※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

離乳食作りが難しくて献立に悩んでいます。料理下手でもできるカロリー低めな離乳食や簡単な魚料理を教えてください。いつも醤油だけで味付けしてしまっています。

離乳食作るのが難しいです。取り分けもいまいち慣れなくて。味付けもいつも醤油のみ、、料理下手でもできるカロリー低めな離乳食ありましたら教えてください!魚のムニエルとかフライも簡単に作りたいのにいつも刺身しか買わないです…未だにあげてないものたくさんあるし!大丈夫なんかなって。いつも献立に悩まされます。いもばっかあげてます、、

コメント

のきあ

うちは週3鍋くらいな勢いで鍋ばっかりなズボラです。
とりわけめちゃくちゃ楽ですよー
野菜いっぱいとれるしオススメです

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

鍋食べたいけど子供が鍋に手をやりそうなのでたべてないんですよ、、
    取り分けできたら楽なんでしょうね🙈💭

• 2月4日
  • のきあ

のきあ

キッチンで茹でてからとりわけたら大丈夫じゃないですか?

• 2月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーゆう感じはたまにします。煮物とかだと最初から味付けしないといけないのでとりわけしてないですけど、、なのでいつも味が同じです🙈💭

• 2月4日
  • のきあ

のきあ

味の濃さについては自己責任なのでゆっけさん次第ですが、うちは2人目はもう大人のを薄味にしてお茹で洗って食べさせちゃってます😂

• 2月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね、、いつも醤油ばっかなんで可愛そうですよね。

• 2月4日
☻③娘MAMA☻

私も料理苦手で、あげてない物ばかりです😭
なのでポトフをよく作ります😊
野菜入れてコンソメ入れるだけでいいので😆

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

コンソメってもう大人の使ってます?
    ウインナーもあげてないし…味付けもどこまでがいいのかとかもわかんないし🙈💭

• 2月4日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

大人のコンソメです😊
    コンソメ2個入れるならまず1個入れて子供のを取り分けてます。味見してみて味が濃いならお湯で薄めてます😊ウインナーは子供のは皮なし使用してハサミで小さく切ってます😊

• 2月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほどです!ウインナー皮なしか!あんまあげないほうがいいんですよね?

• 2月4日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

加工されてるからウインナーはあまりあげてないです😊野菜をおもにあげてます😊

• 2月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

今日マグロのソテー簡単に醤油だけなんですけどしめじと作って豚汁は大人の取り分けしてご飯あげました!こんな感じで上手く行けたらいいなと思います😭💦ちなみに今まで魚を1切れしかあげてなかったです、結構あげていいんですね!刺身3切れとかでもいいんですね😔💦

• 2月4日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

大丈夫ですよ😊
    おかずとか、うちもたくさん食べるので結構あげちゃいます😊

• 2月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なんか組み合わせとかも考えるのが大変ですよね!ストックはあんま作らずいつも取り分けで足りるんです?
    昼が困るんですよ、いつも昼は作らないので。とかいって夜の残りって残らないんですよね🙈💭

• 2月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ちなみに毎朝パンなんですけど大丈夫ですかね?

• 2月4日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

アタシお昼はほとんどBF頼ってます🤣朝うちもパン多いです😊たまにふりかけご飯や鮭フレークをちょっと入れたご飯、味噌汁かけご飯をあげてます😊

• 2月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

まぢですか?そうするしかないですよね、、市販はあまり買わないんですけど無理ですよね🙈💭ストックはもう作ってないんですね?

• 2月4日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

ゆっけさんえらいですね😊
    夕飯はなるべく手作りをあげたいのでストックしといた物を使っています😊

• 2月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

いやいや、その分おかず少なめでよく泣いてます🙈💭可愛そうですよね。
    なんか固形ものってなんかオススメあります?おやきとか以外で。いつもコロッケ、ハンバーグ、おやきのローテンションですね、、まぁ取り分けたらいいんですけど、、もし作らない日とかは子供の分は離乳食あげてます?

