※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量について悩んでいます。水分補給に麦茶や白湯を試していますが、飲まない時もあります。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月なんですが
ミルク 1日 180を3回 4回くらいなんですが
少ないかなぁって思うんですけど大丈夫ですかね🤔
200にしようかなって思ってるんですが
180で満足そうなのであげてません、
5回はあげた方がいいかなって思うんですけど
よく寝てくれる子達で寝てる事が多くて 起こすと機嫌が悪くなる時もあるので 下手に起こせないって感じです😂

あと、もうすぐ5ヶ月ですが
皆さんはミルクとミルクの間に水分あげてますか? 麦茶を薄めてあげても嫌そうな顔をしてあんまり飲みません😔
そーいう時どうしたらいいんでしょうか😫
離乳食の時は白湯でも大丈夫ですよね?
とりあえず水分が取れれば問題ないですか?

質問ばっかですみません😔

コメント

じゅん

うちもはじめは麦茶嫌がって飲んでくれませんでしたがお風呂あがりに毎日あげてたら飲んでくれるようになりました。外に出掛ける時も麦茶入れておいて少しぐずった時あげてます😄

• ぽん

ぽん

薄めたりしてましたか?

• 2月3日
ママリ

うちの子もトータル800前後だったので大丈夫ですよ!少食低燃費なんだと思います!(笑)
水分は離乳食食べる時に麦茶をあげてますが、飲んでも2口くらいで、ストロー使ってるので口から溢れてほぼ飲めてない感じです。水分はミルクで摂れてるので大丈夫ですよ!麦茶が嫌いなら白湯でも大丈夫ですし!

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    まずっみたいな顔して飲まず、
    いつか自然と麦茶飲めるようになるもんなんでしょうか😫

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

麦茶いつかは飲めるようになるかと思いますよ!ピジョンより和光堂のベビー麦茶の方が美味しいですよ!

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    西松屋とかにも売ってますか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

売ってますよ!

• 2月3日
じゅん

和光堂のベビー麦茶あげてます。8袋で200円くらいで朝哺乳瓶に作って半日くらいあげてます😄

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    試してみます😊

• 2月3日
りん

うちの息子も麦茶嫌いみたいで慣れるようにお風呂上がりやお昼寝した後とかに1口でもいいから飲むようにしてます🙂
ミルクの量は180を3~4回で満足してるなら大丈夫じゃないですか🙂
うちは昼間はたまに200飲むので200作ってますがほとんど100~150くらいしか飲みません😅夜寝る前と夜中は220にしてるんですが全部飲むんですがね。
昼間は少なくても満足してるみたいなのでそのままにしてます。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    毎日1口ずつあげてみます!
    ありがとうございます☺️

• 2月3日
ぴょん

5ヶ月半ですが180を4回です(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

体重も増えてるし、元気そうだしおしっこもしっかりでてるのでいいと思ってます♪

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 2月3日