※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の仕事と休養について悩んでいます。会社を休むことが増えるのではと不安です。周囲は理解があるが、自分が甘いと感じています。同じ経験をした方の意見やアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になってます!
妊娠と仕事、休養について聞かせてください🌷

妊娠5ヶ月、おそらく男の子を妊娠中です☺️
最近お腹が前に出てきて胎動も激しく、夫婦ともに毎日幸せな気分で過ごしてます。

が、昨晩はお腹の張り・左下腹部のつったような痛みで眠れずヘトヘトな状態で起きました(>_<)

全然寝てないしお腹痛くて歩くのしんどいし…で旦那の勧めもあり今日は会社をお休みしたんですが、これからどんどんお腹が大きくなるにつれて同じ状況が続いたら会社も欠勤しまくり状態になるのでは…と不安です😓
旦那は、会社の業績より私の仕事のスキルより何より母子大事!赤ちゃん大事!な人で「休めるなら休め」のスタンス(自身の仕事にはかなりストイックで休んだことないみたいです)なんですが、私は仕事を休むことになんだかモヤモヤしています…。

パワハラ・セクハラ・マタハラに目を光らせてる会社だけあって、会社の上司や先輩はすごく体調を心配してくださるし「無理しないで」と言って突然休むことも許してくれる人ばかりです。(業務は超忙しい部署ですが…)その点すごく恵まれています。

産休は年休とくっつける予定で、4月下旬から取得することを上司にも許可いただいてます。
なので営業日で数えるとあと60日程度頑張ればいいわけなんですが…

なんていうか、世の中には体調悪くても頑張って通勤してる妊娠さんのことを考えると「自分って甘いな」と思うんです。
周りの人たちの言葉が優しいからこそ反省とか自己嫌悪を感じてしまうんです(・_・;

ぜいたくな悩みなんでしょうけど、このモヤモヤを感じつつも妊娠生活を乗り切った方の意見や進言を聞きたいです😭

今同じ境遇にいる方などもぜひお話したいです!

コメント

ゆうママ

あんまり体調悪い時は無理しない方がいいですよ!
無理して切迫流産で入院で長期休まなきゃいけなくなるより、少し休んでまた仕事する方が会社も助かると思いますよ??(^^)
気持ち的に辛い部分もあると思いますけど、無理せず頑張ってください✡*゜

• ままり

ままり

あれから数日時間通りに出勤して仕事しましたが、職場のママ先輩たちに「張りも痛みもつらいのわかるからつらかったら休んでね」と言っていただきました😭
    経験者だからこそわかる言葉ですよね、赤ちゃんのためにも無理はせずに自分の気持ちとも上手く付き合っていこうと思いました🌷

ありがとうございます。

• 2月12日
しょこらんてぃーぬ

私もつわりがとにかく酷くて、会社を結構休んでましたよ。
で、休むことが多くなって激しい自己嫌悪に陥りました。
周りの人が優しいと罪悪感がありますよね笑
でも、休んだほうがいいと感じるのはお母さんの体を休ませなきゃいけないからですよ。私は後期に入って無理して会社に行って引き継ぎやらしていたら切迫早産になってしまいました...
もしかしたら赤ちゃんが未熟児で生まれてしまうかもしれない恐怖と情けなさと戦いました。
赤ちゃんを守れるのは母親だけです。本当に甘えていいので、休んで守ってあげましょう!

• ままり

ままり

同じ思いをされたことがあるんですね、心強いお言葉ありがとうございます😭♡
    赤ちゃんに何か起こってからでは遅いですもんね…健康な状態で産んであげたいので仕事は二の次だと考え無理なときは正直に休みたいと思います。

• 2月12日
はにょにょ

私は今9カ月ですが、看護師です。
産休に入る前は体調が悪かったり、お腹が張ったりたくさんありました。
でも今お腹の赤ちゃんを守ることができるのはあまちゃんさんだけですよ!
私も休むのはかなり気を遣いましたので、お気持ちはすごく分かります。
無理は禁物ですよ!

