※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食の量やタンパク質、果物のタイミング、味付けについて相談です。二回食前の食事内容や増やすべきか、白身魚や果物はいつから、味付けは必要か悩んでいます。

生後6ヶ月から離乳食を始めて3週目になりました!
今、毎朝10倍粥小さじ6、野菜小さじ2、しらすか豆腐を小さじ2あげてるんですが二回食になるまでこんな感じでいいんですか?😣もう少し量とか増やした方がいいですか?毎回完食してくれて、今のところ嫌いなものは、ないようです!タンパク質はそろそろ白身魚もあげた方がいいのでしょうか?まだ果物はあげたことないんですがいつからあげた方がいいのでしょうか?味付け(出汁などで)はまだしたことないんですが味付けもした方がいいですか?
質問多くてすみません💦
本を読んでもよくわからなくて😭
わかるだけでいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

けんけんママ

白身魚でしたら鯛がクセがなくて食べやすいと思いますよ😊💓
まだ食べれそうなら野菜はまだ増やしても大丈夫ですよ✨
果物はその頃からリンゴあげてました💓
味付けは出汁をお粥に混ぜて出汁粥とかにして食べさせてました😊✨

離乳食わからないことだらけですよね💦

• あや

あや

回答ありがとうございます✨
    わからないことだらけです😭
    明日から野菜も少し増やしてリンゴをあげてみます☺️💓
    詳しく教えていただき参考になります😆

• 2月2日
めーこ☆

市の離乳食教室で貰ったパンフです🙂
たんぱくのお魚は小さじ2、お豆腐は小さじ5が離乳食開始して1~2ヶ月の食べていい量って言ってました😋🍴
うちは、鯛・鱈・かれいあげてました🙆
果物はあげてもあげなくてもいいって言われましたが、離乳食開始して2ヶ月入った頃から、いちご・りんご・バナナ・みかんあげてます🙂
みかんは、便秘にも効くので便秘ぎみの時にあげてます🍊
初めは味付けはしてもしなくていいって言われたので、今も食材の味で食べさせてます😋
意外と野菜の甘味とかがあるので、うちは美味しそうにたべてます😋🍴

離乳食難しいですよね💦💦
市の離乳食教室に行きましたが、また行きたいくらいです😂✨
離乳食教室は、1回しか行けないので諦めて、市の栄養相談があるので、離乳食について相談してきました🙂
あやさんの市にも離乳食教室や栄養相談とかありませんか?

• あや

あや

回答ありがとうございます😊
    わかりやすくとても参考になります😆✨
    味付けしなくても野菜の甘みありますよね!離乳食作るようになって味見して、野菜ってこんなに甘いんだ〜と思いました🤣笑
    市の栄養相談は月に一回あってるみたいなので今度参加してみます☺️💓

• 2月2日
ゆー

気になることが同じで
コメントしました!

うちは4週目で
10倍粥小さじ7
野菜、豆腐は小さじ4
しらすか鯛は小さじ2まであげてます(^^)

果物や出し汁のタイミング難しいですよね💦
どれが正解!ってのは決めがたいですが
参考になれば✨

• あや

あや

回答ありがとうございます😊
    ほんと難しいですよね💦
    わたしも野菜増やしてみて、果物などもぼちぼちあげてみたいと思います☺️💓

• 2月2日