※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
妊娠・出産

友人からの出産祝いで値段がバラバラ。内祝いは各自別がいい?友人からお返し不要の手紙あり。悩んでいる。

細かい話になるんですが、悩んでいるのでアドバイスお願いします!

去年、学生時代の友人3人と合い、その際に出産祝いを頂きました🎁
以前この中の1人の友人が出産した際は、みんなでお金を出し合って一つの物をプレゼントしたのですが、私の場合は各自で用意してくれた物で値段がバラバラでした。

この場合は内祝いは各自別の物を用意しますか?
それとも統一した方がいいのでしょうか、、、?
また、その中の1人から、いつもお土産貰ったり色々お世話になってるから、お返しは本当に大丈夫だからね!気にしないでね!と手紙をもらったのですが、皆さんはどうしますか?これは本心だと思うので、渡さないつもりなのですがなんだか申し訳ない気持ちもあります。

金額は
Aさん→約2千円
Bさん→約6千円
Cさん→職場の商品のようで、値段は不明
Cさんがお礼はいらないと言っています。

内祝いは郵送で送ろうと思っています。

ずっと悩んでいて…
よろしくお願いします!

コメント

める

私だったら商品券を半返し分、プラスでみんなおんなじお菓子などおくります🙆

• KKK

KKK

お返事遅れてすみません💦
    やはり1人は差を付けた方がいいですよね!
    商品券は間違いなく嬉しいですよね✨

• 2月6日
ちまき

私も内祝い…まだもらってないけど、悩んでます💦

私の友人の場合、
20前後で出産ラッシュのときは
みんなでお金を出し合ってプレゼント。(五千円くらいのもの)
で、お返しはなし!でした。

今回私は20後半…。
きっとお祝いくれるけど…どうしよ〜😂です。

(一昨年出産した同じグループの友人が内祝いしてて、それを受け取るの、他の友人達が“別にいいのにー”って少し嫌がるというか…水臭いというてて💦)

“お返しいらないよ!”てひとには…しない方がいいのではないかな?…と。
一般的には非常識だと思いますが😣😣

もしお返しをするなら、
みなさん同じもの。
+Bさんには他になにか付けるかもしれません。(スタバカードとか?)

• KKK

KKK

そうなんですよね!
    年齢によってお返しがなかったりしますよね!私もお返し貰うという考えはなく今までプレゼントしていたので💡
    今月、20代の時に出産祝いを渡してお返しなしだった友人に会うんですが、その友人から郵送で出産祝いが届きました!
    会う時にお返し渡した方がいいのか…でも貰ってないしなぁ…と、また別の悩みが…笑
    Cさんには郵送だと押し付けがましいかなと思ったので、2人で会う機会があればさり気なく渡そうと思います🤗気持ち程度の物で💡

スタバカード、良いですね✨私も貰って嬉しかった物の一つです💕

• 2月6日
キラキラ星

私ならバラバラあげます😊cさんにも気持ち程度は渡しますね!

• KKK

KKK

金額に応じて別々のものにしてみようと思います💡
    cさんには郵送ではなく、2人で会う機会があればさり気なく渡そうと思います!

• 2月6日
にぼし

私も同じような感じでした。
友人には別の友人と一緒にお祝いを渡しましたが、私の時は別々でした。
なので、別々のものをお返ししました😊

• KKK

KKK

このパターン、結構多いんですね💡
    私も別々の物をお返ししようと思います!
    もらった時からずっと悩んでいたのでスッキリしました✨

• 2月6日
えりえりえり

郵送にするなら各自バラバラの物を送ります!

• KKK

KKK

みんなの前で渡す訳ではないので、別々な物で大丈夫ですよね💡

• 2月6日
ゆっこ

だいたい2分の1~3分の1くらいでお返しするので、AさんとBさんは差をつけた方がいいと思います😊Cさんは値段も分からないし、お返しはいいよって事ならお菓子の詰め合わせや紅茶やコーヒー(インスタントやドリップ)の詰め合わせはどうでしょう?気持ちですが…程度で😀

• KKK

KKK

半返しで考えていました✨
    やはり差は必要ですよね💡
    Cさん、紅茶好きだったと思うので紅茶にしてみようかな?😋と思います!

• 2月6日