※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

息子の行動について心配。自閉症や多動症か不安。早く相談したいが周囲に相談相手がいない。他のママさんの経験談が知りたい。病院で相談すべきか。

自閉症?多動症?心配がつきません、、、。

検診の時に今まで引っかかったことはないのですが、私が異常な心配性のため、何かあると大丈夫だろうか、とネットで検索魔になってしまって落ち込んでいます。

息子1歳3ヶ月の気になる点

・言葉が遅い
→パパ・バーバ・まんまくらいしか言えません。言ってる内容を理解していないような気もします。。ただ言ってるだけみたいな感じです。宇宙語はよくしゃべっています。

・落ち着きがない
→家でも外でもずーーーーーーっと動き回ってます、、。玄関まで行って寝室まで戻ってきてお風呂場に行ってなど、ずーっと動いています。病院へ行っても膝の上に座って待つなどできずに色々なところへ歩いて行ってしまいます。

・手を繋がない、ずーっと歩き回る
→歩くのが楽しいのか、外に行ってもずーっと歩いてます。ふつうに車道とかも飛び出す感じです。危ないよ!と言っても聞かないでどんどん突き進んでいきます。
手をつなごうものなら凄い勢いで嫌!と振り払われます。
危ない!と抱っこしようものなら手足全力バタバタで泣き叫びます。。

・近い月齢の赤ちゃんと遊びたがらない
→性格なのか、あまり他人(特に同い年くらいの子)とは関わりを持ちたがりません。興味がないかんじ、そのかわり少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃん、大人にはニコニコ笑ったりあー!と話しかけたりしてます。

・逆さバイバイ?
→前までふつうにバイバイしてたのに自分の顔に向けて手のひらを見せて左右に振るようになりました、、これが心配です。

・呼びかけに振り向く時と振り向かない時
→集中してる時は名前を呼んでも振り向きません、、。

・特定のマンガ映画が好きでそれをかけるとすごく大人しくなり終わるまで夢中で食い入る。
→好きなマンガのものだけ2時間とか座ってじーと観れる勢いです。

・ご飯も立って食べようとする
→椅子から抜け出して歩きながら食べようとします。

・ボタンに強い執着があります。
→エレベーターのボタン、レンジのボタン、お風呂のボタンずーーーっと押してます、、、。

・自分の思い通りにならないと座り込んで泣く!
→ワガママだねえ、、と義理父に言われましたが、自分の欲求通りにならないと凄い勢いでベタっと座り込んでぎゃー!!と泣きます。抱っこしようとしてもぺたんと座り込んでしまってだめです。

・クレーン現象
→読んでほしい本、開けてほしいお菓子の袋などがあると私の手を掴んでそこに本や袋を置いて、自分はウキウキして座って待ちます。。

これは自閉症・多動症に関わることでしょうか、、。
初めての育児・ワンオペなので相談できる人もいなく、、ママ友も多くないので一人で悶々しています、、。

同じような経験なさったママさんも経験談聞かせてください、、!!

数少ないママ友の子供は同じ月齢なのに、もう意味のある言葉を喋っていたり、手を繋いで歩いていたり、比べてはいけないのは分かっているのですが、うちの子は大丈夫なのか、と落ち込んでしまいます、、、、、。

病院などで相談した方がいいでしょうか?

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

1歳3ヶ月なら
言葉が少なくても問題ないと
思いますしまだまだ歩けることが
楽しくて落ち着きないのは
普通かなと思いますよ。
とくによんでて気になる点は
ないですし1歳3ヶ月で
しっかりしてる方が逆に
びっくりなのでまだまだ
成長過程だと見守ってあげる
だけでいいと思います🤔

• るい

るい

そうですか、、、、!!そう言っていただけて朝から安心しました、。!

コメントありがとうございます😭

• 2月3日
なめらか

正常な成長だと思いますよ( •̀∀•́ )b

発達障害の子供はそんなもんじゃないし、1歳じゃ発達障害かハッキリしませんよ!
3歳でも重度の自閉症とかじゃない限りグレーゾーンとしか診断されないのが殆どです!

