※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこすけ
子育て・グッズ

桶川市で育休明けに保育園入園は難しいか相談しました。年度内の入園は厳しいと言われ、情報を求めています。

埼玉県の桶川市に在住です(^^)

今年の9月に育休が切れるので、9月に保育園に入れたいのですが年度の途中に入るのはやっぱり難しいのでしょうか?
先月に市役所に情報収集&相談に行ってきたのですが、年度内の入園はかなり厳しいと言われてしまって落ち込んでいます…😂

年度内で入園された方いらっしゃいますか?
なにかご存知の方、どんな情報でもいいので教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

A♡

同じく9月に育休が終わります😭!

やはりこちらも途中入園は難しいらしく…
0歳児クラスだと人数枠が少ない&退園するひとがそうそういないですねもんね😱😱
去年の8月に復帰予定のママさんは、偶然上の子が通ってる園の0歳児クラスに空きがでて入れてましたが
私はもう諦めて来年の4月かなーなんて思ってます💦
でも1歳児クラスに入るのも、倍率が高いみたいですよ😩

• ぽこすけ

ぽこすけ

コメントありがとうございます♡
    やはりどこも途中入園は厳しいんですね…😭😭
    市役所の担当者の方にも途中入園の可能性もゼロではありませんが、引っ越し等あればの話で限りなくゼロに近いです、と言われてしまいました(°_°)

私も最悪育休延長かなと考えているのですが、一歳は一歳で定員が少ないと聞き、もうどうすればいいのやらです😭😭😭

• 2月3日
みー

同じ市内です♡

私も本当は育休が8月までだったのですが、やはり年度途中は難しいと聞き、泣く泣く😂4月入所で申し込みして内定貰いました!

ただ、見学に行った保育園の先生に、その年によるけれど年度途中から入園の受け入れもあると伺いました🤔
その年によって本当に人数が違うのでなんとも言えないそうですが…💦

後は、公立はやはり人気で難しいかもしれません😭

私立だと、場所によるかと思いますが多少余裕がありそうな気がします!

大した情報なく申し訳ありません😭💦

ちなみに私は市役所ではあまり情報もらえませんでした笑😭

• ぽこすけ

ぽこすけ

同じ市内の方からコメントいただけで嬉しいです😊💓

そうなんですね!
    みーさん、4月入所されるんですね💦育休あるのになんかモヤモヤした気持ちになりますよね☔️
    私ももっと早く情報収集して動けばよかったのですが、産後体調を崩していたこともあり動くのが遅くなってしまい、2019年の4月の申し込みは終わってしまっていました😵
    こんなに早く募集&締め切りされるんですね…。

今は桶川市のホームページで公表されている、途中入所可能園の情報を確認しているのですが、毎月どこも定員ゼロで絶望感に打ちひしがれています(O_O)
    出だしが遅れた分、仕方ないのですが…。

市役所、ほんと情報くれないですよね!!
    ただ、担当者の方が2019年の4月入所希望者は例年に比べてかなり多かったと言ってました😑
    なので、年度入所はかなり厳しいのかもしれないですね😱😱😱

• 2月3日
  • みー

みー

体調はもう大丈夫ですか?😢
    妊娠中だって大変なのに、産後すぐに色々やれなんてほんとは無理な話ですよね😭
    はじめての赤ちゃん育てることに必死なのに…。
    桶川市、対応ちょっと冷たいし色々分かりにくいですよね😭💔
    私も募集いつからいつまでなのかホームページみても分からなくて、市役所に電話したら『もうすぐ広報にのるので。園の見学もご自身でどうぞ。』と…笑

たしか大きい保育園や公立は、兄弟がいる方が申し込み多いはずなので、皆さんが仰るように小規模保育園なら途中もしくは1歳から空きが出るかもしれません!

私は私立&小規模保育園しか見学していないのですが、さくら保育園さんは1歳児クラス余裕がありそうなお話でした☺️

あくまで見学の時の話なので参考にならず申し訳ありません😭

• 2月4日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

丁寧に返信いただきありがとうございます😭😭😭
    ほんと初めての赤ちゃんに手いっぱいです…💦
    もう少し余裕をもって保育園のこと調べたりしたかったのですが、ぜんぜんそんな時間もなく😂
    みーさんは産後すぐに動かれてほんと尊敬します!!!
    今は体調もだいぶ落ち着いて、ちょっとずつですが余裕がある日も出てきたりしました♡

ほんと桶川市対応冷たいです!
    ホームページや募集も分かりにくいし…😭😭😭
    そして、勝手に桶川市なら保育園入れるだろうという謎の自信が私にあったんですが、桶川市もなかなか保育園は入れないんですね💦

