※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

初マタの38w3dで、陣痛やメンタルのサポートについて先輩ママの声を聞きたいです。未知のことで怖いですが、リラックス方法や楽なことを知りたいです。

38w3dの初マタです🤗
出産は十人十色で本当に人それぞれで
必ず辛い陣痛にも終わりがあって最愛の我が子に会う為の試練だと、辛いのは自分だけじゃなく赤ちゃんも一緒だと
頭では理解していますが
未知のことなのでやっぱりすごく怖いです😭😭

陣痛時のリラックス方法や試して楽だったこと
メンタルを保つ方法など
先輩ママさんたちの生の声を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

テニスボール、本当に神アイテムです😭✨✨
陣痛に合わせて助産師さんに肛門のところを押してもらったのですが思ったより痛みが和らぎました🥰

• ゆ

テニスボールはやはり神アイテムなのですね!ゴリゴリやってみたいとおもいます👼

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ〜😭✨✨
    あとはひとりじゃないという安心感を得るために立ち会いじゃなかったのでひたすら助産師さんと手つなぎあってました♡
    赤ちゃんに会えるのは楽しみですが緊張しますよね🥺頑張ってください🥰

• 2月2日
☆

痛いときに、赤ちゃんもがんばってるーーー!ってひたすら自分に言ってました🤣
そして、何よりも助産師さんの手!
これが一番楽になれました😭

• ゆ

赤ちゃんの目線で頑張りたいと思います!
    助産師さん、やはりプロなんですね😌安心です

• 2月1日
m

私は痛い時こそ呼吸意識でした🤩!!

• ゆ

最近呼吸の練習意識して頑張ってるので
    発揮できるといいです(๑>◡<๑)

• 2月1日
おっとっと

怖いのは当たり前です!でもまさに案ずるより産むが易しってやつでした😂笑
陣痛がきだしたら 怖い<痛い なので大丈夫です。子供には申し訳ないですが、「産まなきゃ…産まなきゃこの痛みから解放されない😭産まれてくれ~!!!!」という感じでいきみは頑張りました(笑)
子宮口全開になるまで喋ったりすることができたので最初の痛みが弱いうちは助産師さんと雑談したりもしました😂(里帰りで旦那もいなかったので)

• ゆ

案ずるより産むが易しってなんかすごい力強くて勇気が持てます!💪

• 2月1日
  • おっとっと

おっとっと

私は丁度看護学生が研修中だったので結構マッサージしてもらえて助かりました(笑)お尻をぐーっとおされると本当に楽になります😂助産師さん神の手…と思いましたね🙏✨
    ちなみに5分間隔になるまで病院には連絡しないようになっていたので、1人でベッドで耐えてました(笑)陣痛始まったのが0時頃で、5分間隔になったのが6時頃。陣痛の合間に母を起こしに行って病院に向かった感じです🤣

• 2月2日

初めての陣痛が34時間というなんとも地獄で
看護師さんからもいきんじゃだめ!としか言われず
どうやっていき見逃しすればいいかもわかんなく、、そこら辺を看護師さんに教えてもらった方がいいです😦
ただただ分娩室上がるまで叫んでました。テニスボール使わず旦那の手のみ😭
これが終わったら赤ちゃんに会える!ということを思い続けてたら乗り越えれます😭

• ゆ

すごいですね!34時間!!
    それでも2人目って思えるんですもんね😌

• 2月1日
ぽよぽよ

鼻から吸って口から吐いて
ってちゃんと呼吸は大事だと思いました!私、酸欠になりました😂
あとボールは使わなかったけど、旦那に肛門押してもらってました(笑)腰より肛門。最後は母にお股も押してもらってました(笑)
勝手に力入ってしまうくらいの生まれる間際、まだ力まないで!ってときはもう腕とかそこらじゅうツネってもらって痛み分散させようとしてました(笑)次の日あざになってましたが😂

• ゆ

過呼吸にならないか心配です😰
    呼吸の練習がんばります!
    つねる時はあざ覚悟でやります!w

• 2月1日
なこ

私は何かの本で読んだ、
『痛いー!』はネガティブな言葉なので、痛いときは痛いに“あ”をつけて『会いたいー!』と言うととてもポジティブな出産になれる。
というのを実践しました(*´꒳`*)
痛いのは生まれようと頑張っている我が子も一緒だと思うと、私も痛いと言わず頑張ろう!て思えました( ˊᵕˋ )

• ゆ

痛いに「あ」をつけるだけでとっても素敵ですね!参考にします☺️

• 2月1日
みみみ

呼吸して空気送ってあげなきゃ赤ちゃんが辛いと思いひたすら呼吸意識してたら産まれてきました💓

• ゆ

わたしも呼吸に全神経集中させてスポッと産みたいです🤣がんばります💕

• 2月1日
ささ

MINMIの痛くない奇跡の出産っていうのを見て赤ちゃんも頑張っている!
と思って辛いときほどお腹に向かって胎児ネームで呼び掛けてました😊
あとティッシュにアロマつけて、力が入ると匂いをかいでしのいでました💦
あとは辛すぎるとき声が出てしまうんですが、叫ぶと体力消耗するのであまり叫ばないようには心がけました💡
初産、破水からスタートで7時間足らずの出産でした☺️
安産菌置いていきます!
もう少しで天使ちゃんに会えますね!
頑張ってください😍

• ゆ

出産時、陣痛で辛いのに体力の残量とか冷静に考えられて凄いですね!
    わたしも冷静に赤ちゃん目線でがんばります(๑>◡<๑)
    安産菌有難うございます❤️

• 2月1日
sママ

言葉に飲まれてはいけないと思い痛い時に痛いと言わないようにしました。
陣痛の波が来たらタオルに顔を埋めて視界を遮る、または1点集中して見つめる等してとにかく深呼吸に集中、呼吸の回数を数えていました。
今の陣痛は呼吸何回だった、さっきもりも回数減ったからもしかしたらお産進んでるかも!?と自分なりにモチベーションを下げないようにしていました!

