※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

5歳の上の子について、妊娠中でストレスやイライラが増えています。朝の送迎や子供の様子に悩み、辛い状況です。アドバイスをお願いします。

5歳の上の子についてです。
私は今、妊娠4ヶ月になりますが、まだ上の子に赤ちゃんが生まれる事をハッキリとは伝えていませんが、勘づいているようです。妊娠に気付く前から赤ちゃん返りなのか、ワガママ放題が始まり、今現在も全く私の言う事を聞かず、何か話してきたかと思うとストレスを当たり散らしてくる感じです。私も大人気ないな、とわかっていながらも、些細な一言にキレてしまったり。うるさい!とか言ってしまったり。思い返すと、買い物に行って、急に飛び出してみたり、私を困らせるためにやってる行動ばかりに思えます。またまた言い訳ですが、共働きで朝の保育園の送迎は私。朝もモタモタ、今まで自分出できていたこと(着替えなど)、全くしなくなり...いつも時間ギリギリで走っています。お腹の子を思えば、走るの良くないのにな~と思いながらも...。土日になれば、自分の思い通りにならないと癇癪を起こし、今日も朝から泣き叫び...。ちゃんと話をしても泣き叫び続け、旦那も泣かせとけば?と言うので、余計イライラして。上の子の事も理解してあげたいけど、全て空回り。余計に八つ当たりされたり。私も人間なのでイライラします。怒鳴ってしまいます。ぶつけどころがなくて、ホントに辛いです。
もう泣き声すら聞きたくなくなる気持ち、男の人にはわからないですよね。こんな母親になるなんて、昔は想像もしていなかったのにな~。とホルモンバランスの乱れのせいもあるのか、ネガティブです。
世の中のお母さんから比べたら、私はまだまだだなあ😭
読みにくくてすみません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

たゆと

はっきりお話してはダメですか?
今お母さんのお腹の中には赤ちゃんがいて、疲れちゃったり、たくさん一緒に体を動かしたり出来ないけど、元気な時はたくさん上の子と遊びたいと思ってるよ!遊びたい時は、お母さん遊ぼうって教えてね!
など。。。
すぐに解決するとは思いませんが、もう五歳ならお話してあげることも大切かなと思います。だめなことまで許してあげることはないですが、問題行動をどうにかするより、問題行動起こしてない時間を大切にしていくと良いかなと思います。

• ちぴ

ちぴ

やはりそろそろ話すべきだな、と思いました。ふたりの時間を見つけて、話してみようかなと思います( ¨̮ )残り僅かなふたりきりの時間、大切にしていきたいと思います!

• 2月3日
アオハル

うちも年齢違いますが、赤ちゃん返り、イヤイヤ期、反抗期すごいです😅
今もありますが、だいぶ落ち着きました☺
私もはっきりお話して良いと思います☺
うちは、最初に妊娠がわかったのは、上の子が「お腹に赤ちゃんいる」って言い出したからです😄
赤ちゃんお腹にいてあまり動くと赤ちゃん痛いって言うからあまり動けないよ、赤ちゃん産まれたら、大変になるけど〇〇ちゃん大好きなのは変わらないよ、ママ大変って言ったりするかもしれないけど、ママ抱っこって言っていいからねとずっと言ってました☺
どのくらい理解したかわかりませんが、病院も一緒に行きエコーも見てました😄赤ちゃんの写真見たいとも言ってましたよ😄
産まれてすぐは、戸惑ってましたが今は、可愛がってくれます☺
子によって違うと思いますが、5歳ならわかってくれると思います☺
私も妊娠中イライラがおさまらず怒鳴る事もありましたが、少し余裕ができた時で良いのでお話ししてみては?
うちは、お風呂一緒に入る時少し余裕があったのでお話してましたよ☺

• ちぴ

ちぴ

余裕ができた時に、話をしてみたいと思います!イライラが収まらない時、結構あったので、すごくネガティブになっていました(;_;)
    ふたりの時間を大切にして行きたいと思います( ¨̮ )

• 2月3日
あーか

年齢は違いますが、うちの子も妊娠発覚してから赤ちゃん返りとイヤイヤ期が酷くなりました。

なるべく受け止めて、子どもの話を聞く時間を作る、しっかりと妊娠について説明をする、パパやじぃじばぁばにフォローをお願いするようにしたらだいぶ落ち着いてきまし。
幼稚園にも行きたがらなくなったりする様子もあったので、先生にもフォローお願いしてあります!

• ちぴ

ちぴ

周りのフォロー、大事ですよね(;_;)!
    我が家も保育園行きたくない、ありました。ふたりきりの時に、話してみようと思います!

• 2月3日