※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
ココロ・悩み

一昨年に建てた狭い家での生活に不安を感じています。友達の家や間取りに比べて落ち込んでしまうことがあり、後悔もあります。建てた後に後悔することはありますか?

こんにちは。
ずっとモヤモヤしてしまっているので吐き出させて下さい。
一昨年一軒家を建て、今主人と娘と住んでいます。1階はLDKで14畳しかなく、すぐ隣に4.5畳和室がありますがやはり狭いですよね💧
主人はバツイチということもあり、養育費の支払いをしています。建設会社も月々の家賃で建てれるを売りにしている注文住宅です。
最近回りの友達も家を建てたりしているのですが、こんな狭い家誰もいないんだろうなとかうちに来てもらうのに何て思われてるのかなとか、気にしてしまいます💦
正直家なんて建てれると思っていなかったので、支援をしてくれた旦那のご両親には頭が上がりませんし、住めるのであれば何でも良いと思っていたし、間取りを見てもピンとこなかったので特に気にもしていませんでした(モデルルームにも行きましたが充分な広さに見えました😭)が、娘が産まれてからは家にいることが多いせいか色んな事を考えてしまいます。もう少し慎重に考えれば良かったなとか…。こんな事を考えてしまう自分も嫌になります😢
自分の家を好きになりたいです!
皆さんは建てた後にした後悔とかありますか?
長々とすみません😣💦

コメント

ママリ

狭くてもお洒落な家沢山ありますよね😊Instagramとかでも狭い中でおしゃれに工夫しててステキな家をよく見ます♩それをみて私もお洒落なお家にしたい!といつも思います😂

うちはもう少し広いですが、和室と隣接してないのうちの方が狭く感じるかもですよ!
1階にクローゼットをつけたらよかったなと思います!
服をかけるところが2階に行かないとないので不便です😂

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝😭広いお家ばかりじゃないですよね💦1階のクローゼット、うちもコートかけがないことも今後悔しています( ; ; )どうにか工夫できないか検討中です!笑

• 2月1日

建ててはいませんが中古物件を購入しました!

買って住んでみるとまわりに何もないのは嬉しいんですが塀がすでにあるところを見て買えばよかったなと思ってます!(笑)何もなさすぎて風はすごいし通行量はそーでもないですが塀がないので見えてしまいます( ; ; )

見えないようにカーテンを遮光?にしてますが、、そこは後悔しています!

リビングとキッチンは私がこだわりがあって譲れないので(笑)

広いところを選びました!
カウンターキッチン、キッチンの広さ、リビングの広さ、、なのでリビングふ22畳あります!

私も友達がお金もってて人の家いくと鳥肌立つとゆわれたときには絶対呼びたくないと思って呼んでません!(笑)

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます✨😢後付けになるとまた工事したり大変ですもんね😭💦リビングとキッチン、もう少し拘れば良かったです💦あと2畳だけでも広ければ〜💦とか、小さい事を日々考えてしまいます(TT)せっかく建てれた家なのに、小さい人間です💦

• 2月1日
ゆか

LDKで14畳あり、となりに4.5畳の和室もあれば、広さは普通ではないのでしょうか?家族3人、不便もなく充分な広さなようにも思いました☺️
周りの友人と自分の家を比較することないですよ👍 良いなと思っても、そのご友人と同じことをりささんが出来る訳ではないですよね。私達は所詮、自分達の出来ることしか実現出来ないんです。逆を言えば、自分達で考えついたことはこれから実現出来ます!お部屋を広く見せる工夫とか、お金を貯めて将来リフォームするとか、出来ますよ☺️

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます✨😊そう言って頂けたら救われます😭✨
    楽観的に考えて工夫や、宝クジを夢見てリフォームの妄想を膨らませます😹

• 2月1日
初めてのママリ

隣の芝生は青く見えますよね。
私からしたら十分な気がします(*´-`)

モデルルームはオプションいっぱいつけてるだけあってか豪華ですよね\(^_^)/

広い家も、こどもが巣だったあとカランとして、からの巣症候群なる方もいたりします。

ちょっと極論かもですが
ブラックアウトの被害に遭って思ったのですが、屋根があって、寝床と電気と水が通ってあるだけで、それは恵まれていて幸せなことだったと気づきました(⌒‐⌒)

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝😢そうですよね、いつかは主人とふたりになると思うので、そうなったら二階もいらないくらいですよね笑
    確かに、寝床と電気、水があるだけで幸せですよね✨😭本当そうです‼️気づかせて頂けて良かったです‼️
    ありがとうございます(;_;)

• 2月1日
mami26

3回くらい家を建てないと満足のいくものはできない。
らしいですよ😅
うちもコンセントの位置とか色々思うところはありますが、子供さんが大きくなってからリフォームしてもいいと思いますよ🤗

うちはリビングが狭くなるのが嫌で畳の部屋は断念しましたが、子供たちがもぉちょっとおっきくなったら畳を検討したいと思ってます❤︎

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝😭そうですよね、リフォームを夢見て今は楽しみにしても良いかもしれません😭💓うちは和室が欲しくてリビングを狭めたんでした💦何をするにもお金がかかりますもんね💦色々工夫もしてみたいと思います‼️

• 2月1日
  • mami26

mami26

リフォームするまでお互い夢をふくらませていきましょうね😋👍

• 2月1日
  • りんご🍎

りんご🍎

はい^_^
    ありがとうございます✨😊

• 2月1日

狭くてもインテリア素敵だったりスッキリしてるお家なら素敵だなって思います(^^)
自分所は平屋で24坪くらいしかありません(笑)

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます😊✨そうですよね😭
    前向きに💦インテリアや他で頑張ってみます‼️💪
    平屋、素敵です✨☺️

• 2月1日