※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなここ
妊娠・出産

排卵後の高温期に移行するタイミングについて不安です。基礎体温が36.3〜36.6℃で、36.39℃に上昇。妊娠していない可能性に不安を感じています。

初めて質問します。タイミング法で妊娠希望です。
2月4日に不妊治療のクリニックで排卵を確認してもらいました。
2月4日以降の基礎体温が36.3〜36.6℃位で経過しています(低温期は36.1℃台が多いです)。排卵日から高温期に移行するのはどの位からなのでしょうか?今朝は36.39℃でした。排卵後はすぐに高温期になると思っていたので、不安です。
このような基礎体温だと、やっぱり妊娠してないですよね。。。まだ、治療を始めたばかりなのでわからないことだらけで、不安ばかりです。

コメント

いぬがお

低温が低めなので、既に高温ってことはないですか?
妊娠はまだ成立もしてない時期なので、諦めるには早いですよ!病院ではもうすぐ排卵と言われたのでしょうか?まだ高温じゃなさそうなら、しっかり上がりきるまでタイミングを取るのも手ですよ!まだチャンスはありますよ!

• もなここ

もなここ

回答を頂き、ありがとうございます。
    2月3日にエコーで卵胞21mmで排卵検査薬はうっすらラインが入っていました。医師より、2月4日にタイミング取って5日にフーナーテストに来院して下さいと言われ、5日にエコーしたら、排卵後でした。2月4日は、排卵検査薬も陽性だったので、2月4日に排卵したのだと思います。
    2月5日からは、高温期になるのではないのかな?と思っていたのですが、2月5日36.6℃で、2月6日36.1℃で今日の朝は36.39℃でした。高温期は36.7℃以上と書いてあるし、妊娠した方々は、37℃位の安定した高温期の方が多いような気がして、凄く不安になります。。。
    まだ、不妊治療始めたばかりだから、不安も大きいのだと思います。
    いぬがおさんに優しく回答して頂けて、気持ちがホッとしました!
    ありがとうございます♡

• 2月8日
  • いぬがお

いぬがお

私も妊娠したときは高温への移行がゆっくりでした!体温は高さではなく、低温と高温の差があることが大事らしいですので、大丈夫ですよ!何かあっても治療しながら進みますし!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

わたし、高温期に移行するのに日数がかかりますが妊娠しましたよ(^^)
不妊治療していたので、同じように不安になり、ホルモン検査もしてもらいました。
基礎体温は目安です!
病院でホルモン検査等もされていて異常がないならあまり気にしない方がいいですよ!

• もなここ

もなここ

回答して頂き、ありがとうございます!
    高温期に移行するのに日数がかかる方もいらっしゃるのですね。少し安心しました!
    まだ、基礎体温もつけ始めたばかりで、自分自身の身体のこと、何もわかっていません。。。
    高温期の血液検査は、まだ行っておらず、明日受診する事になっています。それが終われば一通りの血液検査が終わります。あとは、卵管通水検査のみです。
    できれば、通水検査を受ける前に妊娠できたらいいなぁ。。と思っているのですが、今周期リセットしたら、通水検査をしなければならないと言われました。
    色々と神経質になるのはダメですよね!
    もう少し大らかにベビ待ちします♡

• 2月8日