※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

産後1ヶ月少しで不安やもやもや感があります。旦那や性格に不安を感じ、同じ経験の方の対処法を知りたいです。

産後1ヶ月と少し、わけもなく不安になって、なんだかもやもやして、泣きそうになります。
なにがあったとかではないのですが、旦那に嫌われたらどうしようとか浮気されてたらどうしようとか、自分の性格の嫌なところがやたらと目についたりします。
同じくらいの時期に気持ちが不安定になった経験がある方、どのような状況だったか、どう対処したかをおしえてください!

コメント

私は娘が産後2ヶ月まで実家にいました。一時間おきに泣く、授乳、ギャン泣きのサイクルに疲れきってたからです。
訳もわからない不安に押し潰されそうになり、理由なくても毎日泣いてました。
旦那は休みの日は実家にきてくれて、その時に、理由はわからないけど不安であることをつたえました!
そしたら、少し楽になりました。
今となっては寝れずに、思考もおかしくなってたのかな、と思ってます。
旦那さんに思っていることを伝えてみて、改善策を出すというよりは、気持ちを理解してもらえたらいいかなと思いますよ😃
あとはママリに吐きにくる!!
ほかのアプリよりここの皆さんが1番優しい方が多い気がします(*´ー`*)

• ぽん

ぽん

不安の理由がわからなくて説明しにくいと思い、旦那には何も伝えられてませんでした😓なんとなくでも想いを伝えて少し理解してもらうだけでもちがいますよね!
    このアプリの方はほんとに優しいと思います✨吐きまくりますね!

• 2月4日
ゆーえすえー🌟

産後あるあるです!!ホルモンバランスのせいみたいですよ。
余計なこと考えないように、やることに集中してました(*^^*)

• ぽん

ぽん

ホルモンの影響もありますよね😭
    家事に育児と、集中して頑張ります!

• 2月4日
とまと

なりました!
産後2ヶ月くらいは訳も分からず涙が出てきたり、急に凄く寂しくなったり不安になったり😢
私は産院でホルモンバランスの崩れで心が不安定になることがあるから、抱え込み過ぎないで家族に相談するように言われ、実母に何度も泣きながら電話してなだめてもらいました😅でも2ヶ月を過ぎたあたりから自然となくなり、今はそんなこともなくなりましたよ❗️

• ぽん

ぽん

お母さんに聞いてもらったらだいぶ楽になりそうですね😓そのうち落ち着くなら安心です!今を耐えていきます(´ω`)

• 2月4日
りな

1ヶ月なった頃、漠然とした不安が出てきて、とりあえず主人の前で思いっきり泣きました‼︎笑
そしたらスッキリもした上に、前以上に主人は優しくなり助かりました😭

• ぽん

ぽん

主人に不安をぶつけるのも大事ですよね😭言わないとわからないですもんね・・・!わたしも頃合い見て言ってみようと思います!

• 2月4日
つけま☆

あたしも1人目の時と今も少しだけ同じような不安定な気持ちになってました😭
親と旦那に気持ちを吐き出し落ち着きましたよ✨

• ぽん

ぽん

同じ状況の方がいるとはげみになります😭気持ちを吐き出すことは大事ですよね!

• 2月4日
いつでも平常心

不安に感じる暇さえなかったです
そのくらい子育てに専念してみては?

• ぽん

ぽん

まだ余計なことを考えられる余裕があるんですかね😓もっと育児頑張ります!

• 2月4日
ぽにょ

私も産後そうでした!!!何かあるわけでもないのに漠然と不安になったりイライラしたり自然と涙が出たり!自分でも何でこんな感情になるのかわかりませんでした!
私は子どもが寝てる時に30分くらい実母に見てもらって、気分転換に旦那さんに夜ドライブしながら話し聞いてもらうと少し気持ちが穏やかになってた気がします!
産後2ヶ月?くらいしたら徐々に落ち着いてきて、今思えば何だったんだろうと思います😊

• ぽん

ぽん

お母さんと旦那さんの支え大事ですね!素敵な旦那さんですね💓過ぎてみたらなんてことないんでしょうね(´ω`)過ぎるのを待ちます!

• 2月4日
ぽにょ

過ぎてみたら本当なんだったんだろうって感じです😊ぽんさんだけじゃないですよ〜😊気持ち溜め込みすぎず、ぼちぼちがんばりましょう〜☺️

• ぽにょ

ぽにょ

あっすみません💦間違えてこっちに返しちゃいました🙇‍♀️

• 2月4日