※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳で育てている方の外出服装について相談です。授乳しやすい服装や冬の防寒対策についてアドバイスを求めています。

母乳で育てている方、外出時はどんな服装ですか?

生後2週間の新生児を育てています💡
まだ2日後検診と1週間検診しか外出していませんが、これから1ヶ月検診が終わったら外出することが増えてくると思うので、どんな服装が楽なのか知りたいです✨

今はまだ短時間の外出なので、ブラなしでキャミソールに母乳パット?、その上にボタン付きのシャツ、パーカーなどのラフな格好で出かけています💦
まだ授乳に慣れていないので、前面をファスナーやボタンなどで開けるようにして、ブラもなしでキャミのみ。シャツ(肌着)は着ると授乳しずらくなるので、着ていません😭
正直、この時期だと寒いので困ってます💦

ブラ+シャツ+服 という格好の場合、シャツやブラは前開きできるタイプのものが楽ですか?
前開きできるシャツっていうと…もう介護用?みたいなのしか思いつかないのですが😓💦
ヒートテックみたいなの着たいのですが、上手く授乳することができません😣
ブラやシャツを着てても、スムーズに授乳するにはどのようにしたらいいでしょうか?💦 シャツを引っ張って下に下げて授乳するべきか、捲り上げて授乳するべきか…。でも捲り上げるとお腹が出て寒いし…🤔💦

先輩ママさん、オススメの授乳服や、冬の防寒対策を教えてください💡

コメント

🌷

授乳時はブラとヒートテックを一緒に胸の下まで下げてます😂
今はユニクロのブラしかつけてないですが伸縮性もあるので特に不便に感じたことはないです!
服装はワンピース以外なら気にせず来ます☺️

Himetan❤️

母乳をあげてた時は、下着は授乳ブラやカップ付きのキャミでストラップ部分が外せておっぱいをポロリになるタイプのどちらをつけてました☺️
洋服は普通の前開きのシャツとか普通のTシャツとか来てましたよ!
下着はカップ付きのキャミを来てたら普通のTシャツをめくってもお腹が出たりしませんよ❗

ライナー

授乳用のブラトップ、腹巻き、ヒートテック、服です。
ヒートテックで服をおさえて授乳できるので私は楽です(笑)

🐥

私はユニクロのブラトップを使っていましたよ。
お腹が出ないように上からおっぱいを出して授乳していました。
前開きではない服も普通にめくって授乳していました。
外出先での授乳は大体授乳室があるので何とかなっていましたよ。
あとはブランケットが1枚あれば便利ですよ。

あり※

1番楽なのはやっぱり上下別。普通の洋服ですね👍
前あきのってボタン開けるのがめんどくさすぎて😭
キャミソールにヒートテック着て上はいつもの洋服です。
お腹捲ると寒いので洋服だけめくってヒートテック下にずらしてあげてます。
あとは、100キンで長いゴム買って首から下げておっぱいあげる時にくるっとゴムを洋服の下から通して首にかけると顎で洋服抑えなくてもいいし楽ですよ👌

ひー

私も最初は授乳がしやすいように前開きの服を着ていたんですが最近は普通のニットやトレーナー着ています😋

普通にまくり上げて授乳してますʕ·ᴥ·ʔ
ショッピングセンター内の授乳室とかなら暖かいから寒くないですよ(•ө•)♡

メメ

私は授乳ブラかUNIQLOのブラ、ヒートテックなどを着て前開きシャツとか、ゆるっとしたトップスにサロペットとか着て授乳中お腹出ないようにしてました😃
授乳服は2枚しか持ってませんが、この季節だと授乳口付きのハイネックのインナーが大活躍しましたよ✨

ヌーピー

私は授乳ブラをつけてヒートテックを着てボタン付きのシャツやらパーカーやらを着ています😊
家の中でもヒートテックは着ていて、授乳の時はヒートテックの襟を引っ張って首元からおっぱいを出してあげてます😂
今時期寒いから大変ですよね😖

ふみまま

まだ赤ちゃんもうまくおっぱいをくわえられず授乳が難しく感じる時期かもしれないですね。でもどんどん上手になるので楽になりますよ!

わたしもユニクロのブラとかブラトップにヒートテックで、首元から下に下げてあげてます。

服はスウェットとかセーター着てます。
落ちてくるのが鬱陶しいので、髪ゴムを大きい輪っかにして首にかけて服の中に入れて、服をまくり上げて、もう一度首にかけると留めておくことができて便利です。
文章にすると意味がわからない感じですが、授乳ストラップで検索してみてください!

newmoon

ユニクロなどのブラトップの上からヒートテック着て…とやっていましたが、ヒートテックの首元はヨレるしブラトップだとイマイチあげにくいので、画像のような授乳用のパッド入り長袖肌着を買いました❗️😂
クロスオープンなのでおっぱい出すのが楽だしお腹も冷えない👏
この肌着+セーターだけ過ごしています😊
肌着をズボンにインしても、上に着ているセーターだけ捲ればいいので、授乳後服装を整える手間もなし❗️
この冬とても重宝しました😊
ただ里さんの場合だと本格的にお出掛けする頃には段々と暖かくなってくると思うので、そのためだけに長袖の授乳肌着を買うのはちょっともったいないかもしれません😭💦

  • newmoon

    newmoon

    画像忘れてました😂

    • 2月2日
ママリ


皆さんコメントありがとうございます!✨
ヒートテック普通に着てる方が多いんですね!! 襟の広めのヒートテックなら下に下げても大丈夫そうなので、私もそうしてみます💕
あと、おっぱいがそんなに大きくない?ので、シャツとブラなどを纏めて下にズラすと、胸下の服がおっぱいと同じくらいの高さ?になってしまってモゴモゴして赤ちゃんを抱える位置が悪い?というか、何か…とにかく授乳しづらいのですが、皆そんなもんなんでしょうか…?😭
もう少し子供が大きくなれば自然と慣れてくるんですかね、、、?💦

ちゃちゃ☆

私は使っていませんが、授乳用のヒートテックも売ってますよ✩︎⡱
授乳ブラはストラップ式は面倒だし、難しくて💦クロスタイプのただめくるだけの授乳ブラしてます!
チューブトップのヒートテックも便利ですよ!授乳の時に上を少しおれば良いだけで、お腹や背中が出てしまう事がないので、暖かいし、一目も気にならなくておすすめです!