※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ☺︎
お金・保険

失業保険を受給する場合、扶養に入れる条件は年間収入130万以下です。日給計算で見ると、収入が超えると扶養に入れない可能性があります。

失業保険を受給する場合、扶養には入れないのでしょうか?
たしか、年間130万以下の収入であれば扶養に入れる...んでしたよね💦?
でも、日給計算にして、その額を超えていると扶養に入れないんですよね?

という事は、受給期間3ヶ月で、辞める前6ヶ月は毎月約20万稼いでいた場合、6割受給だとして、年間としては130万には程遠いですが日給としては超える、イコール扶養には入れない、という事でしょうか?

コメント

maman

その通りです😅
年間計算ではないので、失業保険受給中は扶養から抜けなければいけません。
なので、失業保険を貰い終わった後、扶養内でパートなどする場合は面倒ですが再度、扶養手続きをする必要があります💦💦

• ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

ありがとうございます!
    そうなんですね...となると、なかなかややこしいですね😭
    でも夫の会社にバレる方が大変ですよね...💦
    妊娠での退職だった為受給期間の延長はしており、近所に実母がいるので預けられるのですが(まだ保育園の予定はありません)、国保に切り替えたりしてまで失業保険もらうべきなのか...はちょっと考えものです😭

• 2月3日
  • maman

maman

ちょっと面倒くさいですよね😥
    扶養を抜けてる間は自分で国民健康保険や年金を支払わなければいけないので😥💦

お仕事の予定はありますか❓
    もし無くて、とりあえず失業保険受給をするだけなら期間延長してるし、もう少し後でもいいと思います✨

今でも後でも受給額は変わりませんし
    もしかしたらその間に状況や考えが変わって扶養内では収まらないお仕事をするようになるかもしれないし…😜

• 2月3日
yume

妊娠で延長して失業手当受給しました!
問い合わせたら3611円以下だと扶養内で大丈夫と言われたので扶養内のまま受給しましたよ🤗

だいふく

めんどくさいですがそうなります!
わたしも出産後その予定で、
旦那の会社に申し訳ないね〜っと
言うと 事務の人はそういうの
慣れてるから 大丈夫🙆‍♀️って
いわれました☺️