※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙍🏻‍♀️
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが耳周りに湿疹ができていて、治らずに悩んでいます。湿疹がかゆいのか不安で、アトピーの前兆か心配。皮膚科に受診予定で、ワセリンを塗っています。

乳児湿疹、脂漏性湿疹について

月齢2ヶ月半です。3週間ほど前から左の耳、もみあげ部分に黄色い汁が出て固まっています。中耳炎か耳の中の病気だと怖かったので、耳鼻科に行ったところ、耳の中は問題なく、湿疹と言われました。
手元にあるヒルドイドで保湿してと言われたのでしてたんですが、なかなか治らず、昨日から自分で耳を掻いたり、まくらやバスタオルに擦りつける動きが見られました。
授乳の後やよだれなどこまめに清潔にして保湿はしてますが、耳のところだけ治りません。

乳児湿疹を調べるとかゆみはないと書いてあるのですが、アトピーの前兆だったりしますか?湿疹はかゆみがあるものなんでしょうか…経験ある方いらっしゃいましたらコメント欲しいです。。(旦那の家系がアトピー持ちです)

一応明日皮膚科を予約しましたが、以前顔にできた軽度の湿疹で受診したところ、これくらい問題ないよとヒルドイドのみ処方してもらいましたが、またこれくらいで来なくても大丈夫と言われるのかなと不安になっています…😭
今はとりあえず、お風呂あがりにワセリンを塗っています。寝てますが、痒そうにしてます💧

様子みて明日もかぶれてたりかゆそうにしてたらそのまま病院に行く予定です。

コメント

ちーちゃま

湿疹は、乾燥から来たりしてると
痒いですよ。
息子が重度の湿疹と蕁麻疹ですけど
ヒルロイドだけでは
治らないと思います。
ヒルロイドは、保湿剤なので
痒みには効きません。
息子は、小児科で
ヒルロイドとリンデロンVという薬が
混ざってる薬をもらってます。
それでも痒いときは
オイラックスとレスタミンをいう薬を
もらっているので
それを塗ってます。

• 🙍🏻‍♀️

🙍🏻‍♀️

痒みあるんですね😭詳しく教えていただいてありがとうございます。安心しました。
    一部分だけなのでおともさんほど大変ではないですが痒そうなので病院行って薬もらってきます💦

病院は夕方しか予約取れなかったので、それまでは保湿をしっかりしてあげるくらいですかね、、?

• 2月3日
  • ちーちゃま

ちーちゃま

そうですね。保湿をちゃんとして
    それでも痒がっているのであれば
    かきむしったりすると
    もっと大変なので市販薬の痒み止めを
    塗ってあげて
    病院で痒がっていたので
    この薬(薬名)を塗りましたと
    申告した方がいいと思います。

早く治るといいですね。

• 2月3日
  • 🙍🏻‍♀️

🙍🏻‍♀️

わかりました!やってみます!
    ありがとうございます😣💕

• 2月3日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

今更すいません😭
うちの子も左耳がかぶれて
最近はつゆが出て心配してました😭
検索したところ🙎🏻‍♀️さんの質問が
最初に出てきて、
うちの子と同じだ!と思いました😭
コメント参考にさせていただき、
小児科受診させたいと思います😭
ありがとうございます😭

• 🙍🏻‍♀️

🙍🏻‍♀️

片方だけ荒れる場合は、外的刺激によるものらしいです!
    向きグセとか無い?と言われて、確かに左側ばかり向いて寝るので…
    湿疹に該当される場合は反対の耳や顔にもできたりするからと言われました。
    ステロイドもらってすぐ治りました😊

お大事にしてください😭💗💗

• 2月11日
  • Sitty♡ᵕ̈*⑅

Sitty♡ᵕ̈*⑅

まさにうちも左向き得意です😭
    すぐ治ったと聞いて安心です😊!

ありがとうございます( ¨̮ )♡

• 2月11日