※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊活

人工授精の失敗で体外受精を検討中。費用的に難しいが、続けるか悩んでいる。38歳で連続してやると妊娠しにくくなるか不安。助言をお願いします。

人工授精6回目も失敗に終わりました。。。
何がいけないのかほんとにわからなくて(>_<)

病院から体外受精を勧められたのですが、うちはそこまで費用がなくてステップアップができません

人工授精を続けるしかないのですが、連続で人工授精し続けると妊娠しにくくなりますか?間空けたほうがいいんですかね?

ただ私は38歳で高齢ということもあり、一回のチャンスも逃したくないのですが。。。
どなたか教えてください!

コメント

ネネ坊

私は、6回やって駄目なら可能性がほぼ無いかなと病院に言われました。
体外受精は、費用が高くステップアップするまで、人工授精で粘ってみましたが、6年で、妊娠→初期流産が5回ありました😔時間が無駄に過ぎて行く中で、近所の方が体外受精で妊娠したのをきっかけに、7年目で体外受精に切り替え、採卵二回目の受精卵で妊娠し出産しました😃今思うと早くから体外受精にステップアップすれば良かったなと、少し後悔です😔
人工授精や体外受精は市町村によって違いますが、助成金が出るの知ってますか❓

• まえ

まえ

ありがとうございます。
    助成金が出るのは知っているのですが、共働きで対象の年収をギリギリ超えているんです。。。
    お金があれば迷いなくステップアップするのですが、現実厳しくて(´;ω;`)

• 2月1日
  • ネネ坊

ネネ坊

助成金ないとキツイですよね😢病院によって費用ややり方が違うし、高い所だと100万超える所もあるみたいです😔

• 2月1日
  • まえ

まえ

今通っている病院では70〜80万と言われました。。。
    わかりましたー!って言える額じゃないです(´;ω;`)

• 2月1日
  • ネネ坊

ネネ坊

採卵だけですか❓凍結と移植合わせてですか❓

• 2月1日
  • まえ

まえ

凍結と移植も合わせてです!

• 2月1日
  • ネネ坊

ネネ坊

私は、前の病院では凍結出来なくて、新生胚移植込みで、38万くらいでした。次の病院は、凍結と3回移植でトータルで60万くらいでした😔確かに高いですよね😢不妊で、年齢とともに体内時計が進んでいるので、子供に障害が出る率が高くなるのでは❓と気になって…親に頼み援助してもらいました😔

• 2月1日
  • まえ

まえ

私も親に援助してもらおうか悩んだのですが、期待させて結果無理でしたってなるのが怖くて妊活のことは黙っているんです(>_<)

• 2月1日
  • ネネ坊

ネネ坊

分かります😔自分の親は、お願いって感じだったのですが…旦那さんの親やお姉ちゃんからお金を頂いた時は、すごくプレッシャーを感じました😢私の職場の先輩の娘さんも不妊で、つい最近体外受精にステップアップしたそうです。先輩は、娘の為ならいくらでも出せる。とにかく孫が欲しいと言って援助してました🙂一度旦那さんと話してから、親に相談してみるのもいいかもしれないですね🙆‍♀️

• 2月1日
  • まえ

まえ

そうですよね!
    うちは姉も子供がいないため、両親は孫がいないんですよ。。。
    でもお金くださいってなかなか言えない言葉ですよねー(>_<)

• 2月1日
  • ネネ坊

ネネ坊

自分の親には、くださいじゃなくて貸して欲しいと伝えました🙂結果返金不要でしたが😅旦那さんの方は、足しにしてーってゆう感じで…さすがに断ったのですが、じゃあ貯金として貯めときなーって感じで頂きました😅

• 2月1日
  • まえ

まえ

あ、そうですよね😅くださいじゃないですよね!
    うちの両親はどう捉えるのか想像できなくて。。。
    親に甘えててそんなんで親になれると思ってるのか!って厳しい言葉を言われるかもしれないし、自分も孫がほしくて協力してくれるのか。。。どっちなのか😥

• 2月1日
  • ネネ坊

ネネ坊

それも含めて旦那さんと話し合ってみる方がいいですね😃私もだいぶ旦那さんと話し合いや喧嘩を繰り返し決めました😅

• 2月1日
  • まえ

まえ

そうですね、ほんとお金の問題は難しいですね(>_<)

色々とありがとうございます。
    旦那と相談して親にすがるかどうするか考えてみますね!

