※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

言ってきたり仕切ってくるんですけどなんなんですかね?😅😅実母がお雛様を…

義母が娘のイベントするたびに"ありがとう"と
言ってきたり仕切ってくるんですけど
なんなんですかね?😅😅

実母がお雛様を買ってくれたんですが、今日
義母がたまたまそのことを知って
"ありがとうね!可愛い〇〇ちゃんの為に♡
みんなで頑張っていきましょうね!"と
LINEが来ました😇


他にもお宮参りの日にちを決められたり
スタジオ予約されたり、今はひな祭りはケーキ
買ってお祝いしたいから家に行くねと言われてます…
お食い初めは知らなかったのかなにも言って
来なかったので勝手にしました。
予防接種はついてきます。

旦那に何回も嫌だと言ってきたんですが
きつく言ってくれる時もあれば、いろいろして
くれてるから嫌な客を接客してると思って
頑張ってと言われてます😅


みなさんはイベント家族だけでやってますか?

コメント

deleted user

内孫!って気持ちがすごいんですかね🤔?

うちはだいたい家族だけでしてます!
両家を呼ぶのが嫌いなのと
今後一切両家をいっぺんに呼ばないということになったので😂

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかねー😫😫
    可愛いのはわかるんですが(。•́•̀。)💦

    そうなんですね😳
    決めてると楽かもしれないですね😭
    私は実家が遠いので実母は参加
    出来ないので出来たらお義母さんにも
    遠慮してほしいんですよね😅😅

    • 2月4日
パト

旦那お前が頑張って義母を阻止しろよ!
と言葉悪いですけど思ってしまいます😅
予防接種にまで着いてくるなんてめんどくさいですね💦

うちはイベントは義母が好き勝手やって嫌な思いしたので今は家族だけでやります!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    ほんとそれですよ😅😅
    正直嫌な思いいっぱいしてるので😅
    でも旦那はケチなのでちょっとでも
    お金出してもらえるならそうしよ
    って感じです😅
    予防接種着いてくる意味わからないですよね(--;)

    やっぱりそうですか😭
    はっきり断れないのでしんどいです😭

    • 2月4日
ばぶりー

お食い初め、1歳の誕生日は両家呼んでやりました!それ以降は家族3人です!

義母が「ありがとう」っていうのよくママリでも見ますが、ほんと気持ち悪いですね。孫だけど、あんたの為に産んだわけじゃないしって思っちゃいます。言われたことはありませんが。
予防接種もついてくるなんてウザすぎますね〜〜〜〜お疲れ様です!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    お食い初めは集まってやったり
    しますもんね😆!!

    ほんとに無理すぎます…
    旦那に言ってとわからないだろうから
    言いませんが…
    ほんとに自分と旦那の為に産んだん
    ですけどって言いたくなります😅
    予防接種は断っても聞いてくれなくて😂
    ほんと疲れます😂

    • 2月4日
はじめてのママり🔰

仕切ったりはしてこないですが、ありがとうとはよく言われます。
たしかに、ん?と思うことはあります。

イベントごとはお宮参りだけ呼びましたが、それ以外は家族だけでしてます。

二人目はお宮参りも一緒にしない予定です。里帰り中は真夏なので、自分たちの家に戻ってからする予定なので。

私たちの場合は、イベントごとに呼ぶとなにかと問題が起こりがちなので、いい関係を保つために写真だけ送るのが一番いいと思いました。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    ありがとうってあるあるなんですかね😫
    言われる度になにがありがとう?
    って聞き返したくなります(笑)

    そうなんですね😭
    私も写真だけにしたいです(。•́•̀。)💦
    そういえば、産後義母が家に来た時
    娘の名前を何回も間違えて空気悪く
    なりました😅

    • 2月4日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ありがとうは、あるあるなんじゃないですか?よくママリでそんな投稿お見かけします笑笑。

