※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

生後3日目の赤ちゃんが夜泣きで困っています。母乳が出ないためミルクをあげているが、赤ちゃんが泣き止まず、不安や罪悪感を感じています。看護師の態度も辛く、限界を感じています。

生後3日目です。
産院に居ますが母子同室になって初めての夜
11時頃からオムツを変えても、ミルクをあげても、だっこしても泣かれ、泣き方はエスカレート
母乳がまだ出ないので、授乳室にミルクを三時間ごとに作りに行っているのですが他のお母さんたちのお部屋からは赤ちゃんの泣き声とかしないし、何度授乳室に行っても誰かと会う感じもなく、わたしがやってることが間違ってるのでは無いかと不安になる一方で更に無く赤ちゃん
夜勤の看護師の態度が凄く悪く、不快な思いをしたので朝助産師さんに夜きつかったら預けていいと言われたけど、その人に言いたくなかったのと家帰ってからは頼れないし練習にならないから頑張らなきゃと思ってやってはいましたがもう何しても無く赤ちゃん
いつの間にか自分自身涙がとまらなくなってきて、あんな痛い思いして産んだのに、この子も頑張って出てきてくれたのに、泣いてるのに答えてあげれないと悲しくなってきてしまいました。
まだ生後3日目でこんなふうになってたら、この先どうなるんだろうと不安で押しつぶされそうです。
結局、もう限界で預けにいってしまいましたが自分が何もしてあげれなかったことに赤ちゃんへの罪悪感でいっぱいです。
おっぱいも出ないけど張って痛いし、傷の痛みと後陣痛もまだあるし、赤ちゃんへの申し訳無さで頭がいっぱいです

コメント

ことり

無理なさらないでください~
赤ちゃんも産まれて3日、ママもママになって3日。
お互いわからなくて当然なんですよ( * ॑꒳ ॑* )

うちの子はよく眠る子で泣かない代わりにミルクをなかなか飲んでくれなくて体重がなかなか増えませんでした💦
他のお部屋からは赤ちゃんの泣き声聞こえていましたよ⸜( ˙▿˙ )⸝
ゆきちさんだけじゃないですよ( •̀∀•́ )✧

退院したら預ける場所はなくなっちゃいます!
出産という大仕事した後なんですから今のうちに預けてしっかり寝てまた翌朝新しい気持ちで赤ちゃんに向き合ってあげてください♡

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます(´;ω; `)
    もうどうしたらいいのかわからなくて、赤ちゃんと一緒に泣いてしまって。
    とりあえず今日はもう眠り、心を切り替えたいと思います

• 2月2日
m

コメント失礼致します !!

あたしも産後同じような状況 、
同じような気持ちになったこと
改めて思い出しましたし 、
何を言われてもマイナスに考えて
しまったり 、涙が止まりません
でした … 。不安ですよね 、
心細いですよね 、お気持ち本当に
わかります ( ´・_・` ) 。
正直 、子どもが産まれてから
こんなにしんどい思いをする
なんて考えたこともなく
そのギャップに精神がおかしく
なりそうでした ( ´・_・` )

あたしも母乳がなかなか出ず
張って痛いし おっぱいマッサージは
激痛だし 泣きながら1時間絞った
おっぱいも20mlのみ 😢
産後も実家には帰れない事情が
あったので気が狂うかと
思いました (;_;)

大丈夫だよなんて簡単には
言えません 、だって本当に
不安ですもんね ( ´・_・` )
けれどこんなあたしもママに
なれたし 、娘も7ヶ月 。
何回娘に謝ったことか (;_;)
けれどあたしを選んで
ゆきちさんを選んで
産まれてきてくれた我が子 。
1番の味方ですよ 😍💗

とはいえ産後体がしんどいのは
当たり前です 。
頼れる人や機関はしっかりと
頼って大丈夫ですよ 🥰
ゆきちさんしかママは
いません 😊❤️

細かいアドバイスなどは
あたしなんかができないし
他の方のコメントを
あたしも見て心強くなってます (笑)

こんなしんどい日々も今は
思い出です !
だけど戻りたいとは思いません (笑)
しんどかったのは事実ですし (笑)

ゆっくり時間をかけて
産まれてきてくれた我が子の
ママになっていくのですよ !
ありきたりな言葉ですが
あたし自身感じてきたことです !