• 2月1日

休みながらされた方がいいと思います
多分薬とかも使われてますかね?
身体にムチを打ち続けると身体も疲れてくるから卵胞が育ちにくいとか排卵しづらいとか障害が出てくるかもよ。と先生に言われたことがあるので…

• まえ

まえ

ありがとうございます。
    薬も使っています!卵胞もしっかり育って排卵もきっちりされていて基礎体温もはっきりしているので今のところ大丈夫そうなのですが、今後そういう障害が出てくるかもってことですね(>_<)
    一度病院とも話合ってみます!

• 2月1日

退会ユーザー

案外休みながら、タイミング法したら授かるかもしれないですよ?
    人工授精ではいけない原因があるんでしょうか?

• 2月1日
  • まえ

まえ

人工授精じゃないといけない理由はまったくありません
    ただ病院に言われたのでそのまま言うこと聞いているだけなんです
    結局、タイミング法と変わらないって言いますしね。。。ただタイミングバッチリの時に元気な精子だけを入れてもらえるってとこですね!

• 2月1日

退会ユーザー

妊娠の確率自体は変わらないので、1度タイミング法に戻るのもありかと思います!
    諦めた頃にやってくるっていいますし、私もそうでしたので👍😁

• 2月1日
  • まえ

まえ

そうですね
    このまま人工授精続けるより逆に確率上がりそうですね!
    旦那とすこし相談して決めますね
    ありがとうございます!!!

• 2月1日
しろくま

連続で人工授精して妊娠しにくくなる事はないですが、そもそも人工授精で妊娠する人は、ほとんどが1~4回程度でするそうです。4~5回以降は確率がぐんと下がるそうです‥‥
(人工授精に限らず、クロミッドの多用で子宮内膜が薄くなったり、頸管粘液が少なくなることはあります)
私も人工授精7回しましたが、かすりもしませんでした。

確かに体外受精は高額ですが、自然妊娠と比べてあまり確率の上がらない人工授精の為に繰り返し通院するのも、かなり費用がかかりました。
結果論ですが、もっと早くステップアップしておけばよかった‥‥というのが正直なところです。
(うちは年収500万以下で、経済的な余裕は全くありませんでしたが、市の補助金で少し賄えました)

• まえ

まえ

ありがとうございます。
    私も人工授精かすりもしませんでした。。。
    まさか自分が不妊症だなんて思いもしなかったので、不妊治療用の費用がほとんどなく、今から貯めるには年齢が。。。
    もちろん自分たちがおかねがうまく貯めれず悪いのですが。

• 2月1日
ねむねむ

不妊治療のクリニックで看護師をしています。
人工授精は普通のタイミング法とほとんど変わらないため、その手技自体で連続で行って妊娠しにくくなるということはありません。
ただ一部の薬で、刺激をして排卵させている場合は副作用によって子宮内膜が薄くなり着床しにくくなることがあります。

一般的に人工授精とタイミング法は妊娠率は変わりません。人工授精によって妊娠率が上がる方は、精子の量や運動率が少し悪い程度(極端に悪いと人工授精では妊娠が難しく、顕微授精の適応になりますが)です。
そして、繰り返す毎に妊娠率は下がると言われています。というのも、人工授精で妊娠できる人の多くは4回までの間で妊娠でき、それ以外の人は人工授精では妊娠が難しい(何らかの原因がある人、この原因は特定できる場合と今の医学ではわからない場合があります)ことが多く、回数を重ねる毎にそういった方達が残るためです。

体外受精を勧めるわけではないのですが、体外受精は妊娠の過程の一部を人が見ながら行っていくので、その中で不妊の原因が分かることがあります。(着床障害、受精障害など)

もしそういった障害があった場合は、タイミング法や人工授精では妊娠が難しかったりします。

体外受精は費用がかさみますが、人工授精も繰り返すと費用がかさみ大変ですよね。
人工授精をお休みし(その間タイミング法を行いつつ)、体外受精をトライするというのも1つの手としてあるかと思います。

• まえ

まえ

タイミングで頑張りながら、お金を貯める。。。それは思いつきませんでした!
    それなら毎月のチャンスも無駄にしなくていいし、一度旦那と話してみます^_^
    ありがとうございます!!

