※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が母乳をあまり飲まず、体重増加も少ない。飲む時間が短くなり、興味を持つようになった。食事間隔を調整しても夜間も飲まず、心配している。この月齢の子の普通の様子でしょうか?

生後4ヶ月の女の子です。

最近になって母乳をほとんど飲まなくなりました泣
3ヶ月頃までは片方10分で飲んでたのが
最近は両方合わせて5分ちょっとしか飲みません泣
色んなものに興味を持ち遊び飲みが始まりました。

あまりお腹が空いていないのかと思い、
3時間だったのを4時間間隔にし、
夜間は1度だけ起きるのですがやはり全然飲みません。

先月よりも体重が500gしか増えておらず、
心配になってきました。
(現在7.35㎏くらいあります)

この月齢の子だとこれが普通なのでしょうか😞?

コメント

ままり

合わせて20分くらい飲んでたのが、
10分になり、いまは10分も飲まない時もよくあります(^_^)
でも4時間くらい泣かずにもちますし
しっかりおしっこうんこも出てるので
一回で飲める量が増えたのかと気にしてませんでした♡
同じく体重の増加も緩やかになってきてます!

  • みきこ

    みきこ

    いきなり飲んでたのにあれれ?
    って焦っちゃいました😂
    この頃は体重の増えも落ち着くんですかね😊
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
とんとん

吸う力が強くなって、1回で飲める量が増えたんだと思います⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎
もしおしっこの回数が減ったり、脱水っぽくなってるなら白湯とか麦茶で水分補給してあげてもいいと思いますが、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️

  • みきこ

    みきこ

    毎日吸われてるので強くなったとかあまりわからなかったです😱!
    おしっこもうんちもいつも通りなので気にしすぎですかね☺️☺️
    そろそろ離乳食も始まるので麦茶等試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊😊

    • 2月3日
こなつ

同じくうちも全然飲まなくなりました、、3時間くらいたったらこちらからあげるようにしてるんですが、すぐに泣き出し体を反らせたりするので嫌なのかなぁと。。うちは3,4ヶ月検診で5900グラムくらいしかなかったのでもっと飲んで欲しいです。

  • みきこ

    みきこ

    同じです!飲まなくなると焦りますよね😢
    私も欲しがらなくても3時間であげてました!
    体重の増えも心配ですよね
    とりあえず健診で何も言われないかったら様子見ようと思ってます。

    • 2月3日