※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子のお誕生日会を家でしました。義理両親は招待しましたが、我が家の…

息子のお誕生日会を家でしました。

義理両親は招待しましたが、我が家の両親は招待しませんでした。

というのも、母親同士は話はできるのですが、うちの父と旦那の父が全く話があわず、そのフォローが私なのでめちゃくちゃしんどいんです。。
旦那の父は頭がいい人で、それを感じてうちの父が萎縮してしまう感じです。。とにかく旦那の父に対して苦手っぽまい感じです。

やはり私の両親は悲しかったりしますよね。
正直に呼ばなかった理由は、話を合わせるのにフォローが大変だから…と両親に話しました。父が萎縮するとかは言ってません。。

母は、私たちは気にしてないから、るりの思うようにやったらいいよと言われましたが、うちの姉に言わせると
呼んでほしかったんじゃないの?とのこと。

やはり両家読んだ方が良かったのかなぁと今さら思いました。ちなみにお宮参りは両家。お食い初めは、お誕生日と同じく、旦那両親のみを呼びました。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママり🔰

イベントごとは基本家族だけでやってます。

どちらかだけの両親を呼ぶということはやったことがないです。呼ぶときは両家呼ぶ、呼ばないときはどちらも呼ばないということを徹底してます。家に泊まりにきた回数も同じになるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうした方がいいのかなぁと思いました。

うちの息子は、しょっちょう実家に連れて帰ってるんですが、旦那の方はあまり帰ってなくて。。
    それでトントンかな?とか勝手に思ってましたが、これからは私もそうしようかなぁ。

• 2月4日
ルナ

間でフォローするのも大変ですよね😨
うちは私が義両親苦手であまり関わりたくないので、よっぽどのイベントでない限りどっちも呼ばないスタンスです💦
誕生日も絶対集まろうとか言われそうな気がしたし、気兼ねなく過ごすために旅行行くことにしました😅
実両親も義両親もそんなに話噛み合ってないですけど、それなりになんとか場は収まるので、呼ぶ時は両家呼ぶ!呼ばない時はどちらも呼ばない!って感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理両親苦手なら、絶対呼ばないですよね!笑
    やはり、どちらが差をつけるのは良くないんですよね。
    今度からは家族のみでしようかな。
    正直、実父が萎縮して気を遣ってる姿を見るのがなんか辛くって。。

• 2月4日
  • ルナ

ルナ

家族だけが気を使わなくて楽です😅
    今後七五三や入学祝い等節目で祖父母も呼んでご飯行くような感じなら、その時は割り切るしかないですかね…😰
    うちはそんなイベントもしない予定ですが笑

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう次からは呼ばずにしようかなぁと思いました^_^
    確かにこれからもイベント盛りだくさんですしね。。

• 2月4日
ぱんぱーちぇ

どっちかだけ呼ぶっていうことはしません。どうしても呼ぶなら自分の親呼びます。娘が産んだ孫は本当にかわいいみたいですよ。
義母も義妹の方に入り浸りだし(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が生んだ孫は本当に可愛いんでしょうね。うちも、しょっちゅう連れて帰ってるんですが、大歓迎されます。

• 2月4日
きんぐ

うちもあんまり会わせたくありません。
なぜなら義父が非常識で面倒くさい人間だからです。
本人は嫌味のつもりは無いのですが、元々の性格が捻くれてる為、普通に発言した事が周りにとったら嫌味なのです。
うちの父も常識人とは言いませんが、一々嫌な事も言いません。
自分のことしか喋らないので、害にもならないです。
なので、面倒くさいしうちの家族にもワザワザ義父母と関わって欲しく無いので、呼ばないと思います。
普通にうちの両親も、義父母とワザワザ同席したいと思ってないと思いますし。。。
呼ばなくてもたまに連れてってあげれば喜ぶと思うし、また別日でお祝いしてもらっても良いかな?と思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!義理父がイヤな人バージョンですね。それは会わせたくないですよね!自分の親になんでそんなこと言われなきゃならないんだ!ってなりますよね。うちの場合は、嫌なこととか全く言われないんですが、ほんと父と義理父の話が噛み合わなさすぎて…。
    2回やるってのも一案ですね。

• 2月4日
あや

我が家では旦那の実家に同居していますが、子供の誕生日は義実家で当日お祝いして別の日に自分の実家でお祝いするようにしています。
仲悪いわけではないですが
お互い気遣うので毎年別々のお祝いです。子供達にとっては何回もお祝いしてもらえてプレゼントももらえるので喜んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回されるパターンの方も多いんですね。やはり、気を遣いますよね。うちの旦那なんかは、全く喋らないのでかなり困ります。笑

• 2月4日
  • あや

あや

うちの旦那もあまり喋らないです💦
    結婚して7年目になるのに今だにお互い気遣ってるみたいです。

• 2月4日