小規模保育園ですね!
    あまり考えてなかったですが、こちらで相談させていただいて、みなさんからいいとの情報をもらったのでぜひ検討してみようと思います♬

年度の途中で入所するのだと、とりあえず引き継ぎ市役所のホームページで途中入所可能人数をチェックしながら、保育園の見学に行くしか対策はないですよね?💦

私結婚してから桶川市に引っ越してきたので、桶川市に友達もいなくて情報がさっぱりなんです😭😭😭
    もしよかったら、出産日も近いので仲良くしてください😭😭😭💗

• 2月4日
  • みー

みー

全然です😂わたしも赤ちゃんに手一杯です😭♡
    わたしは、たまたま友人の妹さんが桶川市で0歳で入所出来なかった話を聞き、衝撃受けて4月入所したんです😂
    おなじく桶川市なら入れると思ってたのでびっくりでした笑💦

体調落ち着かれたんですね⭐︎でもまだ寒いし無理されないでくださいね😊♡
    わたしはここぞとばかりに引きこもったダラダラしています笑😁

市役所のホームページ、更新遅い気がします!最新の情報は電話しちゃったほうがいいかもです!追加申込みも今は無いかもですが、念のため来月くらいまで聞いた方がいいかもしれません!電話対応も良い方に当たればいいんですけどね…😭保育園の見学は行ける時に行っておけば動きやすいと思います♡

あと、4ヶ月健診はこれからですかね?わたしは先月だったのですが、保健師さんと話す時間あるので、情報聞き出すのもいいかもしれません✨
    産後の自宅訪問の時にわたしちょこちょこ聞いてました笑♡
    管轄が違うので詳しくは〜とは言われましたが、やっぱり電話で問い合わせるのが早いかもなんて言ってました🤔

わー❤️ありがとうございます♡
    こちらこそ仲良くしてください😍

そして相変わらず確実な情報もなく申し訳ありません😭

• 2月4日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

ありがとうございます😭😭😭
    産後立て続けに乳腺炎やらインフルエンザやら、ノロウイルスになってほんともう死んでました…😵
    産後ってほんとに免疫落ちるんですね💦
    今日は風邪が強いけど、あったかいので近所のカフェにお散歩にきました💓

色々と親身になってくださりありがとうございます❤️
    今週の金曜に4カ月検診があるので行って聞いてこようと思います♬
    桶川市って検診や離乳食についてもあんまりですよね😑😑😑
    友達の話を聞くと検診ももっとあったり、離乳食教室も別に開催されていたりして桶川市あんまり対応よくないなーって思ってました!

なるほど!
    電話が一番早くて確実ですね😙🎵
    電話で問い合わせるとなると、市役所の子育て支援課?的なところに問い合わせればいいですかね?
    保険センターになりますか?

ありがとうございます❤️❤️🎵
    仲良くしていただけて嬉しいです😆ずっと孤立感感じてたので嬉しいでーす!!😘💓

• 2月4日
  • みー

みー

そんなに立て続けに…!大変でしたね😭💦
    今日はほんとにあったかいですよねー♡わたしもさっきやっと散歩してきました笑😁
    カフェ羨ましいです〜☕️♡
    コンビニくらいしか徒歩圏内にありません😂笑

わかります!知り合いも絵本貰ったりしたそうですが、桶川市はありませんでした笑
    4ヶ月健診での離乳食の話も集団でさらーっと聞くので、我が子がぐずったら何も聞こえず😂
    でも、同じ月齢の赤ちゃんがたくさんいるので癒されましたよー❤️
    産院の1ヶ月健診以来同じ月齢の子と会うことなんて無かったので、成長もそれぞれで驚き、そして可愛くてたまりませんでした🤤♡

問い合わせは確か市役所に保育課があるので、そちらで良かったはずです😇

じぶんの赤ちゃんはほんとに可愛いけど、ずっと赤ちゃんとだけ向き合ってると孤独感じますよね😭

わたしもお話が出来てとても嬉しいです😊❤️

• 2月4日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

ほんと私もお話しできてほんと嬉しいです❤️
    私は東口側なのですが、みーさんはどちら側にお住まいですか?😊
    ご近所さんだととっても嬉しいなぁって思ったり♡

離乳食のお話もそんなさらっとしたものなんですね!笑
    どんな感じなのか楽しみにしてたんですが、やっぱりそんなものですよね😑😑😑🌀
    でも同じ月齢の赤ちゃんに会えるのは楽しみですね😙💓
    私も癒されてこようと思います♬

