※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友人が子供と一緒に暮らすシングルマザーで、仕事を辞める理由が気になる。友人がお金に困っている様子で心配。支援を考えたが、友人関係が崩れるのではと悩んでいる。どうしたらいいか迷っている。

わたしの友人でシングルで小3の男の子を育てています。
元旦那さんからは養育費はもらっていないようで 女手一つで偉いなとは思うのですが 一つ気になることがあって😭

それは彼女がすぐ仕事を辞めることなんです💦
そりゃ人間なんでどうしても合わないことはあると思いますが 辞める理由が「怒られたから」とか「ある程度できるようになったから飽きてしまった」とか え!?って思うことばっかりで😭💦
それでもある程度 生活の目処を立ててから辞めるとかならわかりますが 勢いで辞めてしまうのでしょっちゅう 「お金に困ってる」と愚痴ってきます😭
前におうちにお邪魔したときに 息子さんがボソッと「俺の人生 終わってるから」と言ってて もしかしたらまだまだ小さいから なんかの受け売りを意味もわからず なんとなく言っただけかもしれませんが なんか心配になって😣
一回 お金がなくて 1日1食しか食べれてない(本当かはわかりませんが)と聞いたときに その息子さんの言葉もあり
お金を貸すのはよろしくないから なにか支援しようかと考えて 主人に相談してみましたが 一回したら絶対にクセになるからと猛反対にあい それもごもっともな意見だと思いますし 多分 わたしが何かしたらその時点で友人関係は崩れるのかなと思います😣

所詮 他人様の家庭のことだからわたしがいちいち気にやむのも失礼かもしれませんが 友人1人が困ってるだけならまだしも お子さんのことが気になっちゃって💦💦

皆さんならどうしますか??

コメント

スライム

お金は貸さないです
そういう方は一度貸したら何度もお金を要求してきます
愚痴を言われても受けながします

にゃこまま

私なら仲良くても
何もしないです。

旦那さまの言う通りもしかしたら
今後も頼ってきます。。

それが上から言ってるって
思われる可能性もありますし…

様子を見てあれ?って思う事
あったら市役所とかに
相談してみたりのが
いいのかなって思います

だいふく

お金は貸さないけども、
息子さんが心配なので、
とりあえず様子はみます!
異変があればすぐ 市役所か
保健センターか 児相にでも
相談します!

まっこ

小学生なので平日は給食があるのでいいかもしれませんが、心配なのは土日祝日や長期休みですよね。
しかも給食があってもなお『1日1食』なのであれば家で一切食べられてないってことですよね…💧

そういう方は何言っても変わらないですよね。
本当なら、シングルマザーなら尚更自分が稼がないと生活できないのは分かりきってるだろうに…それでもやっちゃうのは自覚がないのでしょうね。

私なら、金銭の援助は一切しないのは大前提として…
児相などに相談しちゃうかもしれません…💧

オタママ

お金は出さないけど、野菜いっぱいもらったから~とか言って食材あげたりはしてしまうかもです。
会社とか、ママ友とかとも、食べきれない量があるときはふつうにすることなので、逆になにもしてあげない!みたいな気持ちもどうかな?と思います。
お菓子とか遊びに行くとき持っていったりは、お金に困ってない人の家にもしてますよ。

ママリ🔰

旦那さんと同じく何もしません。
彼女のためにならないからです。

ちーママ

私だったら、息子さんが心配なので、ちょっとしたおかずや野菜を持って行っちゃうと思います😭
お金は渡しませんし、向こうから要求されたら拒否します。

まお

お金は貸しませんが、その友人が良いと思ってるなら良いんじゃないでしょうか?🤣
ほんとうにやばいと思ったら働くと思います😂