長くなるけど…

まず言葉の発達ですが、パパ、バーバ、まんま が言えるなら大丈夫!
遅くない!!何故なら必要ないと判断した事(言わなくてもしてくれる等)に対しての言葉は出るの遅いです!
言えば喜んでくれる言葉は覚えます!
赤ちゃんはそんなもんです!

落ち着きがない についてですが、動けなかったのに動けるようになったから動きまわるの当たり前です!
色々な所に行きたがって座らないのは、色々な事に興味があるから見てみたい!触りたい!舐めてみたい!って思考があるからです!
大人でもずっと座ってたら立ちたくなるでしょ?赤ちゃんは何ヶ月も寝たままで1人でやっと動けるようになったんだから動きたくて当たり前!逆に動かない方がこわい!
手を繋がないのもそれ!大人も興味あるのに阻止されたら嫌じゃないですか?赤ちゃんはもっと嫌!手を繋ぐのを好きな子供より嫌いな子供の方が多い!

近い月齢と遊びたがらない
性格ですよ!して欲しい子としてあげたい子で違います!

逆さバイバイは、一過性のものが殆どです!発達障害での逆さバイバイは3歳になってもするなら疑っていいですが、1歳ならまだ興味本位&手の使い方でしやすいかどうか等です!

呼びかけに…ですが、誰でもそうです!集中してても必ず呼びかけに応える子供は逆に集中力欠乏の可能性と後々いわれてしまいます…

大好きな…
まず多動は30分同じ事をしてる事が出来ません!あと、好きな事に集中できる力がある事を褒めてあげましょう!
子供は好きな物は繰り返し見るし、何時間みてても飽きないものです!

ご飯をたって
これも立てるようになって動きたいだけです!私立って食べれますけど(ドヤ)くらいの感じです!
1歳くらいから抜け出すのはかなりの「あるある」です!

ボタンに執着
それも「あるある」です!
うちの子達もですよ!

自分の思い通りに…
当たり前です!自我が出てきてるのでしたい事はしたいんです!
ワガママではなく正常に脳が成長してるんです!ただ少しづつ少しづつ言いきかせて教えていくんです!
みんな通る道です!

クレーン現象
それも正常です!してくれなきゃできないからしてもらおうとするんです!
1歳で自分で袋開けれるわけないし、出来ないまたは、して欲しいから待ってるんです!
それも3歳以上になってもずっとだと不安を覚えていいですが、これも「あるある」です!

とりあえず6人目妊娠中で5人育てて姪っ子甥っ子に自閉症とADHDがいてそれも一時期一緒に育ててた母親からの経験から答えましたので…
安心してお子さんを育てて下さい!

私からしたら凄い普通に賢いお子さんですよ!!
いっぱい褒めてあげてください!
凄い優秀なお子さんです!!

• るい

るい

気になることに一つずつ丁寧に答えてくださり、心配していた憑き物がすーっと取れた気がします、、😭😭😭。。
    本当に本当に昨日一日考え始めて止まらなくて息子に言うこと聞かない当たってしまったり、キツイ言葉でどうしてわかってくれないの!!みたいなことも言ってしまいました。。
    このままだと手が出ちゃうかも、、と不安になり実家に一時的に避難して、寝るときも母に頼みました。

一日ゆっくり寝れてこの解答を見れてかなり気持ちが楽になり、今日からこの子は正常だから大丈夫!気にすることない!と思って生活していけそうです。。本当にありがとうございます。。

• 2月3日
  • るい

るい

そしてもし可能でしたら教えていただきたいのですが、甥っ子さん姪っ子さんはどのような経緯で診断されましたか??やはり親がみていておかしいな、!と思ったからでしょうか、、?

• 2月3日
  • なめらか

なめらか

親だけじゃなく保育園の先生からも勧められての診断ですよ!

心配とかではなく確信になりますし、言動は本当に違ってきます!

なんでわかってくれないのとか言いたくなるのわかりますょ!!
    私も6人目妊娠中で5番目が今1歳だから毎日イライラしたりもしますが…

よく考えてみてください…
    まだ世の中に出てきて1年しかたってなくて、立ったり座れるようになって数ヶ月しかたってないのに
    言葉覚えてみたり、色々しりたがるの凄くないですか?