    名前何回も間違えたんですね、、ボケてるんですかね?笑笑。
    うちの義母もボケてんのかな?と思うことが、多々あります。イラっとしますよね笑笑。

    • 2月4日
  • まる

    まる

    何で我が物顔なんですかね😂
    これからも言われそうです😱

    ちなみに私の名前もお義兄さんの
    奥さんと間違えられます😇
    ほんとにイラッとします😂😂

    • 2月4日
なお

イベント事で金銭面で援助してくれるのなら私は大歓迎です😂😂

私の家の場合はイベントごとはほとんど家族だけなので、少し羨ましくなってしまいました😭

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    たしかにそこはありがたいですよね😫
    それはほんとに感謝してるんですが…
    いろいろ急かされたりすると
    イラッときたり、お義母さんが
    考えずに話してくる人なので
    無神経なことを言ってきてせっかくの
    イベントが空気悪くなったりします😅

    やってもらってるからこそ
    自分がしたいことがあるのに義母の
    意見を通さないといけない時も
    あるので複雑です😂

    • 2月4日
もこ

友達に聞いたら家族だけでやったり、両家だったり、片方の両親だったり、色々でした!
私は今2ヵ月半の子供がいます。
義母とは合わす、産後色々あり、お宮参り辞退させました(笑)で、家族のみで。
行事によっては地域性や昔の考え方持った親だとお雛様は女方が買うとかお宮参りは旦那の親が行って抱くとかなんか色々ありますが、自分の子供です!私はですが旦那と話して色々決めるのがいいかなと。私は義母がうざいから行事事は一緒にやりたくない考えなんで参考にはなりませんが(笑)
これからお食い初め、初節句来ますが実家で笑顔でやろうと決めてます👌

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    私の周りもSNSを見る限りいろいろ
    かなぁと😂

    辞退😂私もしたかったー😂
    やっぱり嫌なことははっきり言うか
    断ってもらうべきですよね😅
    嫌な思いしてするより😅
    私も実家が近かったら実家でするんですが(T_T)

    • 2月4日
りん

ありがとう??
別にあなたの為にしてるんじゃないですけど。
自分の娘の為にしてるんですけど😅って
あたしなら思っちゃいます😅😅

うちは、イベントは家族だけでしています!!
お食い初めの時は、一切日にちを教えませんでした!
後から、写真だけ送っただけです!!😂

クリスマス、勝手に家に行くね~とか連絡来たんですけど
旦那に、え、呼んでないんだけど。
初めてのクリスマスは家族3人で過ごしたいんだけど……と言って
旦那に断らせました😂😂

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    ほんとにそれです!!!笑
    ついなんのありがとうですか?
    って言っちゃいそうになります😂