• ままり

ままり

赤ちゃんは私だけが頼りですが、仕事は最悪代わりが効きますもんね😭

看護師をされてるんですね、体力的にも大変なお仕事かと思います。こしゅけさんも無理せず元気な子を産んでくださいね🌷

ありがとうございました。

• 2月12日
ひーちゃん

こんにちは(^^)
私は有給をプラスで使って今産休に入ってます( ^ω^ )

はじめはお休みするのもなんだか悪いなという気持ちがあり、休みづらかったですが…お腹がズキズキ痛かったり、つわりで気持ち悪かったりした時はお休みしてました‼︎

やっぱり赤ちゃんが1番大事だし、体の中で守ってあげられるのは自分しかいないので、無理せずにお休みしていいと思いますよ(>_<)‼︎
無理すると流産や早産になりかねないので(・・;)

• ままり

ままり

産休までお仕事お疲れ様でした✨

マタハラは受けてませんが、やっぱり男上司はお腹の張りとか痛みが理解できないようで…そのため休むと言いづらい雰囲気です😓
    でも症状が出てるってことは体の状態が良くないってことですから無理せず思い切って休みたいと言おうと思いました、赤ちゃん守れるのは自分だけですもんね😭♡

ありがとうございます。

• 2月12日
あやまや

理解のあるご主人、会社ですね(*´U`*)
でも、無理はしないほうがいいですよ!私はつわりがキツく、その日急に休みますと言っても迷惑なので、つわりが治まるまで長期で休みをもらいました。
無理して結果、仕事を続けられないよりも、きついときに休んだ方がいいと思いますよ(^ー^)

• ままり

ままり

無理して出勤して仕事中倒れられた方が迷惑ですもんね😓
    私は性格的に「仕事やらなきゃ頑張らなきゃ」と思いがちなので、今は赤ちゃんと自分の体をメインに考えていきたいと思います🌷

ありがとうございます。

• 2月12日
モトシ

私も働いてます。
仕事は給料ドロボーと言われるほど、ゆとりのある内容ですが…笑

1ヶ月弱前に切迫流産して、2週間ほど休養しました。
急に休んでしまって他部署の人に迷惑もかけてしまったことは本当に申し訳なくおもいました。
でも、理解ある職場、上司のおかげで何とかフォローしていただき特にいつもと変わらない日々だったようです。

私の部署は女性は私1人だけで他は全員男性なのですが、体調悪いときはすぐに言ってくれ、子供に何かあったらいけないので体を一番に考えて仕事をしろと言ってくれました。

あまちゃんさんの職場もとても理解のある職場だと質問を読んで思いました!
確かに妊娠は病気でもないし、頑張って働いておられる妊婦さんもいらっしゃいます。でも、無理して仕事をしたところで赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いかもしれません。
何より、自己嫌悪になってしまってそれがストレスで赤ちゃんに伝わってしまうのも良くないのではと思います😊
という私もかなりの心配性で常にいちいち心配しすぎてしまうので大きな事は言えませんが(笑)

頑張りすぎも良くないと思うので、適度に甘えてはいかがでしょうか??
旦那さまも母子第一とおっしゃってくれているのであれば、無理しすぎてまで仕事をしなくても良いのではないかと個人的には思います。
妊婦という状態も度々経験できることではないので、使えるものは使って有意義なマタニティライフを過ごしましょう😊

私も早く産休に入りたくてたまりませんが、もう少し体の様子をみながら、たまには力抜いて仕事しようと思います。

長文になって申し訳ないです…>_<
お互い元気な赤ちゃん産めるように、心身ともに健康で頑張りましょう🎉

• ままり

ままり

遅くなってしまってすみません😭
    だんだんお腹が大きくなってきたこともあり周囲が妊娠に気づくようになってきました。それもあってか、ふとしたときに体調を気遣ってくれるような動作をしてくれる人が増えた気がします🌷(資料の塊を私が運ぶ前に手をつけて片付けてくれたりとか)

親切心に感謝してほどほどに仕事を頑張りたいと思えました☺️
    何かあってからじゃ遅いですもんね、赤ちゃんのことを一番に考えていきたいと思います✨
    ありがとうございました♡

• 2月17日
yuuukaaa

とても理解のある会社ですね‼︎うらやましい限りです笑
自己嫌悪を感じるより、優しくしてくれる方に感謝しながら、体調のいいときにできるだけ仕事を頑張ってたら十分だと思います(^^)

