※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
plants
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをはじめてから、ベビー布団から落ちそうで心配です。高さ4cmのフローリングで床に頭を打たないか心配です。対策はありますか?

いま生後4ヶ月なのですが、
寝返りをはじめてからの赤ちゃんの寝室ついてお聞きしたいです!

今はフローリングに直にベビー布団敷いてるのですが、だんだん布団から落ちそうになってきました。
高さ4cmくらいなので大きな怪我はしないかと思うのですが、床に頭を打ったりしないか心配です。
何かおすすめの対策はありますか?

コメント

ラグなどを敷くとか?

• plants

plants

今の環境だと難しそうではあるのですが、今後検討してみます!

• 2月2日
ちぃ

うちも寝相が悪く、布団からすぐ落ちてしまってたので、思い切って模様替えしてベビー布団を壁側にしました!
壁に頭ぶつけても大丈夫なようにジョイントマット立てかけてます🙆‍♀️
基本横にコロコロ転がるだけなのでこれでなんとかなってます🙌
ただ最近はもぞもぞ移動して頭だけ布団から落ちたりしてるのでまた対策考え中です、、

• plants

plants

なるほど、壁側にするのもありですね!
    今すぐは難しそうなので、布団の下と、ぶつかりそうなところにジョイントマットでガードするのが良さそうな気がしてきました🧐

• 2月2日
あき

大人用の抱き枕を買ってよく転がる方に置いてました。転がらなくなりした。窒息とかの心配もなかったですよ。

• plants

plants

転がりはじめてから、わたしが妊娠中に使っていた抱き枕を応急処置的に置いたりはしてるのですが収まりが悪くて、、
    それ専用に使い勝手がよいかたちのものを探してみるのもありかもしれないですね!

• 2月2日

退院してからずっと添い寝してます!
うちは右しか寝返りできないので、右側に私左側が壁で寝てます😴
壁側はひんやりしてて手が冷えるので手が当たる所にバスタオル丸めて置いてます

• plants

plants

やっぱり添い寝の方も多いですよね。
    うちは今の寝具が赤ちゃんには向かないもので、、
    壁側のひんやり対策にタオルを置く、今後必要なときに覚えておきます🤔

• 2月2日
fuu

わたしはフローリングの上にジョイントマットをしき、ベビー布団を敷いてましたが、寝返りもできるようになった2週間程前から、夜中声がして起きるとベビー布団から落ちてました😅😅
泣いてはいないので、ぶつけても痛くなかったのかな?と思ってますが、それからはベッドに一緒に寝て、旦那は下で寝てます💦

• plants

plants

布団の下にジョイントマット敷いたら、フローリングのままよりはガードできそうですね🙄
    さらに段差がなくなるようにタオルか何か敷いてみるのもありかなと思ってきました!

やはりゆくゆくは添い寝できる環境がよいのですかね〜。

• 2月2日