保育課ですね!
    ありがとうございます♡
    ちょこちょこ電話で問い合わせしてみようと思います😘💗
    うざがられるかもですが笑😝

そうなんですよね!!
    赤ちゃん、とってもかわいいんですが、たまにどうしようもなく悲しくなったり、孤独感を感じたりします😭
    早く産後のホルモンバランス戻って欲しいです😫

• 2月4日
  • みー

みー

なんと♡わたしも東口です😄!
    駅からはだいぶ遠いです😭笑

うちの子ぐずっちゃったので、ほんとに話ほとんど聞いてません笑
    なので、ネットとか見て進めようかと思ってます😂💔
    健診やる分庁舎の中はもちろん暖房効いてるんですが、身長体重測るときに裸んぼで待機するので、おくるみとか膝掛けとかあると良いかもしれません♡
    わたしは何も無かったので脱がせた服を一生懸命かけましたが、バタバタ暴れたので意味なかったです笑

逆にちょこちょこ電話して覚えられるくらいのほうが熱意が伝わる気がします!😆
    気にせずガンガン問い合わせしちゃいましょう❤️笑

ですよねー😭
    そして大人と会話しなさ過ぎて、最近語彙力が落ちた気がします…笑
    久しぶりに友達と話しても赤ちゃん言葉が出たりするのであせります笑♡

• 2月4日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

わー!😆💓同じ東口仲間嬉しいです♬
    私も駅まで徒歩15分ぐらいかかります😫

なるほど!
    いくら暖房効いてても裸ん坊だと寒そうですね🧐フリースのひざ掛け持っていくことにします♡
    情報ありがとうございます❤️
    私も離乳食そろそろだと思いながら、なにも準備してません笑
    友達がコープの冷凍のお粥がいいって言ってたので、初めは手作りじゃなくて冷凍のをあげようかと思ってました!😝
    ちゃんと食べるか分からないのに時間かかっちゃもったいないなって笑

ですね!
    名前覚えてもらえるように、ガンガン電話しまくります!😙🎵

私も最近喃語しかしゃべってないです🤣🤣
    しかも見てるテレビはEテレなので最近のニュースも追えてません笑
    まずいですよね〜!!!笑笑

• 2月4日
  • みー

みー

おはようございます😃
    おおー♡きっと駅と我が家の間にぽこすけさんのお宅があります笑❤️
    我が家は30分ほどかかります😂
    妊娠前は運動も兼ねて駅まで歩いていましたがもう無理です笑💦

よかったー❤️仲間です!笑
    わたしも最初はちょっとしかあげないし、食べるか分からないから、和光堂のフリーズドライのものを買いました笑😁
    勿体無いし、自分が作るより絶対安全だし確実だと思って😛
    友達には初めての子供なのに手作りしないのねーなんて驚かれましたが、お仲間いてよかったです😭❤️

印象は大事だと思います😁
    あちらもお仕事ですし、全然大丈夫ですよー♡

なりますよね!笑
    そうでちゅね〜とか旦那にうっかり言っちゃいます😂
    わたしは逆にニュースや情報番組ばっかダラダラ見てるので、無駄にゴシップに強くなってしまいました笑😁

• 2月5日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

そうなんですね♡
    いつかお会いできたら嬉しいです😊
    上尾市で開催される、お昼寝アートのイベントに参加する予定なんですが、みーさんもご都合あって、ご興味があれば参加されませんか?💓
    25日に上尾ハウジングで開催されるみたいなんです!

ですよね!!笑
    私も最初は絶対食べないだろうと思って、そんなのに時間と労力かけるの勿体ないなって😝
    時間かけて作ったのに食べなかったら、それはそれで悲しいですもんね😢💔

• 2月5日
  • みー

みー

ほんとにお会いできたら嬉しい♡
    そのイベント、チェックしてました😍ちょうど今月ハーフバースデーだし、イベントとか参加した事ないので興味あって❤️
    でもその前に見つけた桶川市のお昼寝アートに申し込んでいたので悩んでます〜😭
    お車ですか?
    わたし電車民🚃なのでそれも悩みどころで😭

• 2月6日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

おはようございます♬
    同じイベントチェックされていて嬉しいです😘💓
    ちょうどハーフバースデーなんですね!♩
    おめでとうございます🎈🍾

桶川でもお昼寝アートあるんですね!😳知らなかったです!
    差し支えなければ、詳細教えていただけませんか?

