※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミント
家事・料理

家事が苦手です。皆さん、夕飯作り、お皿洗い、洗濯、掃除はいつこなし…

家事が苦手です。
皆さん、夕飯作り、お皿洗い、洗濯、掃除はいつこなしていますか?
時短や、手抜きの仕方教えて下さい。

コメント

まー

洗濯、掃除は朝8時から開始して
9時には終わってます🙌
夕飯作りは夕方16時半過ぎからやって
お皿洗いは旦那がやってくれたりします!

時短になるか分からないですが
私は掃除を分けてしてます。
例えば月曜はトイレ、火曜はキッチンとかです🙌
ご飯は簡単に作れる物しか
作ってないです😅

せ

子供が寝たときや機嫌のいいときに
パパッとします
午前中は機嫌がいいので
家事は午前中に終わらせて
ご飯は寝たときにしてます(^^)

a (20)

初めまして!
私はご飯は苦手なのですがアプリで見ながら作ったりしてます(^^)簡単なので結構役に立ちますよ!
洗濯などは朝起きたらすぐに回してます笑
食器と掃除は時間があるときにやってます(^^)

66

掃除ですが、、
曜日ごとにしてます!

月曜日→玄関、下駄箱
火曜日→コンロ
水曜日→シンク、トイレ、お風呂、洗面所
木曜日→床、棚
金曜日→レシートとかまとめる日

掃除機は毎日ちゃちゃっと
浴槽は毎日入るので入る前に掃除
他に掃除したい所は金曜日にやります。

お肉などは買った日に下味つけてジプロック入れて冷凍してます。
唐揚げとか照り焼きとか生姜焼きとか。
ひき肉はハンバーグにしたり、ミートソースにしたりミートボールやツクネ作ったり。
トンカツやエビフライ、コロッケなどの揚げ物系もパン粉までつけて冷凍。
エビなどは殻剥いて下処理して冷凍。
貝なども砂抜きして冷凍。
野菜系はある程度作るもの決まっていれば買った日にカットしてタッパー入れて冷蔵庫へ。
大体生ゴミを出す前日に買い物して、翌朝ゴミ出ししてます。そうすれば家に生ゴミも置いた状態にならず溜まらず。
これするだけで洗い物は買い物した日にどかっとでるけど、肉系はまとめて切れるから別の日にまな板と包丁洗わなくていいし時短になると思います( ˘ᴗ˘ )

常備菜の作り置き(きんぴらとか人参しりしりetc)とかもしますが、慣れてなかったら作り置きに時間を使ってしまい結局時短にはならないこともあるので慣れてない場合あまりオススメできません。

洗濯とか掃除は朝からしますが、起きたら洗濯終わってる状態に予約してます。深夜帯、電気代安いので節約にも。
掃除は毎日しているので時間もかからずパパッと出来ます。また、その日使ったものはその日のうちに戻す。オモチャにしても文具にしても全てにおいて。床にものを置かない。
あとはルンバとルーロに任せて細かいところを(幅木の上や隅など)は手で拭いて、洗面台やトイレ、お風呂掃除を掃除ロボが動いてるあいだにします。

洗い物は食洗機使うので予約で深夜帯料金のときに稼働してます。

夜寝る前にキッチンリセットして1日終わりです。キッチンシートで電子レンジの中とキッチンシンクをパパッと拭く。

日によって包丁もまな板も使わず丸1日終わる時があります。

• ペパーミント

ペパーミント

コメントありがとうございます😃すごいですね❗ジップロックのお肉の下味等、オススメなサイトとかありますか?
    作りおきしてみようかと思います😃

• 2月3日

退会ユーザー

主に本屋で下味冷凍の本見たりしてます(笑)決して買わないあたりセコイ…(笑)
    あとはクックパッドですね⌄̈⃝
    4670817 (からあげ)
    4670790 (てりやきちきん)
    クックパッドIDですが、検索のところに入れて見てみてください。つくれぽ件数は少ないのですが味は美味しいです。これは鶏肉安かったときいつも作ってます。

鶏肉の塩麹漬けもオススメです。

あと、普通のレシピでも生姜焼きなど調味料と肉をジプロックに入れて平らにして冷凍していたりします。焼く直前までの状態にして。
    ホルモン系もホルモンを下茹で(アク抜き)してホルモン炒めの調味料と合わせてジプロックに入れて冷凍。焼くときに野菜だけ先に炒めてある程度火が通ったらホルモンと調味料を合わせてサッと火を通す。5分もかからずホルモン炒め(肉を変えれば野菜炒めなども)できます。

野菜系はなるべく冷凍しないようにしています。しても玉ねぎとかぐらいかな…。味、質ともに大きく変わるので使いそうな分だけ先にカットして冷蔵庫で保存が多いです。

慣れるとお魚系も冷凍パパッと出来ると思います( ˘ᴗ˘ )

あんまり参考にならないかもしれないけど…こんな感じです。

あとクックパッドは有料でなければランキング見れないのでこちらのサイトを使ってます。ママリではコピーできないのでURL一文字ずつ打たなければ行けませんが…
    クックパッドなどのレシピが無料でランキング順に見ることができます。
    ★レシピフォレスト
    http://recipeforest.com/
    もしよろしければ活用してみてください( ˘ᴗ˘ )

• 2月3日
コッシー

平日仕事で、時短のはずですが、朝は7時半過ぎに家を出て、保育園経由で家帰るのが18時半前ぐらいが平均なので、平日はほぼ掃除出来てませんね(^^;
それでも頑張られてる方はやってるのかもですが。
お風呂だけ毎日さっとは掃除するのと、あとは平日はトイレ掃除を様子見ながらするぐらい。その他は子供が何か溢したり、さすがにまずいなって時にやるぐらいです。
あとは、土日にガーッとやってます。
皿洗いは食洗機使いまくり、洗濯は一応毎日予約でやって朝干しますが、雨の日や疲れてる時は朝に終わってるように乾燥までまわして、とりあえずシワにならないように畳スペースに朝広げておくだけの日もあります。
料理は、土日に出来るだけちょっとだけでも作りおきするのと、コープ届く日は、楽々キット?(名前間違ってるかも)っていう、もう野菜も切ってあって、炒めるだけ!煮込むだけ!みたいなの買っておいて、ご飯と何か副菜ちょっと用意すればいいだけの日にしてます。
週一だけでも自動でメニュー決まるし調理も楽だしいいですよ。
あとは、仕事忙しい週とかは、もうその他の日も一品だけでもお惣菜買って帰るとか。
餃子買って帰れば、あとご飯とお味噌汁だけ作って作りおきの副菜とか添えるだけの冷奴、もずくとかで一応ご飯らしくなるので。