※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

生後3ヶ月と1週間で、授乳方法について相談です。縦抱きに変えるタイミングや、首すわりのための縦抱きや抱っこについてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月と1週間です!
首はだいぶしっかりしてきました😊
今はまだ授乳クッション+横抱きで授乳しているのですが、そろそろ縦抱き授乳の方がいいのでしょうか?
みなさんはいつ頃から授乳を横抱き→縦抱きに変更されましたか?

また、抱っこも基本横抱きばかりなのですが、縦抱きもしていった方が首すわりのためにはいいのでしょうか?
腰が座っていないとなかなか縦抱きが難しくて、横抱きばかりしてしまいます💦
体育座りをして向かい合わせで座らせたりは1日に何回かしています!
縦抱きのコツとかもあれば教えていただきたいです🙏💓

コメント

きき

首はもう完全に座りました😊
授乳は横抱きですが、お腹の上に座らせたり、片手で縦抱きもします。

• ⋈

回答ありがとうございます💓
    首が座ってからも授乳は横抱きなのですね!
    ずっと横抱きの予定ですか?
    首が座ると縦抱きで片手で抱けるのがいいですよね😊
    横抱きだと扉の開け閉めとか不便で💦

• 2月1日
⭐️

私も上の子は一歳直前で卒乳するまで授乳クッションで横抱きでした!抱っこも横抱きを嫌がるようになるまでずっと横抱きでした😅

• ⋈

そうなのですね!
    大きくなってきて授乳クッションも沈んじゃったりするんで、授乳クッションのいらない縦抱きに変えた方ががいいのかなぁって考えてました😂
    抱っこもインスタとか見てると首すわり前でも縦抱きにしてる方ばっかりなので、まだ横抱きで大丈夫なのかなって不安だったんですが、嫌がってないので気にせず横抱きにします!

• 2月1日
  • ⭐️

⭐️

横抱きの方が安定するので、嫌がってなければ横抱きでいいと思いますよ😊重くなってくると横抱きできなくなるし、インスタは見た目重視だからな気がします‼️

• 2月1日
  • ⋈

縦抱きしてみるとケラケラ声出して笑うので縦抱きがすきなのかなぁとも思いますが、わたしが怖くて💦
    首も座りかけてますがまだ完全ではなさそうなので、無理せず横抱きでいきます💓
    見た目重視…なるほど!
    あまり参考にしない方がいいですね😂
    いろいろ教えていただき安心しました!
    ありがとうございます😍

• 2月1日
  • ⭐️

⭐️

縦抱きがよくなってきてるんでしょうね😊首が安定したら縦抱きも楽になりますよ👍
    私もインスタには上の子の膝に下の子を座らせてる写真とかあげてますが、実際は必死に支えてたりします笑
    迷うこともいっぱいありますが、お互いがんばりましょうね!

• 2月1日
  • ⋈

片手で縦抱きできるようになれば抱っこしたままの行動が楽になるんで、早くできるようになりたいです😭💓
    でももうしばらくは今しかできない横抱きを堪能します(笑)
    そうなんですね!見えない努力😂💓笑
    はい!がんばりましょう!!
    ありがとうございました😊

• 2月2日
らく

特に気にせず卒乳まで横抱きでした!
縦じゃないといけないんですか?🙄

• ⋈

そうなのですね!
    縦抱きじゃないとっていうわけではないんですが、大きくなると縦抱きにする方が多いのかなって思ってました💦
    が、そういうわけでもないんですね!
    無理に縦抱きに変える必要がないと分かって安心しました😊

• 2月1日