• 2月1日
あぽ

はじめまして。

私も予算が無いため、
人工授精11回程して、授かりました。

9回目で病院をかえて
卵管造影をして2回目の人工授精でやっと授かりましたよ(^^)

焦ってしまう気持ち分かります。

病院をかえて
また人工授精してみるのも
どうですか?(^^)

• まえ

まえ

ありがとうございます!
    11回目で授かったんですか^_^
    たしかに今の病院の先生の対応には少し不満が出てきていて病院を変えようかなーとは考えていました。
    卵管造影検査は1回目の人工授精前にやったんですよ

ただ仕事をしているので、診療時間など仕事に影響があまり出ないかどうか、通ってみないと分からなくて今の病院を続けていました(今の病院ならどれくらいの待ち時間かも大体分かりますし急いでいることを伝えると何とか対応してくれたりします)

• 2月1日
  • あぽ

あぽ

そうですよね、私も仕事の影響受けたくないので、2年近く融通が効く病院に通い続けてしまってました。

何回も失敗してるし、
    悩みに悩んで、有名な病院に転院してみたんです。

待ち時間も費用も高くなってしまいましたが、転院して5カ月で授かりました!

前の病院と全然やり方が違ったので
    もしかしたら人工授精のタイミングが前の病院は早かった様な気がしました。
    費用で中々ステップアップが難しいのであれば、
    思い切って転院してみるのもアリですよね(*´-`)

• 2月1日
  • まえ

まえ

人工授精のタイミングは今、排卵日の前日なのですが、妊娠された時はどのようなタイミングで人工授精されましたか!?

• 2月1日
  • あぽ

あぽ

排卵日の前日ですよ!
    22ミリ、23ミリあたりで
    人工授精して、その前後もタイミングとって授かりました。

前の病院は毎回18ミリから20ミリ辺りで
    人工授精していたので
    早すぎたんだと思いました。

• 2月1日
  • まえ

まえ

人工授精だけに頼らずちゃんとご自身たちでもタイミング頑張っていたんですね!
    私たちは病院に言われた通りのことしかできず、そういう努力が足りなかったのかもです。。。
    あぽさんのまえの病院はタイミング早いですね(´・ω・`)

• 2月1日
  • あぽ

あぽ

やっぱり早すぎますよね…笑
    たまに16ミリで人工授精された事もあり、全く分からず2年も通ってしまいました…。

なるべくタイミングもとったほうが良いみたいなので、
    頑張って前後もタイミングとりましたよ!

それ以外はお酒飲みたい時に飲んだり、何も気にせず生活していて
    授かれたので、ストレスが一番ダメだと思うので、、、。

授かりますよう、祈っております。

• 2月1日
  • まえ

まえ

ありがとうございます!
    お酒も我慢ずっとしていたので、少しだけ飲んだりしようかな^_^
    そしてタイミングでも頑張る!ということ教えてくれてありがとうございます。
    授かれた時にご報告できるように頑張ります

• 2月1日
  • あぽ

あぽ

我慢しちゃいますよね!
    いつも気にしてましたが、
    ストレス発散で飲んでましたよ。
    妊娠した人工授精の3日前も
    夜中まで飲んでしまってました…。
    きっと大丈夫です。
    はい、報告お待ちしてます!
    妊活しながら楽しんでください。

• 2月1日
  • まえ

まえ

お優しいお言葉本当にありがとうございます。
    実は今日どうしていいか分からず、家に1人だったので泣きわめいてしまいました。。。
    少し癒されて元気も出ました!!
    本当にありがとうございます^_^

• 2月1日
あいり

助成金は年収じゃなくて、所得ですよ??
730万円だったかな?これを越える人は世帯年収で1000万円越えている世帯だと思います。

世帯年収で1000万円越えていますか?越えていれば自費でも高度不妊治療いけると思います。

うちは世帯年収で1200万円ぐらいですが、所得で730万円越えてしまう部分は100万円ちょっとぐらいです。
全部自費ですが貯金も出来ていますよ。

ちなみに私も38歳申年です。妊活2年。体外受精5回目ですがまだ継続に至りません。
どんどん確率下がっていきますから、後悔のないようにだけしてください!

