※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん☆
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を混合で育てています。授乳に関して相談です。母乳後に80mlのミルクを飲むのに1時間かかり、授乳に1時間半かかる。体重増加が心配で、母乳を増やしたいが、ミルクを足すのに躊躇。哺乳瓶を変えると授乳時間が短くなり、体重増加が期待できるでしょうか。

もうすぐ3ヶ月の男の子を混合で育てています。
今後の授乳についてご相談です。

現在母乳(30分を1日6〜8回くらい)の後にミルクを80ml(1日5回)足しているのですが、ミルクを飲み終わるのに1時間かかります。
毎回授乳で1時間半かかってしまいます。

母乳はまだたくさんは飲めていないので、お腹がいっぱいでミルクを飲むのに時間がかかるということでも無さそうです。
桶谷式に通っていて、まだ飲み方が弱いと言われました。

あまり泣かない子なので、時間をみて授乳しています。
本人もミルクを飲み始めるといつも眠そうで、毎回起こしながら飲ませています。
いつもダラダラになってしまうのでメリハリを付けたいです。
毎回1時間もかかるので、体力を消耗してあまり身についていないのかと心配です。

体重増加は良いわけでもなく20gくらいです。
もう少し増えてほしいと思っています。
ミルクを足せば増えるのか、、でも今後できれば母乳だけにしたいので、ただミルクを足すのにも躊躇してしまいます。
哺乳瓶は母乳相談室を使用しています。
母乳相談室をお使いの方、ミルクはどのくらいで飲み終わりますか?
こちらは飲みにくい哺乳瓶のようなので、哺乳瓶を変えれば授乳時間が短くなりもっと体重が増えやすいのでしょうか。。

先輩ママさん、また同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします(*_*)

コメント

まみぃ

ピジョンの母乳実感の方が、赤ちゃんは飲みやすいそうです!
私は母乳実感を使っていたのですが、直接おっぱいを飲むのがまだ苦手な子なので、練習のため、母乳相談室を購入しました!(産院で母乳相談室をすすめられたため)母乳実感だと、80を15分かからないくらいで飲みます。
ただ、まだ生後11日の女の子なのであまり参考にならないかもしれませんが。。(>_<)
私も完母希望なので、赤ちゃんと練習中です!

• りぼん☆

りぼん☆

コメントありがとうございます>_<
    母乳実感気になっていました!!
    私も練習のために母乳相談室を使っているのですが、時間がかかり過ぎて練習になってるのか分からなくなってきました…
    80を15分早いですね!
    完母目指して頑張りましょう٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• 2月8日
  • まみぃ

まみぃ

ちなみに母乳相談室だと、80を25分くらいかかりました💦練習あるのみですね😊💦

• 2月9日
もずくゆーちん

明日で2ヶ月の娘を混合で育てています。
授乳スタイルがほぼ同じでしたのでコメントさせていただきます。
うちは母乳20分の後、ミルク60〜100足しています。
哺乳瓶の乳首は母乳実感、母乳相談室両方使ってます。やはり実感の方が簡単に飲めるようで80だと5分もかかりません💦相談室だとその倍は時間がかかります。
ミルクにに一時間だとお母さんも大変ですよね…一度母乳実感や他の乳首も試してみてはいかがでしょうか?

• りぼん☆

りぼん☆

コメントありがとうございます>_<
    授乳スタイル似てますねー!
    実感の方が早く飲めるのですね!
    相談室でも10分くらいだなんて早くて羨ましいです☆
    うちの子はほんとに吸う力が弱いみたいです>_<
    毎回1時間はさすがにキツくなってきました…💦
    実感を検討しようとおもいます!

• 2月8日