※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
妊娠・出産

38歳の妊婦です。AIの進化や仕事の未来に不安を感じています。自宅安静中で情報収集中。将来や子供のことが心配です。

現在38歳会社員、妊娠中で現在18週の者です。
出産予定日は7月4日ですが、15週に入ったところで子宮頸管が2.2ミリになってしまい以降自宅安静中で会社も休業中です。

昨日あたりから精神的にかなり不安になってしまいお腹も下してしまっている状況で書き込みさせていただきます。
昨日からYahoo!やテレビのニュース等でこれからのAIの世界についての報道が多数ありました。
『殆どの職業がAIに取って変わられる。』
『格差が拡大。資本家と年収180万程度の新下流層だけになる。』

わたしは銀行で正社員として働いておりますが、銀行業界は特にフィンテックなどといった新技術の導入があり大幅な人員削減がすでに発表されています。
それだけでなく、10年後、20年後に本当に報道のような世界になった時、私たちの生活は果たしてどうなるのか、子供たちの将来はどうなのか恐ろしくなり出産することがいいことなのか不安になってしまいました。
主人には今そんな必要ないもの見ないようにとだけ言われています、、、
安静中で何もできないためネットやテレビを見るしかなく、、、
自分でも本当にバカみたいだとは思っていますが、もともと不安定な性格です。。。

コメント

まゆ

うちの病院なら2.2ミリなら即入院なので、心配ですね
今考えるべきことは赤ちゃんのことだけで良いかと思います
考えても変わらないですよ
わたしは自宅安静中はお笑いのDVD見てましたよ~

• れいな

れいな

回答ありがとうございます。
    今はお腹の赤ちゃんのことが一番大切、考えても悩んでもどうにもなることでもないのに悶々とぐるぐる考えてしまう自分がすごく嫌で💦💦
    自分で切り替えることも大切ですよね、きっと。

• 2月3日
ちゃむ

32歳金融機関で働いています。
わたしは基本あんまり考えすぎない性格なので、10年後20年後にはうちの会社なんて今の姿では存在しないよとかって出向している関連会社の社長が言ってますが、それならそれでついていけなくなったら辞めて育児に専念しながらパートでもしようかなぁとか漠然と考えているくらいです😅
産まれてくる子ども達は生まれてきた時代を生きるので、さまざまな変化にも対応できると信じています。
教育とか子育てとかすごく不安で何もわからないですが、自分で考えて行動できる子になってほしいなと思います。何より、早く会いたいなーと思います😍
わたしも初期の頃2週間の自宅安静をしていましたが、好きな芸能人や歌手の動画やら料理のレシピ動画など普段ゆっくり観られないものを観てましたよ👀日経とか仕事関係の記事を見るのも大事だけど、それだけだと視野が狭くなりそうです💦得ている情報(の分野)が偏りすぎていると言われたことあります(>_<)
まったく力になれないコメントですみません💦出産予定日もまったく同じなので、すごく嬉しくて投稿してしまいました📝
あんまり考えすぎず、授かれた奇跡に感謝しながらマタニティライフ楽しみましょうね❤️

• れいな

れいな

わたしは元々悶々と考え込んでしまう性格で、今は毎日一人で寝ているだけなので更にはまってしまっている状況です😢
    ちゃみさんも金融機関にお勤めなんですね。
    やはり将来については社内でも色々言われていますよね、、、

どの時代に生まれても大変なんですよね。
    自分で考えて行動できる生きる力をつけることが大切ですね!!

仕事関係の日経電子版やニュースなどついついみてしまいますが、今は元気な赤ちゃんを産むことが1番大切なこと。
    好きなYouTubeや赤ちゃんのことを考えたり違うことをして自分でも少しでも切り替えていこうと思います。

このままだとお腹の赤ちゃんも不安になってしまいますね、、、

わたしも我が子には早く会いたいです!!

予定日は同じ7月4日ですか?
    同じなんてビックリ、嬉しいです
    まだまだ出産まで長いですがお互いに今は無理せず頑張っていきましょう!!

• 2月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですよ!同じ7月4日です(^^)
    最近たまにポコポコ胎動のようなものを感じるようになってきて、嬉しくなってます!はるるさんはどうですか??
    あとはるるさんのプロフィール勝手に拝見したのですが、わたしも去年の夏に切迫流産〜進行流産を経験しています。だから余計にだと思うんですけど、仕事なんかよりわたしの赤ちゃんが順調に育ってくれることだけが気になります。笑

• 2月3日
  • れいな

れいな

おへんじが遅くなり申し訳ありませんでした

予定日が一緒なのはすこい偶然ですね〜✨✨
    わたしも先週あたりから胎動のようなものを感じていますよ〜
    すごくうれしいですよね😊
    夏に流産されているのも同じなんですね
    悲しいことがあった上での妊娠、日々不安もありながらですよね
    心拍確認、成長している確認出来るといつも安心しています

まだまだ出産まではかなり長いですが前向きに穏やかに過ごしていけたらいいですよね

なんだか状況が同じでちゃみさんと色々お話しできたら嬉しいです

• 2月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

いえいえ、丁寧なお返事&グッドアンサーありがとうございます😳✨
    胎動うれしいですね!友達には、これからもっと胎動激しくなって眠れなくなるよー!と言われました💦

本当にそうですねー最近はちょっと落ち着いた気がしますけど、ずっと不安でしたー😭今は情報がいろいろ入るので…安定期に入って確率は低くても、赤ちゃんが育ってなかったらどうしようとか考えてしまったり💦1ヶ月に1回の検診が待ち遠しいです!

