると2人の育児を自分だけでほとんどするのは、体力、精神的にもかなり不安です。
実母はシングルマザーで仕事していて、頻繁に彼氏のところに泊まりに行くので完全には頼れません。

私としては旦那が傍に居てくれる状況だとかなり助かりますし安心します。
ただ現段階で家族みんなで住むのも難しいのも分かってます。

産後は落ち着いたら私も働く予定ではいますが、元々精神疾患を持っていて良くなったとはいえ現在もストレスが溜まると症状は軽くですが出てしまう状態なので、きちんと働けるか心配です。

今現在の状況になってしまったのも私のせいでもありますし、そんな状況の中完全に避妊をしていなく2人目ができたのは夫婦の問題だと思っています。
また周りに甘えてしまっているのも重々承知で、申し訳ないと思ってます。

ただ切迫早産になり自宅安静なのでストレスも溜まっててまた家の問題も解決しそうでしないので、精神的にも参ってしまって吐き出させて頂きました・・・。

長く、また読みにくい文章ですいません。

コメント

ヨンミリ

んー、大変ですね(>_<)
でもRunaさんだけの責任ではなく、旦那さんがもっと頑張ってもらわなければいけない部分が大いにあると思います!
やっぱり同居ってストレスですよ。
そこをわかってもらって、旦那さんに間に入ってもらわないとやってけないです。
そして、今の状況も旦那さんはどう考えて、いつまでにどうしようと考えてるんですかね。
これから結婚生活長いですし、経済的な理由以外にも旦那さん側と同居しなきゃ理由もあるのかもしれませんが、義母さんもRunaさんもお互いが生活しやすいような環境にするには、を、旦那さんも真剣に考えて欲しいですね。
旦那さんに会えるだけで安心出来ると思いますが、さらに深く将来の話ができればいいですね!
妊娠中のお体、お大事にしてくださいね!

  • Rüna

    Rüna

    お返事遅れてすいません💦
    最初に揉めてる時に旦那はとにかく頼りなくて・・・。それは変わらず今もですが。
    私を庇うわけでも間に入ることも無く、自分は関係ないスタンスでした。
    きっと向こうからも何か言われてるとは思いますが聞かないと言ってくれなく、それを知ってて私も聞こうと思いますが精神的にもあまり聞く気になれず。
    旦那がちゃんとしないなら私がちゃんとさせなきゃならないし、ここでまた私が表立っても拗れるのが目に見えてるのでなんとか旦那に頑張って欲しいんですけどね・・・。

    現在旦那は出張中で2週間に1回置きにしか帰って来れないので、合間合間で深く話してみたいと思います。

    ありがとうございます!

    • 2月5日