※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
子育て・グッズ

子どもが多指症で、隠す方法を相談中。手術前に隠したいが、方法が不安。テーピングや絆創膏で誤魔化す案も考え中。他にいい方法があれば教えてください。

子どもが右足の小指が1本多い多指症です。(足の小指が途中から2つに別れているような形で小指がハートみたいになってます。)
1歳になったら手術して切除する予定なので、それまではなるべく隠しておきたいと思っています。
多指症のことを知っているのは私と旦那の両親のみです。
幸い、9月生まれだったので新生児が終わる頃には寒くなっていき、まわりにお披露目したり内祝いを渡しに行ったり年末年始の挨拶まわりなどは靴下を履かせていたので大丈夫でした。
しかし、暖かくなっていき靴下を履けなくなったら、どうやって誤魔化そうかと思っています。
隠すことは子ども本人にとって良いことか悪いことかわかりません。でも隠さないことによって傷つくことになったり周りに気を使わせてしまうなら、隠してあげたいと思うのですが…
今のところ考えているのは小指にテーピングか絆創膏を巻いて何か言われたら「ちょっとケガしちゃって〜」「ちょっと小指の形が悪くて矯正してるんだよね〜」なんて誤魔化そうかなと思っているのですが…なにかいい方法あったら教えてください!

コメント

長男が右手、多指症でした。3ヶ月くらいまでは手袋つけてたりもしたけど、その後は普通に過ごしてました。
親戚の集まりなども行きましたが気づかれませんでした。

テーピングか絆創膏でいいんじゃないでしょうか(^^)それか靴下でも◎

なつ

息子も両足多指症で生後6ヶ月頃に手術しました。(動き出すようになってからでは手術後に安静に出来ないだろうと言うことで早めになりました)

私も身近な親戚しか言わず靴下で隠していました。
動きにくいだろうからと親切心で靴下を脱がしてくる人もいるので注意が必要ですがバレませんでした

手術後ギプス状態になりますがその間はどうされますか?
私の場合、実家に帰ってギプスが取れるまでの約1ヶ月間は外には連れ出さずにいました。
連れ出すときはベビーカーに乗せて足をブランケットで隠してました

ちびおか

うちの子と同じです(^^)
足が多指症で
小指がハートになっています。
6月生まれなので夏友人と
出かけたり自宅に来てもらった時は、
冷房対策と言って靴下をはかせたり、
真夏ではなく短時間なら
足つきロンパースを履かせたり、
オムツ替えは臭いからと
別室でしたりしていました。
一度赤ちゃんは足で体温調節するから
靴下履かせないほーがいいよと
ママ友に言われたのですが、
主人が過保護でねーっと流しました♪
私も隠すか迷ったのですが、
主人が足の事は私ではなく娘の
プライバシーだからこれから
付き合いが続くかもしれない
幼なじみ達に私がばらすのは良くないと言われ、隠すことにしました(^^)
今ではハートの指に
愛しさも感じているのですが、
5日後に手術を迎えます。
家族にしかばれる事はなかったですよ。