※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で子供たちが危ない遊びをしているのを見て、怒鳴ってしまった女性が、今後どう対処すべきか悩んでいます。

さっきよその子を怒鳴ってしまいました、、😅
公園で小学生2人がサッカーをしていて危ないのでフェンスがある砂場で娘を遊ばせていました。
そしたら2人がフェンスにボールを蹴り、あてながら遊んでいて今度はフェンス側に1人がたち、そこに向かってもう1人が蹴ろうとしていたので嫌な予感がして見ていたら、ボールがフェンスを越えて娘に直撃しそうになり、ギリギリでボールをとめることができました。
そこで大声で、こらぁ!ボールをいれちゃだめ!と怒りながら言ってしまいました😅その子達はすいません。と言いながらまたしだしたので私がずっと見ていたら帰っていきました😅
今になってその子たちも公園で遊びたいのに悪いことしたかなと罪悪感が、、
あんなに大声でよその子を叱ったこともなかったので、なんだか今動揺しています。。
皆さんならどうしてしてましたか?😣こうゆう時の対処が難しい、、

コメント

優しく注意する、「こらぁ!」と怒るだけではなくなぜダメなのか理由も教えるぐらいしておけばまたしだすことはなかったと思います(>_<)

• ママリ

ママリ

理由も説明するべきですよね😅
    とっさに怒鳴ってしまってしまった!と思っちゃいました😅

• 2月3日
ちゃーや

小学生ぐらいの子供って、周囲を気にせずボール遊びしたり滑り台で鬼ごっこしたり危険ですよね、
うちも公園で遊ばせてた時、滑り台の端と端でボール投げて遊んでたので怒鳴りました。
10人くらいの団体で、何人か笑ってたので近付いて呼び止めて注意しました。
横に広場があるのに小さい子供がたくさんいる所でなんで遊ぶの?自分が当たったら痛いと思うでしょ?小さい子供にボール当たったらこけて怪我して、もし病院運ばれたらどうする?責任とれる?みたいな質問たくさんして、文句があるなら聞くしお母さん呼んでも良いよ。公園で遊ばせてる他のお母さんがおるし、証言してくれるから。ときつく言いました。
横の広場に行きましたが、そこからもこちらをチラチラ見てたので帰る時にもう一度叱りました。
そんなにチラチラ見て、文句があるなら聞くよって言ったでしょ?陰でしか言えないならこっちをチラチラ見るな、不愉快。と最後にきつく叱りました。
子供を守るのが親ですし、間違ってないと私は思います。
確かに公園で遊びたかっただろうなと思いますが、遊ぶならちゃんとしたルールやマナーがあります。
それが小学生だからわからなかったと言っても、危険な事ぐらいわかりますし、関係ないです。

• ママリ

ママリ

その勇気がすごいです😭‼️
    小学生といえども何をするかわからない子もいますよね、、😅
    私もちゃんと説明したらよかったですが大声で怒鳴ってしまった動揺で自分もパニックで😅
    でもなかなかのスピードのボールで受け止めた私も痛いと思うぐらいだったのでもし、娘の頭に当たっていたら、、とゾッとします😭

• 2月3日

わたしも同じ立場なら大声で起こると思います。
いくら小学生でも保育園児とは考え方違うし
ちっちゃい子にボール当たったら大変だってことぐらい知ってると思うし😅
そこで優しく注意したところで調子乗ってやるのが今の子たちなので別にいいと思いますけど☺️

• ママリ

ママリ

優しく注意できたらよかったんですが、私もとっさにカッ!となって怒鳴ってしまって、、😅

• 2月3日
にぼし

アラフォーだからかもしれませんが、人の子だろうとダメなものはダメと強く言うのは悪くないに賛成です。それでもまだ続けていたなら尚更。
人を傷つける可能性があるなら、それもつたえたほうがよかったかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

私も昔は知らない大人の人によく怒られていました😅今って難しいですよね、、親がいたらもっとややこしくなっていたかも😅

• 2月3日
森の人

小学生だし、危ないぐらいわかりそうなもんですけどねー😅
何年かわかりませんが…

うちの隣の子どもは家の前でボール使って遊んでこちらの駐車場に入れて来たり、たまにちょっと車に当たったりしてめっちゃ腹たちます。
でも公道は危ないよー優しく伝えました。
まあ何日か経つとまたするのが子ども…😅
実際、何か起きないとわからないんですよね。。

相手は子どもなので、怒ったりの感情はおいといて、何したら危なくてどうだからだめだよ〜って言う方が近くに住む子どもたちなら雰囲気悪くならなくていいかもですね🙏🏻✨

今後子どもが成長して、ずっと隣にいれるわけでもないので、その時怪我に繋がったりしたら全力で潰しにいきます🥺笑

• ママリ

ママリ

高学年ぐらいの子たちでした😭だからボールもなかなか強いのでヒヤヒヤしました😣
    クルマに当てられると嫌ですね😩
    自分の子供にもこうゆうことはちゃんと教えないとだめだなと思いました😩

• 2月3日
ハルヒママ

小学生って大きいから分かるだろうって思っても自分たちの遊びに必死で周り見えてないですよ(;>艸<;)明らかに六年生くらいだよなぁって子も公園の遊具で小さい子がいても遊具内を縦横無尽に鬼ごっこ始めたり…
長男がまだ2歳の時滑り台に行こうと階段登って移動中急に現れた鬼ごっこに夢中の小学生に突き飛ばされて危うく落ちるところでした(;>艸<;)もちろん怒鳴り散らしましたよ(笑)そんな歳にもなってわからないのかと‼︎
連絡するつもりはないけど念のためと学校と学年と名前を聞きました‼︎

マミムメイモムシ

小さな子がいるから
少し気をつけてね!

と言ってます。

公園はみんなのものなので
いくら我が子に害が及びそうだからと怒鳴るのはちょっと違うかなと思います。

• サカママ

サカママ

冷静なコメント、すごくすごく賛同します!!
    ほんと、そうなんですよね。ボール禁止なら話は別ですが、公園は公共の場。みんなのもの。
    我が子が小さいうちは、つい我が子を守るために必死になりますが、我が子が大きくなり、実は小学生ってこんな感じなんだと現実を知ると、どちらの立場も必要な声かけもわかるようになりますよね。
    因みに、小学生くらいの子を持つママさんたちからすると、ヨチヨチくらいの子が遊んでいるのはこどもたちが思い切り遊べないから困る!と言った声も聞かれます。
    結局、お互いさま、お互い譲り合い、気持ちよく遊ばせたいですね。

• 2月7日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうなんですよね!

私も公園で子どもたちと
    遊んでたりすると

大きな子達が
    うちの子を気遣って
    ブランコを譲ってくれたり

すべり台も
    うちの子達が登るのも滑るのも遅いのを何も言わずに待っていてくれたりして

いつも、

ごめんね、ありがとう。

と声をかけています!

ほんと、お互い様!!

自分の子が小学生になった時に

あそこは小さい子の公園だからダメ!

なんて言えないし

注意するとしても

小さい子がいたら
    気をつけてあげてね!

くらいですもんね!

正直、他の子に遊びを制限させるくらいなら
    自分たちが他の場所で遊んだ方がよっぽど気が楽ですよね!!

• 2月7日