※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。1歳10ヶ月でまだ始めていない状況。オシッコは多いが反応なし。来年度から療育を兼ねた学校に通う予定。トイレに座らせる時間を決めてもいいでしょうか。

トイレトレーニングについて質問です。

1歳10ヶ月になりましたが一度もさせたことがないです。というのも出ても未だ何の反応もない為どうしようか悩んでいるうちに冬になり敬遠していましたが春まで待てば2歳。さすがに焦りとりあえずオマルに跨がらせることからしてみようと座らせてみましたが当たり前に数秒で逃げられました。

お茶をよく飲むのでオシッコも短時間で大量に出ています←それでも特に反応なし。
発達が遅く、来年度より療育を兼ねた学校?とやらに通学する予定です←面談が今月にあります。見学に行ったところ「トイレの時間」というのがあるみたいですがそこまで何もせず待ってて良いものか⋯←保育園は行っていません。
何の報告も感覚もバラバラですが、時間を決めてトイレに座らせてみても良いでしょうか。
遅過ぎですよね⋯後悔してます。

分かりにくい質問ですみません。

コメント

カンカン

まだ焦らなくていいとおもいますよ😅
上の子は3歳になってからはじめましたし(笑)ある程度お喋りできて、おしっこ間隔あいてきてからはじめたほうがスムーズです。
下の子(2歳)はうんちは教えてくれるけど、まだトイトレはじめる気はありません😁

• itsuママ

itsuママ

そうなんですか!ありがとうございます。ネットとか見てるともう卒業間近とか出てくる月齢って見て焦りまして‎(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!特に一人目なので未だ完全手探り。。。ただでさえ発達遅いから余計焦ります。でも少し私が気持ち落ち着かせないとダメですね。ありがとうございます。

• 2月3日
きなこもち

トイトレは個人差が大きく、その子のタイミングで大丈夫だと思いますよ。
保育園にもよりますが、本格的なトイトレは2歳児クラスが多いようです。
出やすいタイミングとしては、起きてまもない時間がいいと聞きます。
まずは補助便座に慣れ、トイレに行く習慣づくりでしょうか…
うちもまだまだです。気長に見守れたらいいですよね♪

• itsuママ

itsuママ

そうなんですか、ありがとうございます。
    そうですね。まず座ることに慣れてもらわないと⋯重度の臆病くんなのでそこが一番のハードルにも思えます←トイレの中には興味アリアリですけどね。
    ありがとうございます。がんばります。

• 2月3日
COCORO

トイトレ !と意気込まなくても 座る練習だよ!のが子どもも親も取り組みやすいかな?と思います♡

朝起きてから座る 出たらこれがオシッコだよ!出るって事だよ!ってそこから教えることが大切かと思います。

もちろん出なくても頑張って座ったので沢山褒めてあげます!

あとはオシッコ時間を把握することが必要だと思います。

時間を把握出来たら 時間を決めて座らせる 雑巾とかファブリーズを準備してたら大丈夫ですよ♡

我が子はオマルと布パンツ夏用の短パンで家の中ではそれで過ごしてます【一歳半からしてますけど、子どもの気分とかイヤイヤ期とか色々あり大変です。 あとは飲む量とオシッコ出る時間や膀胱に貯めれる量や時間も人それぞれです。2歳過ぎてからやーっと1時間くらい間隔が空くようになってきました!飲む量が多かったりとか?気温差でもオシッコ近くなったりもしますし、沢山失敗もあります!】

トレパンや布パンツにパッドつけたりとか色々やり方もありますので お子さんとお母さんにあったやり方を見つけたら良いと思います♡

なんでも遅いとか無いですよ!!
大丈夫今から少しずつ親子で座る練習ですね!!

あとはお母さんがトイレに行くときに声かけてドアわざと開けてから🚪オシッコしてまーすとか?蓋閉めて水流してもらったりとか(笑)なんか面白いなトイレ?とか楽しいな?まではないかもですが…怖いとか嫌だな!とか思わない様に少しずつやったがいーのかな?と思います

お子さん用の絵本や お母さんがトイトレ の練習する時に読む様な本もあるので見てみるのも良いかなーって思いました!人それぞれやり方違うので好きそうなやり方を考えてダメならやり方かえる!お子さんに合うのを探す!がベストです!

後悔もしなくて大丈夫ですよ👌
周りと比べなくてもいいんです!!
なんでも遅いはないですからね

• itsuママ

itsuママ

詳しい実体験、ありがとうございます。
    何より臆病くんなのでまず座らせて見ることが一番ハードルです(笑)トイレ自体は興味あるようで、よく扉開けて便器の中を覗きこんでます(笑)私のトイレ中も入ってきて目の前で待ってるのでそれこそチャンスかなとは思っていましたが自覚症状、というのか、報告がないので延ばし延ばしに⋯。

色々試してみないことには始まりませんね。
    このような本があるんですね!!ちょっと探ってみます!!ありがとうございます!!

• 2月3日
YuMi

うちと同じ月齢です(^^)まだ全然トイトレ考えてませんでした!笑
なんなら3歳くらいまでやらなくても良いかなと思っていたくらいです...

というのも、上の子は1歳の頃からたまにトイレで出来ていたものだから早くトイレ覚えるのかも!と意気込んだら気持ちの焦りか失敗に私がイライラしたりでどんどん悪い方向へ流れ...
結果トイレやだ!になり、ちゃんとトイレで出来るようになったのは4歳過ぎてから💦その間ずっとオムツに戻ったりパンツで頑張ったりの繰り返し。

下の子はトイレ興味津々で私がしている時はトイレットペーパーを出して渡してくれたり水を流したりお手伝い。たまに出た〜と言ってトイレのドアを開けて入って行きます。ウンチは教えてくれたりくれなかったり。
上の子に比べたらトイトレしやすいかな?と思いつつも反省を生かし自分からやる!と言うまで始めるつもりないです。

まずはトイトレの絵本などで知識から教えるのも良いかもしれないですね(^^)男の子は座ってやる方法と立ってやる方法があるので、絵本でも結構こっちが勉強になります。笑

あとはその学校?でトイレの時間があるならお子様は自然と覚えそうですよね。うちの上の子も保育園でみんなの見て真似してトイレにするようになったので。集団でやると興味持って自分もやらなきゃ!となるみたいですね。

あまりやるぞ!とママが気負うとお互いストレスになる可能性があるのでゆっくりで良いかと思います。無理しないでくださいね(^^)

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。確かにイライラしそうです、私の性格上(笑)

そういった手伝いも全然ですね、ただ一緒に入って待ってます(笑)あとは立ったら覗き込み、流してまた覗き込み、フタを締めたら開けて〰みたいな。たまに扉開けて勝手に入ってます。でもそれだけです。

そうですね、学校を頼るのもいいかもしれませんね。本をとりあえず探してみます!ありがとうございます!

• 2月3日