※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

お風呂デビューで泣いて大変そう。沐浴は好きだったのに、お風呂は苦手かも。他のお子さんはどうでしたか?お風呂好きになる方法はありますか?

今日お風呂デビューしました!

そしたらギャン泣き😭
暴れて大変で後頭部とかちゃんと洗えてない気がする😩💦
沐浴とは環境とか音も違うからびっくりしちゃったんですかね😭
沐浴は大好きで全然泣かず、むしろ気持ち良さそうな顔してたのに💦💦

みなさんのお子さんはどうでしたか?
ワンオクだから辛い😭

どうやったらお風呂好きになってくれますかね😩

コメント

さつまいも

お湯が熱すぎたとかではないですか?
うちは沐浴もお風呂も大好きです!✨

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    浴室に入った瞬間からギャン泣きで、お湯はぬるいくらいにしました😭

    • 2月1日
  • さつまいも

    さつまいも

    そうだったんですね…💦
    慣れてくれるといいですね🤗

    • 2月1日
あかざ

ごめんなさいワンオクで笑っちゃいました😢💕

シャワーの音にビックリしたんですかね!?
湯船は体が不安定になるのでしっかり支えてあげるか、逆にふわふわ揺らしてあげるのもいいですよ!
あとは慣れですかね~💦

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    ほんまや!ワンオクになってる😂💦笑
    気付きませんでした🤣🤣🤣笑

    そう思って途中でシャワー止めてやったんですけどダメでした😭
    湯船じゃなくて膝に乗せて洗ってる時にギャン泣きしてしまいました😅

    • 2月1日
ゆい

はじめは泣きましたよ!
体が離れると怖いんじゃないですかね🤔
体は自分につけて洗っていた気がします!

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんですね😭
    意識してみます💦

    • 2月1日
はな

お風呂は相変わらず好きですが、一人で入れるときは今でもベビーバスで入れてます!
もしかしたらたまたまご機嫌が悪かったのかもしれませんね🙌

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんですか!
    明日で2ヶ月なんですけど、そろそろベビーバス限界かなと思って😭
    でもこの調子だとベビーバスに戻してしまいそうです😅

    • 2月1日
a.u78

私は沐浴終わって、一緒に入るようになってしばらくは湯船の中で自分が体育座りみたいに座りその膝の上に子どもを置いて、湯船の中で洗ってましたよ😆
このやり方で泣いたことはなかったです☺️

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    なるほど!
    湯船の中で洗ったら沐浴と似てますもんね😆✨
    明日そうしてみます!😍

    • 2月1日
しーまま

うちは病院で言われて、その日にきてた短肌着を脱がせたらそのまま巻いて沐浴ガーゼがわりに使ってましたが、きちんとくるまってるからか特に泣いたりとかはなかったです☺️
あと膝の上にもタオル敷いてました✨
気温の変化とかにもよるかもですね🤔

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    なるほど!前後逆にする感じですか??
    いつもと違いすぎてびっくりしたんですよねきっと😭

    • 2月1日
  • しーまま

    しーまま

    うちは春先まで短肌着とコンビ肌着重ねてたので、とりあえず剥ぎ取ってそのまま何となく包んでいて、前後とか上下とか適当でした😂
    あとシャワーの勢いが苦手な子もいるので、シャワーヘッドを上向きにして噴水みたいな感じにしてましたよ😊

    • 2月1日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    とりあえず巻いたらいいんですね😂✨笑
    へぇー!😆いいこと聞きました!
    明日そうやってシャワーしてみます‼️😍
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
akr

沐浴ガーゼは胸にかけて握らせてあげてましたか?
膝にのせて洗ってあげてる時に泣いちゃったようですが、あぐらでホールドしてあげると良いですよ😊✨
お風呂ファイトです❤

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    胸にかけてましたが握らせてはないです!握らせたら安心するんですかね?😆🎶
    あぐらかくってことはお風呂のイスは使わずに地べたに座るってことですか?😵

    • 2月1日
  • akr

    akr

    握らせてあげると赤ちゃんきっと安心しますよ👶🍀
    ですね!!シャワーなら椅子に座るより、マットひいて地べたにアグラが良いです!!!
    多分赤ちゃん不安で泣いちゃってたんですね😂
    出来たらシャワーではなく、風呂桶にお湯くんで流してあげると良いと思います😊
    もしかしたらシャワーの音も不安になるのかも!?
    私は3人それでお風呂入れてましたが泣く時は顔にかかったり耳にお湯が入っちゃった時でした😂

    • 2月2日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    握らせてみます😆✨
    なるほど!マット買ってたのに出すの忘れてて😂明日はちゃんと出してあぐらでやってみます❤️
    シャワーの音がうるさく感じたのかもですね😭💦
    えっ!4人目なんですか!?すごい!
    尊敬です😂💓
    一人でこんなモタモタしてるのに先輩ママさんすごいですー😭✨

    • 2月2日
  • akr

    akr

    マットあって良かったです✨
    明日は泣かないと良いですね😊🍀
    話しかけながら洗ってあげるとより安心すると思います💓
    そうなんです😊自分でも4人目ビックリで(笑)
    全くですよ😱私も初めての時分からないことだらけでいっぱい泣きましたもん😂
    応援してます❤ワンオク育児(笑)

    • 2月2日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    お風呂の中で音が反響することとか、照明がオレンジっぽいのとかも泣いた原因かな?と思ってます😭
    トラウマにならなければいいんですが😭
    みんな通る道ですよね😢💦頑張ります(´;ω;`)ワンオク育児😂笑

    • 2月2日
  • akr

    akr

    大丈夫ですよ❤ママに密着してれば赤ちゃんは安心します😊☆
    お風呂気持ちいいね〜✨って話しかけてみたり、歌を歌ってみたり、最初から上手く行く人はほぼ居ないから少し失敗しても失敗しちゃったテヘ😜位の方がママも楽ですよ✨
    不安になるよりママが笑ってたほうが赤ちゃんにも良いので😊お互い頑張りましょう🍀

    • 2月2日