もし自分が今突然外国に言って知らない言葉で怒鳴り散らされたらどう思いますか?
    赤ちゃんからしたらそんな気分です!

むしろ出来るようになったこと
    例えば「パパ」って言っただけでも毎回のように褒めてあげてみてください!
    言葉覚えるの楽しくなっていっぱい覚え始めますょ( •̀∀•́ )b

大人もはじめての職場でなんで出来ないの?と責められたらやる気なくなりません?
    むしろ褒めて貰えたら仕事好きになるし覚えて褒められたくなりませんか?

子供はその感情がもっと強いです!
    何故なら言葉がわからないから、ママの笑顔や言葉の雰囲気、ナデナデ、抱きしめる そこで喜びます!

悪い事をした時はダメ!も大事ですが、日々の生活で褒める事が多いほどダメ!を理解できます!

謎の言葉で怒鳴られる事が多いなかでダメ!と怒鳴られてもいつもと同じとか、またなんか言ってるとしか思えないですよね!

もし、障害があったとしても同じです!
    褒めるとちゃんと成長していきます!出来ることも増えるし上手くいけば普通の子と変わらない生活にまでなりますょ!

イライラしたり腹が立つのはすごくわかります!

多分ママが頑張りすぎてないかな?って思う!
    育児も家事も手抜きしなきゃストレスたまって悪循環になっちゃうょ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

親がイヤイヤしてたら子供もイヤイヤして当たり前!

ママがらイヤな事は今無理にしない!
    子供がイヤな事は一旦やめておく!

それでいいんですょ( •̀∀•́ )b

• 2月3日

どれも1歳3ヶ月じゃ普通の行動だと思います。他の子の成長の早い部分だけ気になってしまっているだけでは?
心配するにはまだ1歳3ヶ月だし早すぎると思いますし、今病院に行っても何もわからないと思いますよ。

• るい

るい

そうなのです。まさにそれです、!!数少ないママ友達の子供はみんな女の子なんです、、。しかも言葉とか本当早くて一人で歩いてどっか行ったりとかしなくて、、。
    気になって初めて聞いてみました、!

• 2月3日
つき

全然うちの子より喋ってますよ😂💖
そしてうちの子もそれくらいの時永遠と走り回ってました!懐かし😂😂💖

私も色々調べたり、発達が気になる子の支援センターに行ったんですが、周りは2歳以上の子がほとんどで、かなりうちの子だけ浮いちゃってました😅(その時1歳6ヶ月でした)
その後も保健師さんと相談したりして、結果2歳まで様子見になりました🙋‍♀️

走り回ってた息子も今やかなり落ち着き、癇癪も減りました🐒

保健師さんに相談してみるのはいいと思いますが、まだ焦ってどこかで療育するとかはちょっと早いと思います!

• るい

るい

わざわざご自分の経験談を教えてくださりありがとうございます、、😭
    本当スーパー行ってもショッピングモール行ってもデパート行っても永遠に走り回っててこんな子うちだけ?と思って本当不安になってしまってました、、、。
    いつくらいから、あれ?なんか落ち着いてきたなってなりましたか?また落ち着かせるために何かした事ってありますか??

• 2月3日
  • つき

つき

1歳3ヶ月がピークで、段々落ち着いていきました☺️
    デパートやショッピングモールには全く行かなくなり、スーパーもなるべく旦那のいる時にまとめ買いして、
    息子にはいくらでも走っていい公園に行ったり、室内遊び場に行ったりしてこれでもかというくらい体を動かさせてました。
    そのうちおもちゃで遊んだり、遊具で遊ぶことを覚えて、「ただ走り回る」っていうのは減ってきました😊
    今ではままごとや車遊びに集中して取り組めるようになりました✨

どうしても行かなくちゃいけない郵便局や病院では大変な思いもしましたが、時間が解決してくれたように思います❣️

まだまだ活発な方ではありますが、本当にめちゃくちゃ落ち着きました😭
    辛い気持ちわかります😢でもずっとじゃないので、ストレスのなるべくかからない生活を送ってくださいね😢😢

• 2月3日
カンカン

性格の違いはあるけど、1歳3ヶ月ならみんなそんなもんですよ😁
うちの子たちも、気になる点ほぼすべて当てはまりましたよ(笑)
ちなみに上の子は「ママ」「パパ」も2歳過ぎてから言えるようになりました。集中しているときはいまだにシカトされますし😅
「いないいないばぁ」の録画をエンドレスで見てたり、クレーンもあったし(下の子はいまもたまに)、歩き食いもしてました😊
2歳すぎてまったく言葉が増えないとか、いまと変わらないようならちょっと心配ですが、いまの時点では全然大丈夫!