あと 、あまりオススメして
いいのかわかりませんが ←
あたしはこうゆう心境になった時
「これが産後うつか」と勝手に
決めつけてあえて客観的に
自分を見てました (笑)
だからこんなにしんどいのか
だからこんなに辛いのか
と 、この行き場のない辛い
気持ちを産後うつのせいにして
しまいました 😂💦
本当の産後うつがどんなものか
調べたら答えが出ちゃうので
あえてです (笑)

長々とコメントすみません 😭
しんどいのでお返事は大丈夫です 💓
こんな人もいたな 、とコメント
流し見して頂いて 、そして
少しでもゆきちさんの支えに
なれたら嬉しいです ☺️❤️

お互い子育て頑張りましょうね 💓

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます!
    mさんのコメント嬉しかったです(´;ω; `)
    読んでてうるうるきちゃいました💦

妊娠中は本当に早く我が子に会いたくて検診もいつもいつも楽しみで心音だけで幸せな気持ちでいて、出産してもきっと子の顔見たら色々頑張れるなんて安易に考えてました、、
    理想と現実のギャップは計り知れなかったです、、
    後陣痛、貧血、傷の痛み、おっぱい激張り、、何もかもが想像以上でした💦

毎回授乳のたびに助産師さんに付き合ってもらいおっぱいマッサージを受けるようになりましたが、私も最初よりは出るようになりましたが正直まだまだのところ、、
    痛みだけが胸に残ります、、

私もごめんねって言いながら授乳したりしてます‥
    私を選んできてくれた、私の味方だ、その言葉はかなり救いです。
    この子には私が居なきゃダメなんだなって思ったら心が軽くなります。

本当に温かい言葉ありがとうございます!!
    ママリって温かいな〜(笑)
    何か少し幸せな気分です!!
    全国のお母さんとわたしも頑張ります!!

• 2月3日
  • m

m

お体辛いのにお返事
    ありがとうございます 😭💓

産後の理想と現実のギャップは
    とてもしんどいですよね (;_;)
    だけどこんなに辛い 、しんどい
    って思えるのも人生のうちの
    本当に短い期間だけです !!
    いつかそんな時間や日々も
    終わりが来ますよぜったいに !
    だから少しでもゆきちさんが
    前向きになれますように … 💓

• 2月3日
にこ

大丈夫ですよ😊
まだ3日目ですから不安があって当然です!
二人出産してますが、毎回不安がってますよ私。
もちろんこれから大変なことも沢山ありますが、笑えることも沢山あることをお忘れなく、、💓とりあえず今は休めるときに休む!寝ることです!!おやすみなさい💓💓✴

• ゆきち

ゆきち

笑える日がくると、いいです、、

• 2月2日
まゆ

いえ、泣くのが当たり前なので大丈夫ですよ
今回の妊娠で二人目なのでそんなに泣かせずに授乳とかもできると思ってますが、一人目のときは酷かったです
授乳室にいるお母さん方はいつも同じお母さんでしたし、泣く赤ちゃんも同じ赤ちゃんばかり ...赤ちゃんの性格や、初産、二人目とかで違うんでしょうね
赤ちゃんでも性格があるそうで、ゆきちさんのお子さんは少し神経質な性格なのかもしれません
うちのこは赤ちゃんの頃から泣いてばかりで、夜泣きや人見知り等大変なことは一通り経験しましたが、今でもちょっと神経質な性格です
赤ちゃんは泣くものです
泣きやすい、よく泣くのも赤ちゃんの性格ですからお母さんが悪いわけじゃありませんよ

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。
    この子の個性だと思って受け止められるようになったらいいです。

• 2月2日
2kid's boy mama 𓅹

ご出産おめでとうございます🥰❤️
お子さん、お1人目ですか??
お母さんになられても3日目。
分からないことだらけで不安になりますよね😵💧
私も2人目ですがまだまだ分からないことだらけです!

ミルクは足りてそうでしたか?🐄
3日目だと30mlだと思いますが+10mlはあげていいはずです(^_^)

後、母乳は出ずおっぱいが張ってるとのことですが助産師さんに相談して乳腺開通マッサージしてもらった方がいいです!
痛いですけど、頑張ってくださいね😅❤️

練習、練習!と気張らず帰ったら嫌でも2人での子育ては始まるので今は休み休み助産師さんたち頼って休みながら赤ちゃんのお世話してくださいね😆

• ゆきち

ゆきち

一人目です。
    ミルクは、40ml全部飲みました。

明日おっぱいのことは相談してみます。

出来る限り頼っていきたいと思います

• 2月2日
りな

それも1つの個性です👶
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし気にしなくて大丈夫ですよ!
あと入院中しかしっかり休める時無いので預けるのも間違いじゃありません。
「退院したら全部自分でやらないといけないんだから!」といって頑張りすぎて退院後体調崩すお母さん多いと助産師さん言ってました。
それを聞いて私も退院まで毎日2回くらい預かってもらってました(笑)
授乳最初は上手く吸ってくれなくて心折れそうになりますよね💦何回も吸わせてるうちに飲めるようになってきますよ🙆💗
無理しないでお互い頑張りましょう💗

