※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について、洗剤や乳児湿疹が原因かどうか悩んでいます。小児科で顔の湿疹は乳児湿疹と言われて治ってきていますが、他の部位の湿疹については聞いていません。洗剤は分けるべきでしょうか?

生まれた時病院で
助産師さんに
服とか洗剤も赤ちゃん用と
別々にした方がいいか相談したのですが、
そんなの気にしなくて大丈夫ですよーって
言われましたが、、
最近産まれて4ヶ月腰の辺りに真っ赤な
湿疹ができてきて、
肘、膝、太もも
ザラザラとしています!
これは洗剤のせいですか?
それとも乳児湿疹ですか?
小児科では頭、顔は乳児湿疹だといわれて
治ってきているのですが、、
まだ、他の場所の湿疹については
聞いていません
聞いてみようと思っているのですが、
やっぱり洗剤は分けるべきですかね?

コメント

deleted user

今の時期だし乾燥だと思います

4ヶ月だし
もう別々に分ける時期は過ぎてるし洗剤、気になるなら変えてみては?
うちはさらさにしてます

deleted user

乳児湿疹は顔だけと聞きましたよ🤔
上の子がアトピーですが、全身に湿疹出てザラザラしてることが多かったです(湿疹が出ると左右対称に出ます)
下の子は乳児湿疹で顔にしか出ません🤔

洗剤、柔軟剤は赤ちゃんにも使えるものを使った方が良いかなと思います🥺

  • コーヒー

    コーヒー

    左右対称とは
    どんな感じですか?
    左がひどくて
    右はひどいけど
    そんなにって感じです!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下の子の乳児湿疹は、右頬に出ても左頬に出てないって感じなのですが、
    上の子のアトピーは左の太もも(外側)にできてたら右も外側の太ももに似たような感じで出てるって感じです🤔
    (わかりにくくてごめんなさい🙇🏼‍♀️)

    • 2月1日
木暮

うちの子も乾燥してるようなザラザラの湿疹があります。
念の為、洗剤買って別で分けましたが、皮膚科で処方していただいたプロペトを塗っていたら少しよくなりましたよ😊

092159

赤ちゃん用の洗剤使ったことないです。。。
乾燥じゃないですかね?
または、着込みすぎて汗かいてるとか。

マミムメイモムシ

うちの子も冬にはよくなります!
乾燥です!
保湿クリーム塗ってあげてください!

かばちょ

ブツブツした湿疹なら、あせもかもしれませんよ💦
ウチの子、8ヶ月になるところですが大人と洗濯はまだ分けてます。
でも、乾燥や厚着させすぎて湿疹出たりします。

体質にもよりますが…
洗濯洗剤か、ボディソープかクリームが合わなくても出るかもしれません。

  • コーヒー

    コーヒー

    体洗剤はベビー用使ってますよ!
    一応皮膚科でもらった、、
    乳児湿疹の薬つけているのですが、、

    • 2月1日
かばちょ

そうなんですね‼︎
脂漏性湿疹でなければ、乾燥させなければ治るかもです‼︎
ブツブツ、痒そうですよね💦

私は自宅訪問して下さった保健師さんが、敏感肌の赤ちゃんもいるから、洗濯は別にしとけば間違いないって言われてからずっと分けてます( ^ω^ )
一緒に洗う時期を悩んでます💦