※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
妊活

授乳中で生理が来ていない状況で、二人目を望んでいる女性がいます。断乳が進まず焦りを感じており、生理を強制的に起こすことを考えています。授乳中に不妊治療を行った経験のある方や、基礎体温をつける必要性について知りたいです。

二人目がほしいです。
今1歳8か月の息子がいます。
断乳をすることが二人目妊活への第一歩だとは思いますが、まだ授乳をしており、おっぱいへの執着が強くなかなか断乳、卒乳にすすめず
産後の生理も未だにきていません。
なるべく自然にと思っていましたが卒乳の気配もなく少しずつ焦りが出てきました。
妊娠前に多嚢胞性卵巣と診断を受けていたのでそれも焦りにつながっています。

生理だけでも強制的に起こさせるように通院したいと思っていますが授乳しながら不妊治療したかたいらっしゃいますか?
できることなら生理こさせて、排卵誘発剤も使いたいです。
※息子は成長曲線にはおさまっていますが
食への興味が薄くあまり食べません。なので断乳することを可哀想と思ってしまいます😢

また授乳中、産後の生理がきていなくても基礎体温をつけたほうがいいのでしょうか?

コメント

もえカビゴン♡

多分おっぱいあげてるから
お腹も常に中っ腹で余計に
食に興味無いんじゃないかなーと💦

もう直に2歳ですし
何より母乳に栄養もないから
きちんと食事から取らせないと
ダメですよ。

基礎体温は妊娠しにくい体質なら
付けた方がいいと思います。

• どら

どら

やはり心を鬼にして断乳しなければって感じですかね😣
    断乳、卒乳はどのような方法でしたか?

• 2月3日
あん

うちは1歳数ヶ月の時に哺乳瓶で牛乳を飲ませるようにして母乳を卒業しました!
その後少しして生理がきたのでやはり授乳の影響は大きいようです😭
基礎体温はあまり意味がないかと思います
低温期の温度を知れるくらいかなぁ?と😫
授乳しながらの不妊治療、私ならその誘発材などが母乳に影響しないか不安なので
授乳か妊活かどちらか選びますかね😵

• どら

どら

やはり授乳をやめると生理くるようになりますかね😣
    牛乳飲ませることも試してみます!

• 2月3日
みみみ

生理が来ていなくても排卵していれば妊娠します。
ただ妊娠したら授乳の継続を推奨しない医師もいるのでその時に断乳するのであればスッキリ今断乳してから妊活した方がどらさんにもお子さんにも良いのかなと思います。
食への興味が薄い子もいますよね💡
それが授乳と関係するかは分かりませんが辞めると朝昼夜ご飯とおやつくらいしかお腹を満たす時間はないので好きな時におっぱいを飲むことはできないですし2歳前なのでおっぱいからの栄養はそんなに摂れていないですよね💦
基礎体温を計測するのは悪いことではないですが授乳していて生理もまだの状態で基礎体温となるとそれが信用できる数値なのかが私は分かりません💦

• どら

どら

体のことを考えると妊娠と授乳の両立は厳しいですね😣
    すっぱり断乳することを考えてみたいと思います。

• 2月3日
mama*

わたし2人目欲しくて1歳3ヶ月で泣く泣く完全断乳しました!←本当はもう少しあげあかったのですが

生理は、1歳過ぎて昼間断乳をはじめ、授乳が夜間のみ4回くらいになってから約1ヶ月後、1歳2ヶ月のときにきました!

息子は食への興味が今でも薄いのですが、断乳しても食べる量ほぼ増えなかったです😣2歳すぎて増えてきましたがそれでも少ないです😂
牛乳は1歳過ぎてからたくさんのみます!

• どら

どら

段階的にでも断乳できるように
    やってみたいと思います。
    断乳しても食べる量増えない場合もあるんですね😣

• 2月4日
RC★mama

うちは1歳半まで睡眠導入は必ず添い乳、日中も暇さえあればおっぱい、夜中も添い乳。という感じでしたが、おっぱいに絵を描いて1週間程かけ断乳しました。断乳中は泣き叫ぶし本当に可哀想で心が折れそうでしたが、中途半端な態度は余計に可哀想だと思い、心を鬼にして挑みました。(すぐにお腹が空いてしまう子だったので、断乳中は寝る前にフォローアップミルクを飲ませていました)