上尾のお昼寝アートは、私は車で行こうかと思ってました🙆‍♀️🎵
    でも会場も北上尾の駅から近いみたいですよね♡

• 2月6日
  • みー

みー

ありがとうございますー❤️
    お宮参りの時は上尾のスタジオアリスで撮影したのですが、予算が…💸なのでハーフバースデーはセルフかなーと思っていたので😜

9日にべに花ふるさと館であります😇
    たまたま見つけて、桶川でなんて今後ないだろうし行くかな〜くらいの感覚で申し込みしました笑♡
    バレンタインとアラビアンナイトでの撮影だったはずです🍫😁

男の子だけど、バレンタイン近いので旦那と義父に写真プレゼントしようかなと考えてました❤️

上尾は駅近なんですよねー♡
    しょっちゅう出没する近辺です笑
    まだうちの子、公共の乗り物デビューしてないので、そこがヒヤヒヤです笑😂

• 2月6日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

そうなんですね♡
    スタジオアリス、なかなかいいお値段しますもんね😂💦
    アルバムとかつい欲しくなっちゃいますしね😇

9日なんですね〜!😭😭😭
    この三連休は義実家に帰る予定なんです😭😭😭
    予定があえばぜひ参加したかったです😢💦
    バレンタインとアラビアンナイトなんてかわいすぎますね💓
    今から楽しみですね♡♡
    旦那さんと義父さんも大喜びですね❤️

公共の乗り物まだなんですね!
    確かにそしたら迷っちゃいますね💦
    うちの子、4ヶ月になる前に新幹線と電車デビューしました🚃
    意外と大丈夫でしたよ🙆‍♀️
    もし参加されるようならご連絡くださいね♡
    ぜひお話したいです♡♡♡

• 2月6日
  • みー

みー

いいお値段ですよね😂!
    なので次は一歳か七五三になりそうです💸♡

残念ですー😭💦
    でも9日雪予報☃️なのでぽこすけさんも移動の際はお気を付けて行ってきてくださいー!❄️
    果たしてわたしは無事辿り着けるかどうか…笑😂

すごい!デビュー済みなんですね❤️尊敬します❤️うちの子声が大きいのでハラハラです笑
    参加出来そうならご連絡します❤️
    色々お話したいですねー♪

• 2月6日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

ほんといいお値段しますよね!😇
    諭吉さんがたくさんいなくなります笑
    うちは次は初節句かなーって思ってます🎏

9日雪予報ですよね!☃️
    私北国出身なので防寒対策はバッチリです♡
    車も無駄にスタッドレスなんですよ笑
    みーさんも気をつけてお出かけされてくださいね😘💓

そうなんですよ〜✨
    お正月に義実家に帰るのにデビューしました♡
    うちのもギャン泣きすごいので、乗るまでハラハラでしたが意外と乗ってる間はお利口さんでした😙🎵

ぜひぜひ!!
    お待ちしてますね〜🥺❤️

• 2月6日
  • みー

みー

こんにちはー♡
    帰省お疲れ様でした☺️
    ぽこすけさんもお子様も体調崩されてないですか?⛄️

わたし、9日の撮影行けませんでしたー笑😂
    旦那にも止められ、前日にキャンセルしたのですが、当日うちの子グズグズで💩漏れフィーバーだったので結果オーライなんですが…笑😂
    また3月にもあるみたいなので検討中です❤️

そしてそして、25日申し込みしました♡
    ただ、まだ返信メールが無いんですよね〜💦
    定員間に合ったのかどうか…💦
    連休明けだからかなーなんて思っているので、全然返信無ければ問い合わせしてみます😁

• 2月12日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

こんばんはー😊✨
    9日行けなかったんですね😭
    残念でしたが、天候もあんまりだったし無理しない方がよかったかもしれないですね💦

わー❤️❤️❤️
    25日嬉しすぎます!!🥰💓
    私も申し込みしてから連絡きたのが少し遅かったので、もう少し待ってみてもいいかもです♬
    でも気になりますね♡♡♡
    みーさんとお会いできたら嬉しすぎます😘💓💓

• 2月12日
  • みー

みー

こんにちは☺️
    先程連絡きましたー❤️
    ひと安心です♡
    無事参加出来そうです😁
    今から電車とバスにドキドキしてます笑😂
    わたしも嬉しいですー😆❤️
    楽しみですね💗

• 2月13日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

こんにちは!😘
    よかったです〜🥰💓
    平日の午前中ならそんなに混んでないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    でも最初はドキドキしますよね♡