    私も教えませんでした😂
    写真も送ってません😂

    えええ!
    やっぱり勝手に言ってくる人うちの
    義母だけじゃないんですね!笑
    はっきりいって迷惑ですよね😱

    • 2月4日
  • りん

    りん

    産んだ日も、ありがとうLINEが来ました😂😂
    いやいや、お前の子じゃねーよ??
    自分の子産んだのにありがとうって意味が分かりませんでした😂

    なんでも、来たがりますよね😂
    なんか参加するのが当たり前って感じで😱
    写真送ったのは、一種の嫌味ですけどね😅

    しかも、勝手に義弟夫婦も呼んじゃった~とかも言い出したんで
    尚更迷惑です😱😱
    自分勝手な義母だるいですよね😂

    • 2月4日
  • まる

    まる

    コメント遅くなりました😭
    私も産んだ日にありがとうと
    言われました😱😱
    ほんとに意味がわからないですよね😱

    そうなんですよ😭
    出産の日もくるって聞かなくて
    産んでしばらくして連絡したら
    怒られました💧

    え、それ嫌すぎますね😱😱💧
    勝手なことばっかりしますよね😂

    • 2月6日
aiai

予防接種付いてくるなら
「助かりますー♡」と荷物持たせてやりましょ🤣🤣

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    それいいですね😂😂

    しかも抱っこさせてとかじゃなく
    無言で手を伸ばしてきたり
    奪われるんですよね😂
    荷物渡してみようかな😂😂

    • 2月4日
みぃー

うちはイベント毎に毎回「いつやるのー?」と言われ、うやむやに返事して、後日事後報告しつつシレ〜ッと写真だけプレゼントします😅

お宮参りの時に散々振り回されて、嫌な思いしたので、こちらから誘いたくないし、義母にも極力会いたくないし、家族だけでやりたいので。
予防接種まで付いてくるとか、面倒ですね💦私なら日にち教えないかも💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    事後報告いいですね😭
    嫌なことあると誘いたくないですよね💧

    予防接種の日にち教えたくないんですが
    病院で予約してる時にいるんですよね😫

    • 2月4日
ライラ

うちは、一緒にしてます😣
旦那には、一歳の誕生日は、するけど、これからの、イベント事は、家族でしたいかなと言いました😣
私は、子供が、体調崩したりしてると、LINEで◯◯君の事、お願いねって言われます😥
いやいや、自分の子だから、お願いされなくても、しますからって感じで、イライラします😣

  • まる

    まる

    コメント遅くなりました😭😭😭
    私も正直に旦那に言ってみようかな😭
    あー!!ありますあります!😱
    お願いされる意味がわからないですよね😱😱

    • 2月6日
な

きゃー!うちみたい😂笑
うちもお宮参り勝手に決められた上に、ご祈祷代はこちら持ち。イベントの度に、いつにする!?いつにする!?って逃げ場が無いですー。場所や時間も勝手に決められる事もしょっちゅうです。

夫は義母には弱いので、何も言ってくれないです😭泣

本当嫌ですよね!親は私たちなんだから私たちの意見を尊重して欲しいです。
我が子と過ごすイベントは本当に尊いものです。なので本当に嫌な時は、強引に断ります。嫌われてもいいです。察してくれバカヤローです😂
ただ、自分の心が許す範囲であれば我慢して、いい嫁します。

  • まる

    まる

    コメント遅くなりました😭
    勝手に決められたら逃げ場ないですよね😱
    私も予防接種の予約の時もいるので
    逃げられず着いてきます💧

    ほんとに有限なのでそのへん配慮して
    ほしいですね😭
    私もいい嫁してますが爆発した時は
    だめです😂

    • 2月6日
のりたまこ

うちの義母もやたら内孫感出してきたりしますがたいしてなにもしないし嫌いだからうちら家族だけでイベントはすべてしていますし、そう伝えました!

生後1ヶ月でお宮参りをしたら3ヶ月くらいの時に「どこどこの神社(旦那の実家の地域)でお宮参りみたいな行事があるんだよ😃」といってきて、大体そうゆう言い方するときはあるから一緒にいきましょう、やりなさい🎵っていう意味なのでうちの地域は生後1ヶ月でお宮参りはやるので もうやりましたし、この子はこの地域(旦那の実家)の子じゃないのでしません、家族だけでイベントはやるのでってはっきり言いました😑

無駄にその後も誘われるとうざいのでw

  • まる

    まる

    コメント遅くなりました😭
    伝えてるんですね😳❣️

    わーすごいです🥺🥺
    うちもそういう言い方されます💧
    何回も急かされてお宮参りも1日に
    3回ぐらいずっと話聞かされました💧

    • 2月6日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    はつまきりいいましたよ!
    向こうはどうせそんなはっきりなんていってこないだろうと踏んでの発言だとおもうので(いつものことです)あえてはっきりずばっといいました!
    その方が向こうも言い返されると思ってないから「あぁ、そうなの~...」しか返ってきませんでした😂
    まぁうちは妊娠中色々あったんでそうゆうの参加させてもらえないとまでは思ってなかったみたいですけど私としては当たり前です😑

    はっきり言ったほうがいいですよ、気まずかろうと自分の産んだ子なのに姑たちの好きなようにされて大事な思い出を最悪の思い出にしたくないですもん!

    • 2月6日