※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が下痢っぽい便を出しています。ミルクを変えても改善せず、病院で整腸剤を処方してもらうべきか悩んでいます。

汚い画像を載せます!すみません😢

1月の後半頃から
生後1ヶ月半の娘の便が下痢っぽくなりました。
今日は白いダマダマが水っぽいうんちに混ざってたり、
水のような便も出ました。

ミルクが合わないのかな〜と
5種類くらいのミルクを試しましたが治りません。

下痢っぽくなる前までは、ゆるすぎない感じの便でした。

おならをしたときに少し便も出たりします。
便を出すときに力んで少し苦しそうな時もあります。
下痢っぽいので出すときの音も盛大です…

熱はないし、嘔吐などもないです。
便以外はいつも通りです。

画像の便だと病院に行って整腸剤などを処方して貰ったほうがいいのでしょうか😞

コメント

サク

私だったら、の話になりますが、ウチの子は離乳食を始めるまでずっと便が緩かったので、便の状態より回数を気にしていました。いつもより明らかに回数が多く水っぽければ下痢と判断し、授乳回数を増やして水分補給で様子見してました。
写真の便を見ましたが、ウチの子が下痢した時はもっと水っぽくオムツにすぐ染み込む様な便でしたよ。
白い塊は脂肪分の塊で、普通です😊

• サク

サク

追記
    回数は、普段一日1回しか便をしない子が午前中に四回水っぽい便をしたので下痢と判断しました。

• 2月2日
ミニみに

写真のうんちは1ヶ月半ならこんなもんだと思いますよ(´∀`)
白いツブツブはミルクのカスです!
おならをした時に少し出たりもしてました!
水のような便だと確かに下痢かもしれないので気になるようなら小児科で見てもらった方がいいかもしれませんが⋯

マロッシュ

母乳のみ、ミルクのみ、混合でミルクの量が増えた時などそれぞれ便の状態は違います。
少し緩くなる前何か変化はありませんでしたか?
ダマダマはわりとよくあると思いますので、大丈夫かと思います😊
写真の感じだと下痢まではいかないのかな?という印象です。

Y❤︎

まだ1ヶ月なら普通だと思います😌
白いぶつぶつはミルクの脂肪分で消化されないまま出てきただけなので心配無いと思いますよ!
10分20分起きに大量の下痢してるなら脱水も心配なので病院行った方がいいと思いますが
今の時期むやみに病院行きたくないので私なら様子見ます💧

• Y❤︎

Y❤︎

あと、下痢なら匂い変わる事が多いです。

• 2月2日