わたしも同じ経験されたはるるさんとお話できて嬉しいです\( ˆoˆ )/🌟
    明日は戌の日なので、お休みして安産祈願に行きます!はるるさんの分も祈ってきます〜👶

• 2月5日
  • れいな

れいな

こんにちは
    胎動は嬉しいですよね、元気にいてくれているなぁと安心します☺️

本当に今はスマホでどんな情報でも手に入るのでかえって良くなかったりもしますね💦
    気になることがあるとすぐ検索しては一喜一憂、やめることにしました😢

今日は安産祈願に行かれているんですね。わたしも少し前に行きました

お互い元気な赤ちゃんを迎えることが出来ますように⭐️

• 2月6日
あえり

初めまして‼︎
私も頸管がどんどん短くなってきて自宅安静中です…(ー ー;)
私は看護師としてフルで働いていました‼︎
今までバリバリに働いていたのに突然自宅安静。
安静って、自宅で何をしろって言うんだ!何して過ごせば1日が早く過ぎるのか!一体いつまで!?って感じです。
考えなくていいことも考えてしまいますよね?
気も滅入るし。
はるるさんはまだ妊娠18週で先が長いから余計にかなと勝手に想像しちゃいました。

このままだと私おかしくなる!と思ったので旦那さんにお願いして猫を家族に迎えました‼︎
可愛くて一緒にいてくれる存在に心が安らいでます。
他にも、スタイを作って生まれてくる子にどんなものをって考えてます!

はるるさんの心が少しでも軽くなることを願ってます‼︎

• れいな

れいな

はじめまして、回答ありがとうございます。
    わたしもこないだまで銀行でリーダーとして働いていました。
    もともと家に篭るのが苦手な性格で毎日誰にも会わず話さないのが今は本当に苦痛です(>人<;)
    ホルモンの変化もあるかと思いますが、出産まで5ヶ月気が遠くなりそうで変なことばかり考えてしまいます😭
    我が家にはワンコがいるのですが、ペットはいつも側にいてくれて本当に癒しになります、助けられています。

スタイなどを作るのはステキですね!!
    生まれてくる赤ちゃんとの楽しい生活について考えたり、手作りしていくとまた気分も変わりそうですよね。
    自分でも少しづつでも切り替えていきたいと思います。

• 2月3日
  • れいな

れいな

頸管長が短いと色々不安ですよね。
    今は大変だと思いますがお互いに前向きに頑張っていきましょう!!

• 2月3日
ユウキ

はるるさんと同じくらいの年齢での初産です🤗✨現在お仕事退職して同じく自宅安静中です😅低置胎盤+茶オリ+お腹の張り少しという感じです。
頸管長短いと不安になってしまいますね💦

きちんと働いてらして、かつ、お子さんの事もしっかり考えてらして、そんなはるるさんの子供に産まれるお子さんはしっかりものになりそうです😊🎵
でも、不安になると赤ちゃんも不安になってしまうと思いますので💦
ママリで、子育て系YouTuberさんの話題を見かけました。あとはテレビも出来るだけニュースなどは見ないで、バラエティやお笑いなどはどうですか?
私はアニメが好きなのでdアニメストアとかで、日常系のほんわかアニメみてます✨

出来るだけ穏やかに過ごしてくださいね。頸管長が長くなり少しは動いてもよくなりますように!

• れいな

れいな

ユウキさんも自宅安静中なのですね、色々考えて不安になってしまいますよね(>人<;)
    わたしはいつも取り越し苦労というか、考えても仕方のない先のことを悶々と考えてしまうところがあり、出産まで色々考えてしまい、、、
    今はお腹の赤ちゃんぎ一番ですよね!!
    赤ちゃんはすごく頑張っているのに母親であるわたしがこんなに不安になって母親失格だなぁとまた落ち込んでいます😢
    わたしもYouTubeやアマゾンプライム等で少しでも楽しいものを見たり気持ちを切り替えてみます。
    ユウキさんも自宅安静は辛いかと思いますがお互いに前向きに頑張りましょう!!

• 2月3日
ハルノヒ

妊娠中でホルモンバランスが崩れてる上に突然ひとりの時間が増えて、色々なことが不安になったり考え過ぎてネガティヴになったりしますよねぇ…😣
業種は違うんですけど、私の勤め先もだいぶ前から自動機でなんでも手続きできちゃうように改革が推し進められてきました。メインの仕事を自動機に奪われた人員は、一体何のために存在しているのか、どんな仕事をすべきなのか…ということは職場でもたくさん議論されてきました。結論としては、「AIにはできない、人間にしかできない、人間だからこそできる仕事がある。」っていうことなんですよね。AIにはできない付加価値を生み出すことができる人間は、絶対に社会で生き残れます。
確かにこの先の社会のことを考えると、子供達には生きづらい大変な時代がやってくるのかもしれません。でも、考える力を持っていて、チャレンジする勇気があって、やり抜く胆力があって、人との繋がりを大切にできる人間は、必ず生き残ることができます。私は自分の子供にそういう力をつけてあげたいと思っています😊

• れいな

れいな

回答ありがとうごさまいます。
    毎日家に一人でいる状態で参ってしまいそうで悪いことばかり悶々と考えちゃっています😢
    やはりどちらの業種も機械化が進み便利になったのはいいがその分何をするのか出来るのかという問題は同じですね。
    AIはあくまでも人間の補助的な役割なんですよね。難しいことかもしれませんが人間同士で話をすることなどきっとAIにはできないこともありますね。
    ぽこしんさんの
    『考える力を持ちチャレンジする勇気があってやり抜く胆力があり人とのつながりを大切にできる人間』生きる上で大切なことだとすごく感じました。
    どんな時代に生まれても楽な時代などないですもんね。
    みんなそれぞれ生まれた環境時代を精一杯進んでいくんですよね。

我が子と会えることを信じ、楽しみに前向きに考えていきたいと思います。

• 2月3日