• まえ

まえ

詳しくありがとうございます!
    自分の無知さを恥じているところです。。。
    年収だと思っていました(>_<)
    それならうちも助成金出ますね!!!

私も38歳申年、妊活2年目です!
    一緒に頑張りましょう!!!
    ありがとうございました

• 2月1日
だるま

私も先日人工授精5回目リセットしました(;_;)
夫婦とも大きな問題はないと言われていますが妊娠に至らずステップアップするかとても悩んでます。
だいたい5回くらいまでに妊娠すると聞きました。この先続けても意味があるのかと考えますよね(>_<)
体外授精は費用がかかりますし(;_;)
歳ばかりとっていくので一周期も無駄にしたくないという気持ちはよく分かります❗
体外授精をするにしても一度タイミングに戻して考えようかなと思っています。

• まえ

まえ

リセットつらいですよね。。。
    体外受精の為にお金貯めながらタイミング法を頑張る方法でいこうかと今考えております!まずは旦那に相談するところからですね^_^

• 2月1日
ママリ

体外受精うちは、1回目助成金でほぼ自費負担なしでしたよ!やり方によってはかなり変わるみたいです。所得もひっかかるかなと、うちも正社員2人なので、心配しましたが、なんか計算方法が思ってたのと違ったので確認してみたらいかがでしょう!ちなみにうちは人工受精してもムダと言われタイミングから体外受精まで飛びました!2回採卵3回移植して、自己負担40万くらいでしたよ!

• まえ

まえ

そうなんですね!!!
    所得の計算方法よく分からないので役所に聞いてみます。
    うちも体外受精にステップアップできるようにお金の工面考えますね^_^

• 2月1日
みたん

私も人工授精6回カスリもせず、、体外一発で授かりました。私の家計もギリギリ助成金対象外なのでお財布的にはきついですが精神的なストレスから解放されますしチャレンジする価値はあると思いました。

• まえ

まえ

ありがとうございます!
    体外授精一発で授かれたんですね^_^
    今色々考えなおしていて、タイミングで様子見ながら体外受精のお金を貯めていく方法でやってみようかと思っています

• 2月2日

私も人工授精6回して、かすりもしませんでした。
その前にタイミングで4年ほどねばりました。
夫婦共に問題なしです。

体外に進んで、生まれて初めて陽性反応が出ましたが、2度流産し、4回目の移植でやっと出産に至りました。
その時、39歳です。

年齢的にもステップできるならした方が良いと思います。
だけど、助成がないのはつらいですね。
面倒ですが、転院するのはどうですか?

住んでる地域によって、ばらつきがあるとは思いますが…。
大学病院で体外受精をしている方の費用を聞いたら、ものすごく安かったです。
助成金の範囲内で、全ておさまると言っていました。

• まえ

まえ

ありがとうございます!!
    大学病院だとそんなに安いんですか!?
    転院するつもりでいますので、大学病院についても調べさせていただきます^_^

• 2月3日
はる

同じく38歳です。
私は2回目の人工授精で授かるも稽留流産。3回目もダメで、体外にステップアップして、1回目陰性でした。
私も極力自然に近い形で授かりたいと思いましたがやはり歳のこともあり、かなり悩みましたが体外に進みました。
確かにかかる費用が全然違いますよね💦
ただ時間は待ってくれないので、このまま前に進むのみです。
まえさんも体外を視野に入れてみたらどうでしょう?
お互い授かれますように✨

• まえ

まえ

ありがとうございます!
    今回皆様のお話を聞いて、タイミング法で様子見ながら体外受精の費用を貯めることにしました。
    やっぱりどうしても赤ちゃん欲しいですし、親にも孫を見せてあげたくて。。。
    お互い授かれますように^_^

• 2月5日