• 2月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あ、トマトはもう加熱しなくてもそのまま種もあげれます?

• 2月4日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

食べ過ぎるとゲリしちゃうし難しいですよね😭
    豆腐ハンバーグ
    ハンバーグ
    お好み焼きですかね🤔
    作らない日はBFあれば使うか
    かき玉うどんとかにしちゃいます😊

• 2月4日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

トマトは加熱しないでタネとってあげてます😊

• 2月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

豆腐ハンバーグは肉ミンチは使わずにですか?
    お好み焼きも作ったことないなぁ、、
    トマトは種はとるんですね!わかりました!みかんとかもあげすぎず少量のほうがいいんですよね?

• 2月4日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

鶏肉ミンチ入れたり納豆入れたりしてます😊
    お好み焼き風って感じですが中身キャベツだけです😊
    みかん好きですよね😍
    食べ過ぎると下痢になってしまうので半分くらいにしてます😊

• 2月5日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

クリームシチューとかも大人用を取り分けてますか?

• 2月5日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

返事遅くなりました😭牛乳をつかうので、上の子達は1歳過ぎてから大人と同じシチュー食べさせてます😊

• 2月6日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

普通にシチューたべました!今日はおでんをあげるんですけど…結構食べるんです。塩分とかカロリー気にします、これからは味付けしたものをあげるので🙈💭おやつとかは全然食べてないんですよ!今の時間は寝てるので。今毎日取り分け慣れるように頑張ってるんですけど…それに合わせて献立決めよるのが大変ですね。なんかいいアドバイス、コツがあれば教えてください😭💦

• 2月6日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あ、オムライスは上に書いたケチャップでも大丈夫なんです?炒めないとだめとかあるんですか?

• 2月6日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

私は大人のを取り分ける時に完全に味付けしてしまう前の薄味で取るようにしていて、濃くなってしまったらお湯で薄めてるだけです😊カロリーとか気にしたことなかったです😵
    ケチャップそのまま使ってます😊

• 2月6日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

オムライスのご飯は味付けなしでケチャップだけですか??

• 2月6日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

ごはん玉ねぎとか入れてケチャップで味付けしてますよ😊

• 2月6日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですね!オムライス作ってみようかな!なんかどこまでが薄味なのかいまいちわかんなくて🙈💭

• 2月6日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

分かります💦
    なので味は適当です🤣
    ケチャップで言うと、真っ赤じゃなくて薄い赤みたいな感じです💡

• 2月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ちょっとだけ使う感じの感覚で調理してったらいいんですかね?
    あとお茶以外全然あげたことなくて、、ヤクルトとかなんかジュース飲んだりします?

• 2月7日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

そんな感覚でOKだと思います👍
    飲み物は基本お茶ですが、お風呂上がりやおやつの時に子供用の小さいパックのジュースあげてます😊

• 2月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほどです!
    おやつのときとか、たまにならあげたほうがいいんですかね?

• 2月7日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

そうですね😊
    お茶のみの方もいますがたまにはいいかなと思いあげてます😊

• 2月7日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ですよね!たまには、あげてみようかな!いつもヨーグルトと果物で糖分とってますけど。

• 2月7日
hi_chanママ

私も離乳食の味付けはしたこと無いです😅
魚もしらすを塩抜きしてみじん切りしたのをいろんなのに混ぜてるくらいです。
ほぼほぼ野菜ばかりで、卵と野菜とひき肉混ぜてレンチンでオムレツや、小麦粉と水混ぜたとこに野菜色々入れてお好み焼きとか、あといもやかぼちゃに片栗粉と野菜混ぜてバターで焼いておやきも多いです‼︎
めんどくさい時は野菜全部みじん切りして鍋でひたすらグツグツ‼︎
上の子の時もあんまり調味料入れずに作ってたんですがいつのまにか大人のとりわけ食べてましたよ😅