当日お話できたら嬉しいです❤️❤️
    どうにかしてみーさんだと分かれればいいのですが!!😆🎵
    当日着ていく服とかわかったら連絡しますね笑🥰💓

• 2月14日
  • みー

みー

こんにちは☺️
    緊張ですが一駅分だし、頑張ります😁🎶

ぜひぜひお話しましょう〜❤️
    わたしも服装決めたら連絡します笑❤️

明日からあったかくなるらしいので、当日もあったかいといいですね💗😄

• 2月15日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

おはようございます🎵
    なんだか今日いまいちなお天気ですね😥💔

息子、GAPの赤のカバーオールで行こうと思います(^^)✨
    今日お会いできるの楽しみにしてますね💓

• 2月25日
  • みー

みー

おはようございます😃
    ほんとですね😭雨降らないといいんですが…💦

こちらはデニムのカバーオールにGAPのくま耳ニットカーディガンで行くと思います🐻
    そしてわたし自身はデニムのコートとベージュのワークスカートだと思います😁
    こちらこそよろしくお願いします💗

• 2月25日

昨年の話になりますが、

8月一歳で育休が終わるので、昨年7月から慣らし保育をし、息子を保育園に入れました。

桶川の保育園は、選ばなければ、入れると思います。
私は、あえて入りやすい小規模保育園と、少し距離のある保育園を中心に見学に行き受かりました。

もちろん、小規模保育園を選ぶ際は、卒園後の提携園があるかも、きちんと調べました。

今でも小規模保育園通ってます。
小規模保育園いいですよ。手厚い保育してくれてると思います。

友達は、人気園と近くのこども園、保育園を、選び全て落ちました。
時期とタイミングにもよると思います。

急な引っ越しなどで、人気園でも空く場合あるみたいですよ。

出来るだけたくさんの保育園を見学される事をオススメします。

• ぽこすけ

ぽこすけ

オレンジ🍊さんも、桶川市在住の方でしょうか?
    私の知識不足で教えていただきたいのですが、慣らし保育は保育園が内定していなくてもできるものなのでしょうか?
    小規模保育園の方が入りやすいんですね!私、大規模の方が入りやすいと思っていました😥

見学した方が内定が出やすかったりするのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間あるときに回答いただけると嬉しいです😭

• 2月3日

退会ユーザー

遅くなりました。桶川市に住んでいて桶川市の保育園に入れました。

慣らし保育は、保育園が内定してから
    保育園との打ち合わせで決まるので、
    その前に預ける場合は、一時預かりになります。

私も以前は、規模の大きな保育園を考えていましたが、

小規模を見学するうちに、気持ちは変わりました。
    小さいうちは、小規模の方が手厚い感じがしました。大規模は3歳からでも遅くないかと。私は思いました。

まー、出来ることなら、転園が無い方が子どもの負担も保護者の負担もないと思いますが。

内定は、役所が決めるので見学したしないは、関係ないと思いますが、

見学した方が、先生たちの子どもに対する関わり方が見えて安心すると思います。

今年から、桶川市もネットで空き情報が見れるようになったらしいので、活用しながら、とりあえず
    情報収集した方が良いと思います。

見学行くと案外フレンドリーな園長先生は、なんとなく空き情報教えてくれたりしますよ!

入られるといいですね!

• 2月4日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

お忙しい中ご返信いただいてありがとうございます!!

そうなんですね、色々と勉強になります🧐

みなさんおっしゃるように小規模保育園もいいですね♬
    手厚く見てくださるなら、うちの子にもあってるかもしれないです☺︎

さっそく時間があるときに旦那を連れて見学に行ってきます!

まずは情報収集ですね🙆‍♀️
    市役所のホームページ随時チェックして、電話でも問い合わせしてみようと思います!

同じ桶川市の方からお話聞けてよかったです♡
    ありがとうございました!!

• 2月4日
はーママ

上尾市ですが、去年の8月から小規模保育園に入園することができました。
たまたま空いていたという感じですが、、、
小規模保育園私もあまり視野に入れてなかったのですが、通ってみると先生がよく見てくれて、とても満足しています。
途中の入所も5月からなら申請可能だと思うので、毎月の保育園の空き状況確認しながら、園見学をしておくといいと思います!
あといつでも出せるように、勤務証明書を手元に用意しておくといいかもしれません!

• ぽこすけ

ぽこすけ

上尾市近いですね!😊💓
    嬉しいです♡

上尾市も保育園入りづらいですか?
    8月から入られてすごいです🙆‍♀️
    小規模保育園いいですね!
    私も見学に行ってみようと思います♬

今からできる対策としては、はーママさんがおっしゃるように毎月の保育園の空き状況の確認と園見学ですよね?☺︎
    他にしておいた方がいい対策があればぜひ教えてください☺️💗

勤務証明書、準備します!!!

• 2月4日