• ゆ

「言葉に飲まれない」すごくいい事聞きました☺️本当ですね!
    ポジティブな言葉でがんばります!
    呼吸を数えるのもいいですね!

• 2月1日
Mi_taro

とにかく痛い!自分との戦いです笑!最初はこんなもんか〜と余裕だった自分がバカみたいでした😂

夜中に破水し、陣痛が始まって7時間後に陣痛が弱くなり始め、このままじゃかなり時間かかるから促進剤入れよう!と言われ、こんなに痛いのが続くのは嫌!!と促進剤を入れて貰いました😂促進剤、自然な陣痛と比べるとかなり、だいぶ痛いです…😅
促進剤入れたらすぐに産まれるもんだと思っていたので、あとどの位で産まれますか?と助産師さんに聞いたら、昼過ぎには産まれると思いますよ〜!と笑顔で言われ絶望しました😅笑(この時朝7時)そして本当に13時頃に産まれましたよ!助産師さん曰く、陣痛の合間に妊婦さんが寝始めると、もうすぐ産まれるなと思うみたいですよ😇私も寝ていたみたいです!

テニスボールは旦那の力で押しつぶされ役に立たず、旦那の手で直に全力で押して貰わないと効きませんでした!笑 あとは陣痛の合間に軽い食べ物とか食べられるなら食べた方がいいと思います!体力がなくなってあとが辛くなります!お産が始まって最初は暑くて堪らないのですが、出血が多くなってくるとすっごく寒くなるので、カイロとかあればいいかもしれません。

そして何より深呼吸が本当に大事でした!呼吸に集中すると陣痛の痛みから少し解放されるような気がします😃目を瞑ると痛みに集中してしまって余計辛いので、目は閉じない方が良かったです!

旦那さんは立ち合ってくれますか?人によりけりだと思いますが、私の場合、痛みでパニックになり初対面の助産師さんだからか、助産師さんの言っている事が理解できず、旦那に通訳して貰ってました😭旦那さんに立ち会って貰って本当に助かりましたよ😆

• ゆ

立会いが出来ない病院なので不安ってゆーのもあります!
    でも呼吸に集中ですね!
    そしてやっぱり助産師さんは凄いですね!冷静に落ち着いて助産師さんの言うことは聞くようにします😅☺️

• 2月1日
  • Mi_taro

Mi_taro

立ち合いダメなんですね😭😭怖いですけど赤ちゃんの顔を見れば全部吹っ飛びますよ!
    これから出産頑張って下さい🥰✨

• 2月1日
まほ

テニスボールが神ってわかります‼️
旦那に肛門押してもらいました😅
ホントに助かります‼️
あとは、分娩室に旦那も立ち会いで入ってたんですが、
旦那の声よりも助産師さんや看護師さんの声の方がちゃんと聞こえます🤣
「息吸って❗」とか「赤ちゃんも頑張ってるよ」って凄い覚えてるんですが、旦那ががんばれー的なこと言ってたと思うんですが、全然耳に入ってこなかった~😅
私もめちゃくちゃ怖かったですけど、来ちゃうときにはきちゃって、
今は良い思い出になってます🎵

• ゆ

テニスボール様は病院に用意があるので安心です(*´ω`*)
    立会いが出来ないので助産師さんの言うことちゃんと聞いて頑張ります😝

• 2月1日
兄妹ママ

初めての出産とても不安ですよね😭
私も出産が近づくにつれて早く赤ちゃんに会いたい楽しみさと陣痛や出産の不安とで頭がいっぱいでした😂
でも早く会いたい方が買ってたかな?😊
私は夜中いきなりの破水からだったので本当にビックリしました!
破水してから4時間後くらいに陣痛が始まっていきなり3分間隔とかだったので怖いとか不安とか考える間もなく出産になりました!
破水した時はついにきた〜って感じで痛くもなかったのでドキドキしたりやっと会えるんだと考える余裕もあったのですがすぐにそんな余裕もなくなり陣痛が始まりました!
本当に案ずるより産むが易しです!
陣痛が始まったら不安とか怖いとか考えてる余裕ないですよ!
とにかく痛みとの戦いで呼吸をとにかく意識してました!
赤ちゃんが苦しくないように赤ちゃんがどうしたら辛くないかだけを考えてればあっという間に出産になりますよ😊
大変な妊娠期間を10ヶ月も頑張れたんだから出産だってきっと大丈夫です😊
母は強し!出産乗り越えたらこの世で一番の宝物と感動に出会えますよ😍
産んだ後は本当に頑張ってよかったって心から思えます😊
我が子は本当に本当に可愛くてたまりません😍

• ゆ

破水からのスタートはビックリですよね!テンパりそうですね😭
    私も赤ちゃんのことを第一に思って出産乗り越えたいです!
    そーですね!大変な悪阻やマイナートラブルも乗り越えて来たんだから最後まで頑張ります(๑>◡<๑)

• 2月2日