私は完全にマタハラされてて、事務仕事はできるでしょ⁈って膨大な仕事振られたり、通勤も2時間近くかかるようにされたり、給料分は働けと言われたり、散々で結局辞めました…
甘えられるときは甘えちゃって、仕事復帰したときに周りの人に恩返ししたらいいですよ(-_^)

• ままり

ままり

お返事すっごく遅くなってすみません😓
    それはひどいですね…母体や胎児に何か起きたら会社は責任とってくれるのか?と聞きたくなるような処遇です💦
    給料分は働け、とかパワハラマタハラで訴えられるぐらいです😭

いま社内でもインフルエンザが流行ってるんで体が疲れてるときは予防のためにも休もうと思いました…子供を健康に産むためです✊
    ありがとうございました!

• 2月23日

あまちゃんさんの書かれた内容が、まるで自分自身の様に感じて、とても共感しました。
私は、転職1年目で妊娠していて、それだけでも申し訳ないのですが、妊娠悪阻で入院&自宅療養で約2ヶ月休んでいました。
さらに復帰後のいま、まだつわりがすっきり終わらないので、突然朝休みをもらっている様な情けない状況です。
休みをいただいても、情けない気持ちで泣いてしまい、落ち込んでは旦那にも心配かけてしまいます。私の旦那も、休めるなら無理せず休む様によく言います。励ましてもらって、やっと落ち着いて寝れる様な日を過ごしました。

そんな日もだいぶん少なくなって(週に一度くらい)きたので、少し前向きになってきたのですが、旦那は、「甘い!まだまだ無理は禁物!調子悪かったら休め!」という感じで、だんだん私も無理は禁物だな、と頭では理解しはじめました笑
でも気持ちは割り切れないですよね。職場の人の優しい声がけを聞いて、泣けてきます。そんな自分とも上手く付き合っていかなきゃ、元気な赤ちゃんに会えない!っと、自分を宥めています。

あまちゃんさんの赤ちゃんは男の子なんですね。
私はまだ性別がわからないので、次の検診を楽しみにしています。

• ままり

ままり

お返事遅くなりました、すみません😭性別はわかりましたか?♡

Miyuki02さんの職場も理解あるところなんですね🌷旦那様も優しい方ですね、母子を本当に大切にされてるんですね☺️

お腹が大きくなってきて自分の動きに制限が出始めると「無理できないな」って自分でも分かるようになりますよね(笑)それまでは動作に支障を感じなかったので人に親切にされると変に申し訳なさを感じてました(^_^;)

お互い無理せず穏やかに過ごして元気な赤ちゃん産みましょう✊

• 2月23日

退会ユーザー

返信ありがとうございます。
    あまちゃんさんは、その後いかがですか?

私は、今日丁度検診があって、性別判明しました。同じく男の子です。とっても嬉しいです。

私自身の体調も順調です。が、油断せずに、身体に気をつけて頑張りたいと思います。
    あまちゃんさんもお大事にしてくださいね。

• 2月23日
☆ねこ☆

私は産休ギリギリまで働きたかったのですが結果として切迫早産になってしまって、産休までの2ヶ月間は休業届を出してお休みしています。
行くだけ行って早退したり、当日欠勤もよくして迷惑かけた上、突然の切迫早産で自宅安静になり引き継ぎも挨拶もできずモヤモヤしてます(´・_・`)
業務中はケアレスミスばかりするし、お腹は張るし辛かったのですが、これが当たり前と思ってたら切迫早産になりました。
お腹が継続的に張るならお休み要ですよ!

理解ある会社でよかったですね(^ω^)無理して倒れたり何かある方が会社も困ると思います(´・_・`)
診断書があれば会社へ休業届を出してしばらくお休みできるはずですよ。
いつ何があるかわからないのが妊婦です、旦那さんも理解あるようですから無理しないように(^ω^)

• ままり

ままり

お返事遅くなってすみません😓
    実体験を教えてくださってありがとうございます、大変な思いをされたんですね😭

仕事のストレスや体にかかる負担を見過ごすと母子の健康によくないことがよくわかりました…会社としても問題が起こる前に未然に防いでもらった方が良いと考えますよね(^_^;)最近お腹が前に出てきて赤ちゃんの成長を真に感じます🌷決して無理せず穏やかに過ごそうと思います(^ω^)ありがとうございました。

• 2月23日