※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marie
子育て・グッズ

新生児の母乳が不足しているため、ミルクを中心に育てることになりました。混合育児が難しいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後2週間の新生児です。

産まれてすぐ黄疸が強いことを指摘され、さらに上手くおっぱいを吸えなかったので体重が増えづらいとのことで、「基本ミルクをあげて、母乳は赤ちゃんが疲れるので1日2回2分くらいまでにするように」と産院で指導されました。

今はミルクを1日に60〜80ml×8回飲みます。
2週間健診で、黄疸と体重の増え方は問題ないと言われました。

ですが、母乳は左右2分ずつ飲ませて2gしか出ておらず、「これから母乳を増やすのは難しい。スキンシップ程度の意味合いで吸わせてもいいけど、基本はミルクでいきましょう」と指導されました。

徐々に母乳の割合も増やせていけたらと思っていたので、少しショックです。
ミルク代もかかるし、正直ミルクは手間だし、生理再開も早いのかな…😢というのもあって。

完母は目指していなくて、混合でいけたらと思っていたのですが、もう難しいのでしょうか?
同じような方、新生児から完ミで育てている方、いらっしゃいますか?

コメント

yumi

これから増やすのは難しいってまだ生後2週間ですよね⁉️
むしろ増えるのはこれからだと思いますが😣

黄疸か落ち着いてきて母乳に切り替えるなら、頻回に吸わせてミルクも少しずつ減らしてあげれば母乳も増えてくると思いますよ〜!
体重が増えてるなら体力もついて来ますし、せめて5分ずつ吸ってもらえるといいと思います!

• marie

marie

そうですかね⁉️
    確かに、色々とネットや本を見ても、最初は出ないのが当たり前、どんどん吸わせて、とありますよね。。
    体力がなく、おっぱい吸わせてからだとミルクを飲む元気がなくなってしまう、だからまずはミルクを飲ませて体重を増やすことを重視で!という説明でした。
    様子を見ながら少しずつ母乳の時間も増やしてみます、ありがとうございます😊

• 2月2日

母乳は2.3ヶ月でやっと軌道にのると言われましたよ!

私も全く出なかったので、24時間咥えてるんじゃないかってくらい、頻回授乳してました!

母乳マッサージをして、出なくても搾乳をするように、刺激を与えるとでてくると言われました🙆‍♀️

あとは、食事と水分(1日2.5Lくらい)をしっかりとるように言われましたよ!

• marie

marie

24時間は凄いです!頑張られたのですね‼️✨
    やはり刺激することで出てくるようになりますよね。
    食事と水分も気をつけてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
ゆい

2分って短いですね🙄
その頃は片乳10分ずつは飲ましてましたよ💦
まだ赤ちゃんの吸う力が弱いので💦
黄疸の加減で母乳を減らさないとダメなんですか?
そうでなければ出るようになると思いますけど🤔
母乳マッサージとかに行ったら乳腺の開通してくれるので出やすくなりましたよ!

• marie

marie

短いですよね…💦
    今は短くしないと疲れてしまい、ミルクが飲めなくなってしまうからとのことでした。
    母乳よりしっかり飲ませて体重増やすのが優先、ということらしく。
    黄疸も落ち着いたみたいなので、様子を見て、少しずつ母乳の時間を増やしてみます、ありがとうございます😊

• 2月2日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

これから赤ちゃんがたくさん吸えば
量は増えると思いますよ?

むしろ、最初は少なくて
当たり前かと!

1人目の時はかなり母乳出て
ミルクを嫌い完母でした。
生理再開は産後2ヵ月。

2人目は母乳が少なくて
ほぼ、出ないので完ミです。
生理再開は産後1ヵ月半位でした!

産院の話は頭の片隅に
置く程度にして自分流で
やるのが楽ですよ‪(*´꒳​`*)

• marie

marie

やっぱり吸えば吸うほど出るようになるのが基本ですかね!
    そして上の子下の子でも違うものなんですね。完母でも生理再開2ヶ月目だったんですか😲参考になります。
    産院によっても言うことは違うみたいですし、一つの指導として考えます。
    ありがとうございます😊

• 2月2日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

上の子と下の子でうちは
    全然違います(ノД`)

気にしすぎると疲れるだけなんで
    私は言われても気にしないです笑

母乳も上の子の時はマッサージされて
    かなり出るようになり息子が
    たくさん吸って量は増えました笑

ですが、下の子はマッサージされても
    母乳自体の出が悪く、娘が吸っても
    満足の量が出ないので完ミにしました笑

• 2月2日
しろ

私も母乳は2、3ヶ月ぐらいまでは出るようになるものだと思ってます💦
産院によっても、大分言う事が違うと思います💦

初めは母子共に授乳に慣れてないので、ああでもないこうでもないってしながら、お互い上手くおっぱいが吸えるようになるのだと思いますよ。私も毎回違和感なく授乳できるようになったのは、3、4ヶ月ぐらいだったと思います。
ある助産院の助産師さんには、初産の人は、一回の授乳に1時間かかって当たり前って言われました😅
とても信頼出来るところですが、それはそれでスパルタだと思うのですが😂
なのでもっと吸わせても良いんじゃないかなと思います!

• marie

marie

やっぱり2、3ヶ月は頑張る時期ですかね。
    吸わせても2gしか出ていないので、これはもう手遅れ?という判断をされたのかなと思ってしまっていました😱
    1回の授乳に1時間は凄い…!でもそのくらい時間をかけて飲めるようになるっていうことですよね✨
    様子を見ながらもっと吸わせてみようと思います、ありがとうございます😊

• 2月2日