※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
お金・保険

娘のお金の使い道や家族の貯金についてアドバイスをいただきたいです。4月から保育園に通い、仕事復帰する予定です。

もぅすぐで4ヶ月になる娘です。

出産手当金と児童手当が入ってくるのですが、
どう使っていけばいいか悩んでます。
娘へのお年玉ももらったので、
娘用の口座を作って貯金していこうとは思ってるんですけど、
どこを基準に娘用のお金と判断したらいいか分かりません。
家族用の貯金もしていきたいです。

今年の4月から娘が保育園に通うので、
私も4月から仕事復帰します。
主人は正社員で平均月収が26〜30万
私はパートで平均月収が13〜15万
今のところお互いのお金は
私は日用品、娘のベビー用品、残りは貯金、少しだけ私のお小遣い。
それ以外は主人が払ってくれています。
主人のお小遣いは主人の仕事の都合でお小遣い制にはしていません。

差し支えなければ、
お金の使い道のアドバイスをいただけると助かります!

コメント

たに

娘の通帳を作って娘へという名目でもらったものは全額入れています。
将来通帳ごとプレゼントする予定です。

はじめてのママリ🔰

児童手当などは全て子供の貯金で学費などに当てる予定です。本当になにかあって家庭の貯金崩して0になる!ってときじゃないと児童手当など子供に関するお金に手を出さないようにするつもりです。 そして学費などに当てて、もし残った場合は結婚したり出産とかなったときに残りを渡すかな〜と思ってます。まあ残らなかったら残らなかったですが(勿論それとは別に結婚祝いなど渡します)

にぼし

出産一時金の残りは子供のものを買ったり生活費に当てました。
児童手当は手をつけずとりあえず私の使っていない通帳に貯めています🙂将来的には子ども名義の通帳を作ります。

ちるみる

お年玉は子供名義、手当てなどは私名義の子供の教育費引き落とし専用口座へ移動が私の理想です。
現実は、手当ては実質学資へ回しています💧
家計がゆとりがあった頃は、教育費専用口座に手当てや余剰金などをどんどん入れて、いざピンチになったときに子供に影響しないために備えていました。
おかげで、超赤字で今ヤバイのですが子供の費用は無事払っていられました。一応下の子の幼稚園費用までカバーできる予定です。
子供名義は、入金記録のみで出勤記録を絶対付けない決意なので、使う予定のあるお金を入れることはしません。

くまくま

うちの場合ですが、
①息子名義のゆうちょ口座新設
お年玉とか、息子へのお祝いを入金して将来そのまま渡す用。
②私名義の口座に児童手当を入金
手当が入ったらすぐに入金して学費に充てる。
③学資保険で18歳満期300万円

①は成人のお祝いに本人へ渡そうかなと考えていて、②と③で大学入学時に計500万円位準備できてるといいなって感じです!

パピコ

児童手当は全額貯金で、通帳もさわらないよう奥にしまってあります!笑

出産手当金は子供のもの買ったりしましたが、できるならお子さんの貯金にすると安心かと思います☺️