※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうちに風邪をひかせると免疫がつくかどうか、また将来風邪をひきやすいか心配です。対策は人混みを避け、手洗い・うがい、加湿、ベビーカー利用を控えています。集団生活で風邪をもらう可能性があるので、成長後も風邪をひかない子供はいますか?

赤ちゃんのうちに風邪など病気をしておくと免疫がつくって本当ですか❓

やはり私としてはなるべく病気になって欲しくないと思って色々対策してます💦
対策と言っても人混みにあまり行かない、手洗いうがい、部屋の加湿、スーパーのカートに乗せない(ベビーカーか抱っこ紐)冬は支援センターなどに行かないくらいです。

赤ちゃんの時に風邪をひかないと幼稚園に入った時に風邪をひきまくると聞きました😱
10ヵ月になりますが今まで有難いことに病気無しできました。集団生活をしだすと病気をもらってくるとは思いますが今後風邪などひきまくるのでしょうか💦

成長してもあまり風邪とかひかなかったお子さんとかおられますか❓

コメント

あぴ

一歳までほぼ風邪をひかなかった息子でしたが一歳から園に入りいろんな菌をもらったことで最初の1ヶ月は目が赤くなったり、発熱、鼻水なりましたが頻繁にはなりませんでしたよ⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡現在2歳ですが普通にカートにものせてめすがインフルエンザにもなっていません☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    頻繁にはならなかったんですね😊❗️
    安心しました✨✨
    集団生活しだすとある程度は病気なるのは仕方ないとは思ってます😷
    カートは1歳過ぎたら冬でも乗せてみようかと思ってます😁

    • 2月2日
みる

同じ風邪でも型があるってのはご存じですか??
インフルエンザみたいにA型、B型みたいな感じです。
何種類あるかは未知数です!!
1度風邪をひくとして、その型がX型だとしたらX型の免疫がつくので同じ型の風邪は引きません🙌🏻
なので、たくさん風邪を引けばたくさんの型の免疫がつくため風邪をひきにくくなると言う考え方になります!
集団生活して風邪をもらいやすい貰いにくいが出てくるのはこのためだと思います💦
もちろん元々貰いにくい体質の子、貰いやすい体質の子、それぞれありますけどね😭

  • ちょこ

    ちょこ

    全く知りませんでした❗️
    私も昔は風邪めちゃひいてたんですが最近ひかないのは免疫がついたからなんですかね💦
    風邪をひいても気付かないくらい軽いとかもあるのかもしれないですよね😁

    • 2月2日
  • みる

    みる

    免疫ついたからかもしれないですね😆
    わたしも昔は引きまくってましたがここ何年かは風邪や発熱とは無縁です😂
    軽い重いはあると思いますよ✨
    鼻水だけの風邪、咳だけの風邪、発熱だけ、症状は様々ですけど全て風邪ですからね😚
    なので、私はどちらかと言うと頑丈になる為にも風邪たくさん引けー!って思ってるタイプです笑
    ひかないのが1番ですけどね😭笑

    • 2月2日
deleted user

生物学を学んでいました😅
免疫がつくということは、簡単に言うと、体に入ってきた菌やウイルスに対してその菌などをやっつけるために抗体が出来て、次同じものが体に入ってきた時、その抗体でやっつけることが出来るので、免疫がつく。ということはないかな?と思います💡

インフルエンザの予防接種がその例ですが、毎年しないと結局効果ないですし、今年かかったからといって、来年かからないということもないので、その抗体がいつまで体の中で持つのか…で風邪にかかりやすくなるかならないか決まると思います💦

あながち嘘では無さそうですが、
結局は個人差ありだと思います😅
間違っていたらすみません💦

  • ちょこ

    ちょこ

    生物学を❗️すごい✨✨
    と、いうことは風邪をひいて抗体が出来ても数年後にはもしかしたら抗体がなくなってまたひく可能性もあるということですよね💦
    やはり風邪をひきにくい身体になるのが大事なのかな😁

    • 2月2日
やゃ

うちの上の子は2歳から保育園に入り、それまで1度も風邪ひきませんでした。3歳手前くらいで保育園から風邪もらいましたが、5歳の今も健康です!熱が出ても1日で下がります。
下の子は1歳から保育園行き、今3歳になりますが風邪ひきやすいですね。
今年もインフルAをもらい…
上の子以外一家全滅しましたが、上の子は大丈夫でした!
上の子、インフルはまだ一度もかかった事がありません。
同じ様に手洗いうがい、マスク着用、予防接種受けていてもなぜかからないのか?!
謎です!!笑

  • ちょこ

    ちょこ

    兄弟でも病気なりやすいなりにくいがあるんですね😷
    同じ環境なのに不思議すぎる❗️
    風邪ひいてもわからないくらい軽いのかもですね✨✨

    • 2月2日
あいこ

免疫つくと思います🙂
実際、子供らも身体強くなりましたね😌
保育園行ってますが、3歳過ぎてから、病院いくことも無くなりました🙂年に5回も行きませんね。
ただ今はインフルAなってしまいましたが😢めっちゃ元気です(笑)

  • ちょこ

    ちょこ

    インフルになっても元気なのいいですね😷✨✨
    病気になっても負けない強い身体作りが大事なのかな😊

    • 2月2日
ゆずりは

免疫つくとは思いますが、同じインフルエンザでも赤ちゃんがかかるのと、3歳児がかかるのでは、重症化リスクが全く違います。

確かに、家庭育児(特に上に兄弟のいない子)から幼稚園に入った子は年少の頃に風邪や感染症にかかりまくる子が多いですが、重症化して入院するような子はあまりいません。

うちの子は1歳から保育園でしたが、そのぐらいだとRSウイルスに感染して入院とか、肺炎になって入院とか、結構いました。うちの子も気管支炎になりやすくて大変でした。

未就園のうちは、風邪や感染症など、もらわないに越したことないですよ。

  • ちょこ

    ちょこ

    やはりそうですよね❗️
    ならないことにこしたことないですが病気になるならもう少し身体がしっかりしてきてと思っていました😷
    それまでは神経質になりすぎないよう対策しようと思ってます。
    それにインフルやノロはかからないのが一番ですよね😱

    • 2月2日