※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
ココロ・悩み

実家との関係が複雑で、嫌な思いをしてきた女性がいます。結婚しても実家との問題が続き、連絡を取らなくなりました。現在は夫と娘と幸せに暮らしています。

愚痴混じりの相談です。
※本当に長くなります

いつもお世話になってます!

実の家族が本当に嫌いすぎて関わりたくない人方っているんでしょうか?

中学2年あたりからわたしに始まった両親からの姉妹間差別という名の虐待。
当時はわたしも鈍感で気付かず、高校入ってから気づきました。家の鍵を持たせてくれない、お小遣いはゼロ、お弁当はわたしのだけなく、学校も3キロの道のりを歩いてたんですけど妹は送り迎え。部活も応援されず、終いには少しわたしと揉めたからと言って卒業式に来ず。
母はヒステリックになると蹴る殴るしてくるし。
父も母の言いなりなのでちょっと連絡取れなかったぐらいで馬乗りになってわたしのポッケから携帯取ろうとする。

専門学校入ってからは医療系だったのもあり学費が高くて、、、働き出したらどうせ自分が払うんだし!と思って毎日コツコツ勉強してきました。もちろんお弁当もなく、お小遣いもなかったので稼ぐためにバイト。終電で帰って朝早く行く生活。その生活が自分勝手と言われるようになり家に入れてくれないのもしばしば。
近くのおばあちゃんの家に逃げ込むことが多くなり、わたしも精神的にきてしまってついに家出。
そこから一年おばあちゃんの助けを借りながら頑張って学校に通ってました。
そこでいきなり発覚したのが、『父が学費用のお金を使った、だからあと1年半分の学費が払えない』という母からの知らせ。
もともとギャンブル好きで借金してまでする父だったので検討はついたものの、そこに手を出したか。と。
頭よぎるのは200万どう稼ぐか。でした。
おばあちゃんに払ってもらうわけにもいかないので💦

夜の仕事をしないと無理な額でした。
本当にギリギリまで考えたんですけど、それしたら学校通えなくなる。
ストレスで胃潰瘍の手前まで行って学校も休む事が多くなりました。先生に相談したら
『おばあちゃん出してくれるって言ってくれてるんだからあと一年がんばろ!』と他人事。
その後退学。

そこから1ヶ月間仕事探して2ヶ月後には派遣として大手企業に入社。
セクハラがあり去年やめました。

こうして実家と連絡取らず4年、
結婚することになり流石に連絡取らなければと連絡。
過去のことは過去と言い聞かせまたうまくやっていけば!と思い会いました。

がしかし、顔合わせから結婚式の段取り全て文句の嵐。
なんでそこなのか、費用高くないかなど。
と言っても本人たちはわたし達の相談に耳も貸さず。
ほぼ決まった時に毎回文句。
娘が生まれて、実家に行く時も母に
『お迎えお願いしていい?』って聞くと
『え、めんどくさい、自分で来て』と言われる事も。
もちろん会いたいって言うのは母の方。
首すわってない娘を車に乗せて、色々荷物運んでってどれだけ大変か、、、😭

お正月は旦那が仕事で『仕事終わりになりますけどみんなでご飯食べませんか?』と話を持ちかけると
母は『え、まず来なくていいよ。時間遅いし。』と。
父も『違う日でいいよ〜』
と。初正月祝わってくれないんだ、と旦那はすごくショックを受けました。

母の妹の結婚式が来週あるんですけど、
また実家と母方の実家が揉めて(もちろん実家が悪い)
参列しないという異常事態!
わたしは姪っ子に当たるんですけど、結婚式も来てくれたしお祝いもたくさんしてくれたので参列します。
そのことに関しても、『なんか嫌だ。気にくわない』と。

またわたしの妹も母に似てるので個人でライン来ますw
くっそ生意気です😆

長くなりましたが、ここ6年?ぐらいのことでもう本当に実家の考え方は変わることないし、娘も合わせたくないと連絡を12月末から顔あわせてません。同じ市にいるのに、、、
頼りたくても頼れなくなりました。
でも文句のラインはきますwwww

旦那の勤務も夜勤が当たり前なので2日に一回はワンオペです。娘が可愛すぎてそこは全然苦じゃないです😆旦那もよく育児してくれます😭👏🏻

自分たちは悪くないって考え方、
祖的されたらその都度反発、
被害者ぶる、全部わたしのせい
義実家から送られてきたお歳暮のお返しが手紙という、、、もう本当に恥ずかしいです😭😭😭

コメント

ライナー

お歳暮のお返しがお手紙!?
私も実家ムリです!会えば文句!
同じく妹と差別ですね~
顔合わせから結婚式まで文句ありました(笑)
自分達は悪くない、とりあえず文句!

3月にはお宮参りとお食い初めですが、両親に会いたくない!家族3人でやりたかった…まだ、日程は言っていませんが、どうせまた文句言うんだろうと…

• ももも

ももも

ありえなくないですか?💥
    同じ方いて嬉しいです😭😭
    なんにつけても文句ですwwww

いやですよね、、、そう言う時だけ『ばあばだよ〜😳』みたいな顔せんでほしいですよね😩
    わたしも来週お雛祭りしますが、義実家全員と私たち家族でお祝いします😂

• 2月4日
まい

私は実家とは去年10月から連絡を絶っています。ブロックもしてます。

今まで女は奴隷みたいな酷い扱いだったのに結婚するってなったら、手間暇かけて大事に育ててきた娘だ!とか言われて気持ち悪くて吐きそうでした。
他にも色々事件はあったのですが、大学卒だと言うだけで、職人気質の義父を馬鹿にしたのでもう無理です☺️
義親はとても素敵な人たちで、感謝しかありません。結婚してから実親は毒親だったと気付きました。

もう関わりたくないので、家を購入したら戸籍もロックして見られないようにしようと思ってます。

• ももも

ももも

結婚してから気づきましたよね、、、
    義親が素敵な方で本当に良かったです😭

娘に悪影響です、、、

わたしは結婚式の親に手紙読む場面で涙一滴も出なかったです😩

そこまでやるのもアリですね😢👏🏻

• 2月4日
  • まい

まい

女なんて嫁なんて奴隷だと思っていたので覚悟して嫁に行ったら全く違くて…
    戸惑いましたし最初は裏があると疑ってましたが、今ではそれが恥ずかしいです。

うちも息子に悪影響なので会わせません。

結婚式では嫌々手紙を書かされましたが、実親には要約するとさようならと言う内容にしました。でも気付いていないと思います。育ててくれてありがとうとか期待してたと思うので、その期待は裏切ってやりました。
    義親に対しては日頃の感謝を綴っていたので、そこではうっかり泣いてしまいました。
    が、それすら自分達への涙だと勘違いしている頭のイカれた実親です🦑

• 2月4日
  • ももも

ももも

手紙全く同じです😭

何もしなくていいからね、いつでもきていいからね、って言ってくださって信用していいの、、、?と思ってました💦 本当に悪いことしたなって思ってます😢

実家に行けば誰かの愚痴で話が盛り上がるあたりがもう終わってます🤮
    旦那の愚痴言われた時からもう無理だなと思ってます、、、
    本人たち+妹は全く気付かず。
    寂しくなったのかラインでまた文句送ってきました。凝らないですね!

二度あることは三度あるって言うのでまた同じようなことがあるんでしょう💥

• 2月4日