※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h⸜(  ⌓̈ )⸝
お金・保険

住宅ローンの金利について、固定か変動か、金利の具体的な数字、地銀やネット、メガバンクの情報を教えてください。

住宅ローンの金利なんですがマイホームお持ちの方で🏠
固定か変動か何%か教えてください!
地銀なのかネットなのかメガバンクなのか🤔
それぞれ違うのは承知の上で
いまいち今大体何%か分からなくて💦

コメント

ママリさんさん

変動、JAバンク、0.625%です!
3年前に組んだものです!

• 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

コメントありがとうございます!
    変動だとかなり安いですね😲

• 2月3日
いづ

自身もマイホーム購入が決まり、仕事も住宅ローンを担当していました。最低で、0.4%高くても2%未満が相場でしょうか。バンクの好みもあると思いますが、ローン控除の事も考慮すると個人的には1%未満が最適だとは思いますよ~
固定より変動が今は低いですね♪

3h⸜( ⌓̈ )⸝

コメントありがとうございます😊
    0.4とかあるんですね!!
    1%未満わたしも理想です、、、!低さではやはり変動かと思いますが不安定なのでやはり固定のほうが毎月決まった額なので安心かなあって🤔
    ママリ見てると変動の方が多いので固定って損なのか?!と💦

• 2月3日
  • いづ

いづ

本当に、金利はこの先分からないですし、固定を好む方も勿論います!変動もここ10年近く変わってないので、ビックリする程変動はなかなかしないようですよ~。
    これだけ固定が低くなることもないだろう。と固定を選ぶか、変動から固定へ切り替えは恐らくできるので、後々固定にするかですね♪本当に好みですね😖固定と変動の組み合わせはできない銀行ですか??

• 2月5日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

10年近くも変わってないんですね!それだと変動にされる方も多いですよね🤔
    今考えてる地銀は変動と固定の組み合わせはできるんですが金利が他に比べて少し高くて💦
    なので他の銀行はどうなのかな?と色々調べてるところです!

初歩的な質問なんですが、変動の場合って毎月支払額が変わるんですか?💦

• 2月5日
でぃじぃ

地元の信金で固定で0.95%です。4年前にローン組みましたけど今だったら変動にします。

3h⸜( ⌓̈ )⸝

変動にする理由はやはり金利の低さでしょうか?💦

• 2月3日
かあちゃん🔰

地方銀行で組みました!
最初の10年間は保証料込0.8%、
その後は保証料込1.6%の段階金利という商品にしました!
10年後、もし金利が上がっていても1.6%の金利は確保できるし、
金利がこのまま、あるいは下がっていれば手数料無料で借り換えも可能なので、デメリットが特に見当たりませんでした✨

子どももおり、返済プランが確定しない変動金利は不安すぎますし、
変動金利は急上昇した際に対策が取れるお金に余裕がある方向けだと思っているので💦

3h⸜( ⌓̈ )⸝

保証込みで1.6確保いいですね💕なんか銀行によって色々あって何がいいのか分からず😭
    わたしも返済プランが確定しない変動金利は怖くて💦お金に余裕があればいけそうですがそうでもないのでやはり金利が少し高くても固定のほうが安心かなって💦

• 2月3日
  • かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

保証料、大体0.2〜0.3%くらいは上乗せされたりするので、それも込みなのは大きかったです✨
    銀行によっていろいろありますよね😭
    少し高くても私は安心料だと思って払ってます!
    いろんな意見がありますが、金利が急上昇しない保証はどこにもないので😢

• 2月3日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

やはり安心料って割り切るべきですよね🤔
    わたしもこの先金利が上昇するかどうか分からないので固定がいいなあって思ってたので参考になります!💕

• 2月4日
純香

35年長期固定金利
JA
1.3%です
団信+三大疾病+保証料0.2%込です。
保証料なしだと1.1%でした。

子供がいるのと
多分一気に繰り上げ返済は
難しいのでコツコツ返していこうと
決め固定にしました!
変動は今は低金利で滅多に上がらないとはいえ
先のことは誰にも分からないので
私は安心を取りました😊

3h⸜( ⌓̈ )⸝

固定で1.3!しかも色々保証込みで安いですね!💕
    わたしも繰り上げ返済は難しいかなと思ってるので固定がいいなあって。
    変動も安いのが魅力的ですが金利はこの先分からないし…。
    参考になります!

• 2月4日
ゆ〜たん

三井住友信託銀行
30年固定
1.22
8大疾病付き1.42です。

3h⸜( ⌓̈ )⸝

三井住友って結構安いんですね!もっと高いかと思ってました💦
    固定で1.22は魅力的です💕

• 2月4日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

今は1.15に下がっていて、ニーサを開設等したら更に0.03下がりますよ♡

• 2月4日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

下がってるんですね!!
    旦那は地銀にしようと思ってるみたいなんですけど(給料振込みがそこなので)三井住友でもいいかなぁって思えてきました💕
    更に下がったりもするんですね🤔参考になりますー!

• 2月4日
こぴ

変動 三井住友信託銀行
がん診断で100%の団信用付き0.675%

3h⸜( ⌓̈ )⸝

変動だと三井住友でも0.7弱なんですね!🤔参考になります!!

• 2月4日
  • こぴ

こぴ

選んだ理由は上記の方と同じく、8大疾病付きでプラス0.2と、保険が他社に比べて安い事でした。
    固定か変動か迷いますよね😅安定的に将来設計を立てやすいのは固定だと思います!
    うちはマンションで今後10年程度で住み替えの可能性もあるので、変動にしました^_^

• 2月4日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

保険も大事ですもんね🤔もし何かあった時って考えると…。三井住友ってほかの銀行より安いんですね!地銀にしようと思ってたんですが色々調べてからの方が良さそう💕
    住み替えの可能性があるとしたら変動で今は安いほうがいいですね😲うちは一戸建ての予定なので固定にする方向で考えてみます!

• 2月4日