※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優華
子育て・グッズ

生後6ヵ月の子供の体重増加について相談。入院後に体重が減少し、栄養士と医師のアドバイスに違いあり。成長曲線内だが、どちらを信用すべきか悩んでいる。身長や他の成長は順調。


こんにちは!
いつもお世話になってます!
生後6ヵ月の1児ママです。

6日に検診言ったのですが
体重7.7kgでした。
先月11日に入院する際はかったときは7.8
嘔吐のため16日までミルクあげず点滴のみ
16日からミルクを40~100飲むようになって
21日に退院してきて体重はかったら7.3まで減っていました、

7.3→7.7には
増えてます。
病院の先生や栄養士さんに話したのですが
いや、体重増えなさすぎると言われて
1ヶ月後にまた検診です。

離乳食再開してから数日は200ml飲んでたのが
今では1回100飲んでいい方です。
ミルク嫌いだろうって事で先生には
とあるミルクを勧められたのですが
栄養士さんは離乳食を好むなら様子みて
2回食にすすめたらどうでしょうかっと
提案されました。

どっちを信用したら良いのかわからず
一応、成長曲線の真ん中には体重はあります。

身長、頭囲、胸囲などは伸びていました!
ご意見などアドバイス頂けると幸いです。

コメント

にゃんちゅう。

娘は7ヶ月で7.3くらいです!

体重全然問題ないとおもうのですが…?なんでだろう?

  • 優華

    優華

    そーなんですよね。
    男の子なのですが成長曲線では真ん中位なのですが
    入院してて体重も減って退位してきてやっと元の体重まで戻ってきたところなので
    こっちまで不安になってしまってます…。

    • 2月8日
まめるも

参考になるかわかんかいんですが…
うちは12月に服込みで計ったら7.5キロ、1ヶ月後に裸で計ったら7.4キロで全然増えてませんでした💦
心配で病院の先生に聞いたら、産まれたときから順調に増えてるし、成長曲線の真ん中ら辺だからそこまで心配しなくてもいいよって言われました。
たぶん今も7.6キロくらいしかないと思うんですが、保健師さんももうそんなに体重増える時期じゃないから〜って言ってました。
私も気になってはいるんですが、次の検診まで様子見ようかな〜って思ってます😅

  • 優華

    優華

    すごく参考になります。°(°`ω´ °)°。
    ありがとうございますm(._.*)m

    • 2月8日