※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカムラ
お仕事

派遣社員で妊娠し、悪阻で休んだら、妊娠を理由にクビに。法律上は8ヶ月まで働けるのに…

派遣社員です。
妊娠発覚し悪阻ヒドくて仕事を休みました。

そしたら派遣先と派遣会社が相談して、今大事な時期だからお腹の子を大事にしてってことで、次の人が見つかるまでは働けますが妊娠を理由にクビになりました。

妊娠8ヶ月までは法律上働けるのに…

コメント

める

私もおんなじことありました(・・;)
あとから知りましたが妊娠中に妊娠を理由にクビにするのはセクハラとか 労働基準法とかにひっかかるから
いえば クビは取り消してもらえるとおもいますよ。

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます。
    派遣社員でも労働基準法にひっかかりますかね?

• 2月2日
  • める

める

派遣社員でもですよ!!
    母子手帳もらいに行ったときにその話ししたら派遣とか関係なく妊娠を理由にやめさせるのは法律違反?らしく 今後そのように言われた場合はすぐ相談してくださいっていわれました

• 2月2日
ペンさん

私も派遣社員で妊娠、つわりがひどく3週間ほど丸々休んでました!
私の場合は、職場の環境などもあったので自主退社しましたが、
妊娠を理由にした解雇は認められていません。
1度、労働基準監督署へ出向き、相談されてみてはいかがでしょうか??
弱気になることはありません!!!!
強気で勝負ですヾ(๑`Д´๑)ノ

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    今大事な時期とか、これから会社が繁忙期に入るから休まれると大変だからって言われました。
    夫が労基署に電話すると言っていました

• 2月2日
  • ペンさん

ペンさん

それならそれで、ひと言相談してくるべきです!
    その担当者が男性なら余計に!
    大事な時期だけど大丈夫?と聞かれれば
    しんどければ相談させてもらうので大丈夫ですよ!だけで終わる話なのに⸜( ‵_′ )⸝
    ご主人ひるんだら負けです!
    全国の妊婦さんのためにも闘ってください( ・ω・)ゞ

• 2月2日
  • ナカムラ

ナカムラ

派遣先でもう1人雇う余裕ないから…って言われました。
    今は8時半から17時半までですが、せめて半日だけでも仕事させてほしいです。。
    今は朝たまに悪阻があってしんどいですが毎日ではないので、こんな急に言われてこっちも困っていました。
    頑張ってみます!!

• 2月2日
ゆみ

私も派遣で働いていた時期があります。
妊娠したから解雇は確かに違反行為で、 やってはいけないことですが、それはやっぱり派遣社員だしなぁとも思います😥
非正規雇用ははこういう時の不安定さがあると言いいますか…。気分を害されたらすみません。
とりあえず、派遣元とが労基に連絡して納得のいく対応をしてもらうのが一番だと思います。

• ナカムラ

ナカムラ

ありがとうございます。
    派遣社員だから仕方ないのかなって思い夫が労基署に話すって言ったときもムダだよ…って思ってしまいました。

今は大事な体だから!って体を心配してくれるのはありがたいですが仕事がなくなる不安の方がストレスです。
    次の人がいつ決まるかもわからない状態で仕事を教えてもらっても頭に入りません…

• 2月2日
ママ

私も派遣で勤務した経験があるので契約終了のお話辛いのよく分かります。。

今の本来の契約期間はいつまででしょうか?
契約期間満了前に途中で早期に終了であれば、相談してみる価値はあると思います。

しかし、今の契約期間満了までですと、
「契約満了」になるので、労基法違反ではありませんので、難しいとおもいます😖

• ナカムラ

ナカムラ

契約期間は2ヶ月更新です。
    入社したのは1月10日なのでまだ期間はあります。

ただもしかしたら派遣会社もそのことを考慮して契約期間までは在籍にするのかもしれません…😑

次の人いつ決まるんですか?って聞くと濁されるので…

• 2月2日
  • ナカムラ

ナカムラ

ということは、契約満了になる前に退職となったら労基署に相談ですが、満了になったら相談しても難しいってことですね…

• 2月2日
  • ママ

ママ

妊娠が理由でというのは口頭での説明でしたか?書面で残っているのなら訴えますが…
    お話伺う限り、契約満了のようです。

本気で第三者機関に訴えるおつもりでしたら、口頭のやり取りには音声録音をおすすめいたしますが、
    頑張って訴えても契約期間までの勤務保証になるかと思います…。

派遣は契約の性格上、どうしても不安定ですよね😖
    妊娠以外にも、まだまだ働きたいのに契約満了になる働き方が派遣や契約社員です。。

入ったばかりですよね?不本意かもしれませんが、訴えるために頑張るより、出来る限りの範囲で契約までのお仕事を頑張るしかないのではないでしょうか。

お気持ちよく分かりますが、今あるお仕事を頑張れば、すぐではないかもしれませんが、他で輝ける場所が見つかるかもしれません😉

• 2月2日
  • ナカムラ

ナカムラ

どうもありがとうございます。
    妊娠のことは口頭で伝えました。
    派遣会社も満了までと考えているのかもしれません。

入ったばかりだし、これからの生活を考えると不安がつきませんが、そこが派遣のデメリットでもありますね…
    他で自分の力を発揮できるところを見つけたいと思います^ ^

• 2月2日