※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。フォローアップミルクは必要でしょうか?パン以外のメニューや母乳の回数について教えてください。

離乳食についての質問です!
3回食始めて2週間くらい経ちます!
フォローアップミルクって飲ませた方が良いんですか?

離乳食は炭水化物90タンパク質15野菜60果物15で計180前後は食べれています。
野菜は玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、大根、白菜をちょっとずつ。
タンパク質は鮭、ひじき、しらすをちょっとずつ。
毎食こんな感じです😅

まだパンあげる時のその他のメニューがわからずほぼお粥です…😂
朝か昼はパンケーキやパンみたいなのでも良いって聞いたんですが他のメニューは何あげたらいいんでしょうか😅?

ちなみに母乳は朝、昼、夜と夜中1,2回の計4,5回で5分~10分
足りないですかね?

わかるとこだけで良いのでお願いします🙏

コメント

めめ

完母でフォロミはあげたことありません。
朝昼晩で母乳飲んでいるならフォロミいらないと思います。
そのうち母乳は欲しがらなくなり、一歳ごろからは牛乳飲ますようにしました!
うちも母乳は5分くらいしか飲んでませんでしたよ。
離乳食もしっかり食べれているし、乳離れしなきゃなので少なくないと思います!

パンのときは具沢山スープとヨーグルトなどあげてますよ!

• なおなお

なおなお

完母だったらフォロミあげなくて良いんですね!
    確かに乳離れしないとですね🤔
    じゃこのままで良い感じですね!
    具沢山スープとヨーグルトですね!
    やってみます🤗
    ありがとうございます!

• 2月2日
はる

フォロミは母乳ならあげてもあげなくてもいいと思います。
うちはほぼ完母でフォロミはあげませんでした。
朝、パンなら野菜スープに果物とかヨーグルトって感じでした。
1食ずつでそれぞれの栄養素を完璧にあげるのではなく、1日トータルでバランスよく食べられていれば大丈夫ですよ。
3回食なら10時と15時のおやつで栄養を補うのも考えるといいと思います。

• なおなお

なおなお

保健師さんにフォロミの話されたのであげなくちゃなのかと思ってました😅
    1日トータルで考えたら良かったんですね!3回も同じもの食べさせられて可哀想やなって最近思ってたんで😂
    パンと野菜スープとヨーグルト試します!
    10時にもおやつあげて良かったんですね🤔
    ちなみに栄養補うおやつってどんなものですか?

• 2月2日
  • はる

はる

野菜を使ったおやきとかパンケーキ、果物、フルーツヨーグルトとかどうでしょう?

• 2月2日
  • なおなお

なおなお

パンケーキに野菜を入れるんですね🙄!あと果物やフルーツヨーグルトですか!
    確かに栄養とれますね_φ(°-°=)やってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
  • はる

はる

市販のおやつでも、栄養を考えたものも売ってますので、そういうのも上手に使っていいと思いますよ♪

• 2月2日
花ちママ

うちも10ヶ月半くらいからフォロミ飲ませてましたが、先日10ヵ月検診の際に先生から「フォロミは必要ありませんからね😅」と言われました。。明後日で11ヶ月ですが、それ以来フォロミ飲ませていません。特別鉄分などが不足していない限りは必要ないようです。

うちもたまにパン粥作ります♬
その時は副菜としてアスパラやインゲンを細かく切ってかぼちゃのペーストと鶏ひき肉と水溶き片栗粉でスープみたいの作って食べさせました。あとはヨーグルトに果物たくさん混ぜてます。

母乳はその10ヵ月検診の際に私も5回くらいと言いました。そしたらまた先生に「一日3回くらいでいいわよ。今はもう母乳でお腹いっぱいになる月齢じゃないからとにかくご飯でお腹いっぱいにしてあげてね」と言われました。朝起きた時、昼寝の前、寝る前と3回決めています。ですがその他愚図る時あるのでその時は落ち着かせる為に飲ませています😁

長くなってすみません🙇‍♂️
ご参考になれば幸いです。

• なおなお

なおなお

いらないって言われたんですね😂
    10ヶ月検診で何か言われたらあげようと思います😅

作り方までありがとうございます!
    やってみます😊

確かに卒乳近いこと考えたら徐々に減らさないといけないんですよね😂
    まだ夜中2回は夜泣き?で起きるので難しいかもですが減らしていけるように頑張ります😅
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • 花ちママ

花ちママ

卒乳近いんですね!凄い!
    私はまだ夜泣きしてもおっぱいあげてしまうのでまずは夜間断乳からです😭

• 2月2日
リエ

ミルクはご飯、フォロミは栄養補助食品・嗜好品です。なので、ご飯しっかり食べられてるならどちらも不要です。食べられてても、栄養面が不安ならフォロミあげても良いと思います。

朝か昼はパンケーキやパンでも良い、と言うのは初耳です。ファミレスの朝ごはんメニュー参考にすると楽かなぁ…と思います。パンにサラダにスクランブルエッグにウィンナーに、デザートみたいな。

授乳回数は、娘は9ヶ月の頃は寝る前のおしゃぶり代わりに乳首咥えてたのでほとんど飲んでないです。それでも、大きめですくすく育ってますよ。

• なおなお

なおなお

栄養足りてそうなのでフォロミはいらないみたいです😂

3食お粥で変わり映えしないこと保健師さんに聞いたら朝食にパンやコーンレーク、パンケーキが良いかもと言われたので🙄野菜スープとフルーツをあげようと思います!

うちも朝昼夜と全て寝る前にちゅぱちゅぱって感じです😂
    離乳食しっかり食べてるので大丈夫そうですね😅
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • リエ

リエ

それなら、フォロミ不要ですね😊娘にも、一切与えてないです。

そういうことなら、アリだと思います。栄養面や食育関連の発言かと思いました💦娘には三食ご飯の日もあれば、一食ご飯で他は麺やパンとかもあります。今日は、朝パン・昼麺・夜ご飯でした。

その状態なら、卒乳も近いかもですね。

• 2月2日