• るい

るい

そうですよね、、その子の性格もありますよね、、うちは夫がかなーりのマイペース、自己中なので、旦那に似たのかな?と思ってます😂二歳過ぎまでは暖かく見守ってあげていいということですね😭👍

• 2月3日
ふじ

ビックリするほど正常な子だと思います😊‼️
うちの子も全く一緒ですよ!公園行っても遊具には目もくれず、ただただ歩くだけ。
ママ、パパ、宇宙語の繰り返し。
バスに乗るとひたすらボタンを押そうとする。家では抱っこするとインターホンとかスイッチの方を指差して連れてけ!と命令。
毎日これですよ😆👍🏻
あと、お友だちと遊べるようになるのは4歳くらいですので全く心配いりません💡年少さんでもほとんどの子が1人遊びですよ!
ご飯の時も初めはすぐに立って逃げ出してたのですが、根気よく座るのを教えたら、最近はなんとか座れるようになりました✨

• るい

るい

全くうちと一緒です、、、!😂😂😂😂😂抱っこすると洗面台のスイッチのところ行け!って指差ししてます、、😭😭そうなんですね、、!ママ友達の子供ちゃんはなんかみんな固まって遊ぶのにうちの子はいつも一人で遊んでて心配になりました、、!保育園とか入ればかわるんですかね??

• 2月3日
aymh

上の子がAD/HD含む自閉症スペクトラム、広範性発達障がいです。
子どもの頃は人見知りしない程度で、それ以外は全体的に成長早かったです。
言葉も1月生まれですが、同学年の4月生まれの子に負けじとかなり達者でした笑

一番下は現在2歳ですが、言葉も遅く、2歳前後にようやく何を言ってるのか理解できるようになったばかりです笑
クレーンやります。
気に入らないと座り込んで泣きます。
勝手に私の携帯でYouTubeずっと観てます泣
保育園に行ってますが、特に何か言われたこともありません(^^)
1歳でしっかり自己主張も出来てるので、個人差かなと思いますが、心配でしたら、保健センターや、役所の子育て系の課に相談してみるといいと思います(^^)

• るい

るい

わざわざありがとうございます😭差し支えなければお答えいただきたいのですが、上のお子さんがあれ?おかしいな、って思ったきっかけってどんなことでしたか、、?😭

• 2月3日
ゆうママ

普通の成長に感じました!我が子に対して心配は尽きませんが、ママが不安そうにしてると伝わってしまいます(^^)今の月齢では誰にも分からないので、一緒にいる毎日を楽しんだ方がいいのではないでしょうか!☆

言葉が遅い→3つもしゃべれる。
とにかく歩く→元気いっぱい。
近い月齢が苦手→年上が得意。

例えば↑このように見方を変えれば、長所や特技に変わりますよ😊👏✨執着や自我が芽生えたのも成長の証だと思います!
義理父の意見は参考程度に聞き流しましょー!

クレーン現象ってちょっと違う気がしますし、逆さバイバイも今まで普通にできてたなら、次は裏もできるようになったー✨くらいじゃダメですかね🤗

• るい

るい

そうですね、、!一つの考え方でも捉え方を変えれば楽しく育児できますよね!😂❤️すぐ不安になってしまうので、あまりネットはみすぎず、息子との時間を大切にしようとおもいますれ

• 2月3日
aymh

↑上の子の赤ちゃんの頃の間違いです!
間違えて子どもの頃と書いてしまいましたが、正しくは赤ちゃんの頃です。

過去の質問にすみません。
息子がまったく同じ感じなんですが
その後どうでしょうか…?😢

はじめてのママリ🔰

もんさんすみません😢
今1歳3ヶ月の次男も今同じ感じなのですが、その後の成長どうですか??