※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
ココロ・悩み

旦那に対する疑念で苦しんでいます。過去の経験や家族の影響が原因で、精神的に辛い状況です。精神科や心療内科への通院を迷っています。どうすればいいでしょうか?

相談させてください。

昔から私が旦那に対する束縛がすごくて
飲みに行くと誰とどこで飲んだのかすごく気になり
泊まりになると、誰とどこで泊まったのかも気になり
しまいには考えすぎて一人で過呼吸になることも。

旦那はちゃんと説明もしてくれますし
周りからの信頼厚く、浮気などはしないと思います。

けど、それがわかっていても
どこかで疑ってしまったり、下手をしたら周りに
確認したり、ネットで情報探してしまったり………
時々旦那の携帯を見てしまうことも。

今まで付き合ってきた男性が浮気性だったり暴力的な人だったり
私の父親が浮気をしていたのを目の当たりにしてるので
どうしても疑ってしまいます。

何度も精神科、心療内科に通おうと思いました。
けど、こんなことで通ってもいいのか?と
いつも躊躇してしまいます。

どうしたらいいんでしょうか?
こんな自分がすごく嫌になります。

コメント

みきこ

私も最初は気にしてましたが今は浮気してないだろうなと思って何も言いません🙌
そこは信頼関係を築いていくしかないと思います🤣

あまり束縛してしまうと旦那さんも疲れて逆に浮気に走ってしまう可能性もありますよ💦

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    そう思うにはやはり信頼関係を築くしかないですよね😭
    旦那はあたしに対してすごく信頼してくれてるみたいなので
    あたしに対しては特に男関係は心配してないみたいです!
    あたしもそういうふうになりたい………

    • 2月3日
はじめてのママリ

それは誰でも気になるような気がします。
もう嫉妬とかはないですが、私も誰と飲んでるのか泊まってるのかは知りたいです。というか、報告するのが当たり前だと思っています。
説明してくれるなら納得しますし、うちの旦那も浮気とか出来る人じゃないのでその辺は心配していませんが、風俗は別なので、それに関しては勘ぐったりします。
疑ってしまうのは仕方ないかもしれません。
私は疲れたのでもう投げやり?になっていますが……
同じような方はたーくさんいると思います!
気持ちの持ちようとしては、「浮気したい、他の人とどうにかなりたい、そう思ってしまうのは人間だし不可抗力で仕方ない。人の心は操作できない。でももし理性が負けて欲望のままに動いてしまったら、両親・義両親・友人・会社関係者・その他様々な人達を裏切ることになるし、妻も子どもも失う。それを分かった上で、もう抑えきれない欲望に従うのなら、私にはその気持ちを止めることはできないから、その時は終わりの時。」と思って生きてます(笑)

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    読んでて涙が出てきました😢
    同じように思っている方がいるとわかると
    自分が異常なわけじゃないんだって思いました😭
    心ではそう思ってるのに、どうしても態度に出してしまう…
    そこを制御しなきゃダメなんですね😭
    今年の目標になりそうです😭

    • 2月3日
iso

自分が、旦那より好きなヒトを作るといいですよ笑

浮気じゃないです、芸能人とかっていう意味です。

好きな芸能人、歌手とかできる→ 同じ芸能人のファンと友達になる → その友達との交流が楽しい → そこまで夫だけに執着しない自分がいる

って感じです

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    なるほど😳!!!
    趣味を見つけるってことですね😌
    確かにあたしは何かに没頭するとかなかったです😅
    昔はバスケをしてましたが、あの頃はバスケ一筋だったので
    そこまで悩んでなかった気がします🤔
    何かに没頭出来るものを探してみようと思います!

    • 2月3日
にこ

私も旦那が飲みに行くと絶対嫌な顔しちゃうしどこで誰と飲んで何時に帰る予定なのか必ず聞きます!
そんなに心配ならとGPSも付けてもらいました!女の子と連絡取るのもダメ出しむしろ、本気で視界にも入れないで欲しいとこの前言いました!笑
信用はしてるのですが、気になってしょうがないほど好きなんです!
だから私はとことん気になった事は聞いてます!言ってくれた事は信じています!信頼できるから言ってくれると安心してます!
でもどんなYouTube見てるのか何調べてるのかすべて気になります!!
疲れます!でも最近はだいぶマシ?になったかなーと思いますが、かなり詮索してます!!素直に生きていていいです!!!

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    一緒ですね😭😭😭
    あたしもすごく嫌な顔してたんですが
    最近ではだいぶマシになりました💦
    女の子とツーショットの写真があり
    それはすごく悲しかったからやめてほいしとこの前伝えると
    了解!以後ないようにすると言われました!
    あたしが嫌がることはきっとしないはず…と信じてます😢
    GPS………一時期考えたことがありますが
    さすがにそこまでしたら可哀想と思い言うのを辞めました(笑)

    ここでたくさんの方からいろんな意見を聞くことで
    少し冷静になれました😌

    ありがとうございます💓

    • 2月3日
deleted user

自分が結婚したのは
今まで付き合ってきた男性
父親 では無いですよ!

信じて良いと思います♫

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    それ、旦那にも言われました(笑)
    一緒にするなと😭

    信じれるようにします😢

    • 2月3日
いつでも平常心

重くなると
家に帰るのもきつくなり
逆に浮気、ってこともありますから
それがいやなら変わることかな

  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    やっぱりそうですよね😅
    何度もそう思おうとしてたんですけど
    中々上手くいかず😢

    変われるといいです(笑)

    • 2月3日