※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkey.jp
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがおむつからうんちが漏れてしまい、おすすめのオムツや付け方について相談しています。

2ヶ月の女の子の初ママです。
最近毎日のように大きなおならと共に大量のうんちをするのですが、おむつから飛び出して背中まで付いてしまい、その度にお着替えをしています。
おむつはパンパースSサイズを使用しているのですが、付け方に問題があるのでしょうか。
おすすめのオムツなどあれば教えて下さい。

コメント

ぽよぽよ

うちも以前パンパース使用していて、背中からよく漏れていたのですが、グーンに変えてから、漏れが断然減りましたよ!

• akkey.jp

akkey.jp

グーン使ったことないので、買ってみようと思います!

• 2月8日
ドキンちゃん♪♪

量が多くてゆるいともれますよね(›´ω`‹ )
お子様の体型によって、合う合わないがあると思いますが、うちは逆にパンパースの方がマシでした。パンパースは他のオムツより長さがあるのと、ウエストがギャザーがあるので、しっかり逆ハの字にテープをとめると多少は良くなりました。

あと裏技は、ガーゼのハンカチを背中のオムツの境目に当てておくと、ガーゼの交換だけで済みます。根本的な解決にはなりませんが、お出かけの時とかオススメです!笑

• akkey.jp

akkey.jp

ハの字止めですね!早速止めなおしてみます。
    お出掛けの時困るなーと思っていたので、ガーゼ挟むのはいいですね。
    アイデアありがとうございます。

• 2月8日
🐤

うちは、ムーニーマンのSサイズです。ちなみに6キロぐらいです。
背中を長めにいれることと、意外ときつめにつけていますよ。ただし、座って💩なら前が長めのほうがいいとおもいます。
あと、内側のビラビラをかならずたてるようにしていますよー!
漏れるほどでるなんて、うらやましいです。
うちは、便秘なのか、最近出なくなってきました( ;∀;)

• akkey.jp

akkey.jp

うちの子は今4.7キロくらいです。
    便秘は心配ですよねー( ;∀;)
    今のところは無さそうなのですが、夜中の服の手洗いも辛いです(ToT)
    オムツの付け方が雑なのかもしれないので、しっかり確認します。

• 2月8日
**🐱にゃん🐱**

私もパンパースのテープタイプを新生児、S、Mと使って来ています。
生後2ヶ月でしたらまだサラサラで回数も多いですよね?

パンパース、少し背中を長めに(後ろを長めに?)装着させています。
お腹よりも背中に流れるので…
あと、背中ラインの紙が折れてたりすると漏れやすいので、しっかりと伸ばしてシワにならないように装着します。
幾分かマシですね(^^)
うちの子は寝返りするのでパンツも併用していますが、テープタイプよりもパンツタイプの方が漏れが少ない気がしました。
参考になれば嬉しいです!

• akkey.jp

akkey.jp

ほとんど液体のうんちです。
    オムツ変えるときはすごく暴れるので、下に付けすぎてたかもしれません😵
    早くパンツタイプに出来ればと思います。

• 2月8日
ゆかころ

助産師さんに同じことを相談したのですが、「後ろから漏れる時はサイズアップのサイン!」と教えてもらいました!\(^o^)/
うちの子は、5カ月で8500gとやや大きめですが、最近パンパースMで3日連続でうんちが後ろ漏れしたので、パンパースLに変えたらジャストサイズでした!(*^^*)

• akkey.jp

akkey.jp

今日からサイズアップでSサイズに変えました。
    小さかったからですかね?!

ありがとうございます。

• 2月8日
タン

はじめまして!3ヶ月になったばかりの男の子(6.4キロ)を育てています(^^)
私も今パンパースSサイズを使っていますが、そろそろサイズアップを考えています✨

オムツのサイズはあってそうですか?
頻繁に漏れるようならサイズ変更の合図ですのでMサイズにアップです!

サイズは大丈夫なのに漏れるようでしたらつけ方がゆるいのか、オムツがお子さんに合ってないのかもしれませんね〜(´・Д・)」

オムツのつけ方としては、ふだんお腹のテープは指二本が入るくらいの余裕をもってつけていますが漏れたことは一度もありませんよ(^_^)

• akkey.jp

akkey.jp

今日からサイズアップしました。
    指二本くらいを毎回確認しているのですが、絞めすぎたら可愛そうと思い、緩すぎたのかもしれません😵
    少しきつめにしてみます。

• 2月8日
  • タン

タン

きつくすると苦しいかなって心配になりますよね💦
    ちょくちょく確認しながらちょうどいい締め具合を見つけてくださいね!(^_^)

• 2月8日
  • akkey.jp

akkey.jp

そうします(^-^)
    ありがとうございます☆

• 2月8日
chibimai

私も以前パンパース使ってたのですが頻繁に漏れてしまったのでムーニーに変えました!
ちなみに2ヶ月半くらいからSサイズに変えましたよー☆

• akkey.jp

akkey.jp

新生児の時に一度ムーニーを使いましたが、そのときは股から漏れました( ;∀;)
    うちも今日からSサイズです(☆∀☆)

• 2月8日
なこここ

背漏れならムーニー
がいいと思います\( ˆoˆ )/
個人的にはメリーズが好きですが(笑)

• akkey.jp

akkey.jp

ムーニーは新生児の時に一度使いましたが、そのときは股から漏れました( ;∀;)
    メリーズは使ったことないので、一度試してみます!

• 2月8日
ひまわり

漏れますよね〜
うちはずっとパンパースだったのですが、4ヶ月頃のうんちの背中漏れが激しく、ここで相談させて頂きました!
その時ムーニーを教えてもらい、漏れがあまりなくなりました♡︎
漏れ防止に...折り畳んだティッシュを背中のところにいれたりオムツカバーみたいなのはめたり、いろいろしてました…(´-ω-`)
あの頃が懐かしいです♡︎

離乳食が始まった今はうんちもかたくなり、拭くのが大変だし便秘に悩んだり違う悩みになりました(lll-ω-)
悩みながら頑張りましょ〜〜

• akkey.jp

akkey.jp

背中の隙間にティッシュはいいですね!

今は液状のうんちなので拭くのも楽ですが、離乳食になると臭いも変わってくるだろうし、便秘も心配です。
    それも成長ですね(^-^)

• 2月8日
めい

娘もウンチ漏れするとしたら
いつも背中からで首の近くまで
いったこともあります(笑)

2ヶ月過ぎた頃からもうおむつは
Mサイズにしましたよ(๑˃꒳˂๑)

パンパース、ムーニー、メリーズを
今まで使ったことあって
メリーズだけが未だ背中漏れ
したことありませんので
メリーズオススメします(๑˃꒳˂๑)

プラスで逆ハの字でとめると
効果大ですよ〜(*∩︎ω∩︎)

• akkey.jp

akkey.jp

首までいくなんて、なかなかの勢いですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    メリーズ試してみます☆
    逆ハの字もやってみますo(^o^)o

• 2月8日