• ゆきち

ゆきち

わたしがこの子の泣いてることに気付かないからいつまでも泣くんだって思ってしまって、、
    全然出なくて、、ミルク作りに行っても誰にも会わなくて、、
    皆母乳出てるのかな、だからミルク作らなくていいのかな。出ないのは私だけかな、とか色々考えてしまいました。
    昨日も体調悪くて夜預けてしまったので母子同室やる気ないって思われそうで、なかなか預けづらくて、、

温かい言葉ありがとうございます。

• 2月2日
HKR♡

ご出産おめでとうございます。
ゆきちさんもお子さんもよく頑張りましたね😊

初めてのことだらけで不安ですよね。
家族と離れてだと心細いし。
よく聞く話だと思いますが、産後は皆同じ。私も同じでした。
私は退院まで別室だったので、ゆきちさんの方が大変だと思いますが...
授乳ではかなり苦労し、おっぱいを飲ませようとすると泣きまくり、助産師さん総勢でフォローしてもダメでした。
部屋で1人わんわん泣いたので、目を腫らしながら授乳しました。

身体もうまく動けないし辛いですよね。無理しないで。助産師さんやご家族の手を借りながらゆっくりやっていきましょう。
大丈夫ですよ、こんなに赤ちゃんの事を一生懸命想っているじゃないですか♡
もう立派なママです😊
全部ひとりで頑張ろうって思わなくていいのですよ😊

• ゆきち

ゆきち

私だけじゃないんだって思ったら少し楽になりました
    温かい言葉ありがとうございます。

• 2月2日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます😁
わたしも同室した日にギャン泣きが止まらなくてすごく困りました😓
たまたま助産師さんの巡回の時間で、おひな巻きしてもらったらピタッと泣き止んで寝てくれました。包まれてると安心するみたいです。試してみてはどうでしょう??

授乳についてですが、わたしは全然母乳が軌道にのらず、おっぱい吸わせるのもすごーくへたっぴで入院中は全くうまくいきませんでした💦結局、退院しても上手く出来なくて退院して2日後には産院の母乳外来に駆け込む始末で、再会した助産師さんたちともう出戻ったと笑いました🤣でもあれから気づけば2週間くらいたちますが、なんとかなりましたよ!

お母さんも赤ちゃんも成長していきますから!肩の力ぬいて、ぼちぼちいきましょう。

• ゆきち

ゆきち

おひな巻き、調べてみます。
    うちの病院巡回とか無いので、あればいいのになって思います。

朝になっておっぱい相談して冷やすのを貰い、助産師さんと飲ませようとしましたが夜中泣きまくっていたのに今は何しても起きなくて失敗しました。

うまくいかないものですね。
    徐々に成長していけたらなと思います

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張ってきたな?と思ってきたらあと一息かも!
    もしかするとここから一気に張ってきて、赤ちゃんに飲んでもらったら軌道にのってくるかもしれません。わたしの場合がそうでした!

退院してから張りすぎてひどいことになってしまって、痛いし中々飲んでくれなくて赤ちゃん泣かしてしまうしで、正直母乳辞めたいって何度も思いました😭
    深夜に赤ちゃんと2人で号泣しながらおっぱいあげて、やっと飲んでもらえて寝て、翌朝にはおっぱいの調子がすっごく良くなってたんです。
    今はがんばったおかげで、飲んでくれる可愛い姿をみることができて、頻回授乳の大変さはありますけどがんばって良かったなあと思ってます。

今悩んでらっしゃること、がんばってること、絶対報われますよ!!断言できます!

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

今日おっぱいマッサージをしてもらい、搾乳器で根気よく吸っていたら出るようになってきました!
    量はまだまだ無いですが、、
    これから根気よく頑張って、量を増やしていけたらと思います!

また夜が来ます、頑張ります、ありがとうございます!

• 2月2日
こはご

お疲れ様です!
私も初めての母子同室の日に泣きやみませんでした💦個室で隣と離れていたので他の赤ちゃんが泣いてたのかは分かりませんが…
産む前は母乳って勝手に出るものだと思ってましたが…初め全然出ず、吸わせるのも下手で乳首切れて痛いのに泣くし、旦那にはミルク足りてないんじゃないの?って言われて…助産師さんに教えてもらった量あげてるもん…って思ったのですが、その後旦那が更にミルクをあげたらスッと寝てくれました💡
さっき飲んだばっかりだったのに足りなかったの?!👶の要求分からない母親なんて…と思いましたが、育児にこれ!と決まったことなんてないのだと思いました。
そして助産師さんの事は嫌でもその方が👶を酷い扱いするとは思わないので、ゆきちさんの体調が第一です!
預けちゃいましょう☝️
私は1日は旦那とあかちゃんと夜一緒に。
1日は1人で赤ちゃんと夜一緒に。
最終日は預けて夜ぐっすり寝よう!と思って預けましたが、おっぱい張って(出ないくせに🤣)痛くて何度も起きました💦
でも赤ちゃん生きてるかな?!って心配して起きるよりは熟睡出来ましたよ☺️
やっと1ヶ月経ちましたが、変な息遣いとか声が聞こえると大丈夫か?!と起きてしまう毎日です。産前寝付きがよすぎたくらいなのに無意識に気を尖らせてるのか寝付きも悪くなってしまいました。義実家に里帰りなのですが昼とか見ててあげるから寝てきな〜と言われても心配でそこまで長く熟睡は出来ません💦何も心配せず預けれるのは今だけですよ😂
慣れない育児お互い頑張りましょう!
思い通りにならなくても、泣かれても、我が子は可愛いので許せちゃいますよ😍

• ゆきち

ゆきち

こはごさんも泣きやまなかったのですね。
    私も産めば出るものだと思っていて、今は出なくておっぱい痛いです。
    私も助産師さんに言われた量あげてるのですが、言われた量で守らなきゃいけないんだって思ってたので、、
    飲ませ過ぎもいけないだろうし、、と
    その助産師さんは我慢して夜中の3時半頃預けに行きました。
    朝になって愛想のいい助産師さんに昨日全く泣きやまなくてと相談したら、昨日は結構そういう子多かったみたいだよなんて言われたけど、我慢出来ずに預けたのは私だけ?とより惨めになってしまいました、、
    こはごさんも出産されたばかりなのに前向きで素晴らしいです。
    わたしも頑張ります。

• 2月2日
  • こはご

こはご

私も最初は言われた量守らないと!と思ってたんですが、旦那の行動でそうじゃないと気付きました💡
    今なんて混合なので量がいまいち分からないのですが(スケール無いので)
    片乳飲んでリバース、片乳飲んでリバース、ミルク飲んでリバースです😂
    最初心配でしたがお腹がいっぱいだから吐いてるわけではなさそうなので、欲しいだけあげて窒息しないようにだけ気をつけてます😅
    きっと10〜年後には泣いて頼ってくれることも無くなってきてしまうでしょうから、今だけですよ☺️
    ママリで吐き出して周りの人に頼りながら子育てしていけばいいですよ😆
    力抜いてくださいね👌

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

とらわれすぎないことも大事なんですね!こはごさんの旦那さんありがとうございます(笑)
    勉強になりました!!
    周りに頼りつつ吐き出しつつ頑張ります!!まだ3日目ですもんね!!

• 2月2日
みっきー

私も産後三日くらいで泣けてきました💧
赤ちゃんは1時間毎に泣くし、眠いし、産後の自分の血液検査では肝機能障害とか言われるし、脚は見たこともないくらいパンパンに浮腫んで、心身ともにボロボロで…。もう無理かも、でも今頑張らないと( ; ; )って思ったら涙が止まらなくなりました。
でも、数日後には赤ちゃんは可愛いし、身体も少しずつ元に戻ってきて、改めてとっても幸せな気分になれました(^ ^)
多分落ち込むのは身体の機能的に当たり前なんですよ!

他の部屋は静かとのことですが、私のときはどの部屋も泣き声だらけでしたよ!たまたま周りの子が大人しいだけで、今も世界中で赤ちゃんは泣きまくってると思います笑!

おっぱい張ってるなら、しっかり母乳が作られる準備が進んでるってことじないですか?(^ ^)

苦しいのは今だけです!同じ思いをしてる人は沢山いるので、いろんな人に愚痴りながら乗り越えましょう(^ ^)

• ゆきち

ゆきち

みっきーさんも泣けてきちゃったんですね。
    身体の回復がある程度すれば心にも余裕が出るのでしょうか。

世界中赤ちゃん沢山いますもんね。
    きっとわたしみたいなお母さんも沢山いるんですよね。
    何だか周り静かすぎて孤独になってました。

おっぱい朝見てもらったら、かなり作られてはいるけど出てないねって言われました󾭛

ママリで相談したら、私だけではないと心に少し余裕が出来ました。
    ありがとうございます。

• 2月2日
  • みっきー

みっきー

身体が回復すると、きっと心も変わってくると思います!あれもこれもダメだと落ち込んでしまいますが、一つずつ良くなっていけば余裕が出てくると思います(^ ^)

周りが静かなのは、かえってありがたいことかもしれませんよ!私は自分の子が泣いてない時も他の人の子が泣きまくってたし、泣き声がしたら自分の子かどうか毎回確認してたので、全然寝られませんでした…

自分の子が泣かなかったら、それはそれで心配になってしまうと思います。働き者で元気なベビーを褒めながら頑張ってください(^ ^)

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

やっぱり自分に余裕ないと、前向きになれないですもんね!
    一つずつ良くなっていけば違ってきますよね!
    ベビーを褒めながらのんびりがんばります!

• 2月2日