※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の子供が2歳5ヶ月の発達だと分かり、発達支援を受ける予定です。経験談を教えてほしいと相談しています。

前に発達の事で相談させて頂いたのですが、今日検査をしてもらったら4歳4ヶ月なのですが、総合で2歳5ヶ月の発達でした
それで発達サポートしてくれる所に通わす予定なのですが、通わせて色々変わった!って方経験談を教えて頂けたら嬉しいです( >_< )

検査結果を聞いてホッとした自分もいますが、なんで早く理解してあげて行かせてあげなかったんだろうと思ってしまう自分もいます( >_< )

似たような方いましたら是非どんな感じでお子さんは変わっていってるのか教えてください( >_< )

コメント

マコちゃんママ

息子を療育センターに通わせてます!

• めめ

めめ

コメントありがとうございます♪
    通わせて色々変わりましたか?( >_< )

• 2月1日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

変わりましたよ!!

• 2月1日
  • めめ

めめ

そうなんですね!
    ありがとうございます♪

• 2月1日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

どういう面で発達サポートしてもらうんですか??

• 2月1日
  • めめ

めめ

言葉ですかね^^;

• 2月1日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

息子も言葉で療育センターに行ってますよ!

• 2月1日
  • めめ

めめ

そうなんですね!
    通わせて言葉増えてきました?( >_< )

• 2月1日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

めっちゃ増えましたよ!
    今はずっと話してて、うるさいって思うくらいです。

• 2月1日
  • めめ

めめ

それ聞いて安心しました( *´꒳`*)♡
    再来週辺りに見学だけなのですが行く予定なので息子にとってもいい方向に行けるように頑張ってみます⸜(*˙꒳˙*)⸝
    ありがとうございます˙꒳​˙)♡

• 2月1日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

頑張り過ぎないでくださいね。
    もうめめさん頑張られてるんですから。

• 2月1日
  • めめ

めめ

ありがとうございます(´・_・`)
    本当にまだまだ序盤ですが1歩踏み出せて良かったと思ってます(><)
    このままずるずる発達が遅いだけ〜で済ませてたら後悔してたでしょうから^^;

マコちゃんママさんも頑張り過ぎないように!
    ここの方は優しい方ばかりで本当に今日泣きまくりです(笑)
    ありがとうございます(><)

• 2月1日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

「療育を視野に入れてください」と言われた時めちゃくちゃショックでした。
    でも、やっておけば良かったという後悔だけはしたくないと思い、療育に通わせる事を決断しました。

今通い始めて1年が経ち本当におしゃべりが上手になりました。

ありがとうございますm(_ _)m

• 2月1日
  • めめ

めめ

やっぱりそうですよね(´・_・`)
    私も幼稚園行かせだしてからコミュニケーションが取れないと言われていて最近はまだ取れるようにはなったみたいなのですが、先生からも遠回しに行かした方がいいのではないかと言われ妊娠を気に仕事も辞めてるので時間もあるしと思い予約が取れた時が今日だったので、行かせて結果が出た時は本当にやっぱりそうだったんだと思った反面なんでもっと理解してあげなかったんだろうと思って今に至ります^^;

こっちの地域は結構多いみたいで定員がオーバーするかもしれないから他の所を探してもらうかもしれないと言われたのですが、これで息子がいい方向に行ってお友達ともコミュニケーションが取れるようになって毎日楽しく過ごしてくれるのが1番かなと思ってます(><)

お互い大変でしょうが頑張りましょうね( >_< )!
    長々とすみません^^;

• 2月1日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

我が子がなんでって大泣きしながら実母に電話したのを覚えてます!

幼稚園からそんな感じで言われたんですね。

私は1歳半の検診の時から言葉の項目にチェックが入りました。

それは大変ですね。
    息子が行ってる療育も見学も待ちと言われてましたが市役所の人に間に入ってもらったらかなりスムーズに進みました!

通わせるまでは訓練と言うイメージでしたが、息子は日常生活の中で言葉の理解度を増してもらってます!

息子は毎回楽しみに通園してますよ。

こちらこそ長々とすいません。

• 2月1日
  • めめ

めめ

それわかります!
    私の場合実母は発達が遅い子なだけって言っていたので甥っ子が息子と同い年なので兄によく相談してました^^;

一歳半検診でも私の所でもチェック入りましたが一歳半だから様子見ようと言うことになり、3歳健診の時は行かれたらどうですか?と言われていたのですが実母に相談したら発達が遅いだけよ、もう少し様子見よでずるずる行きました^^;

市役所の方に間に入って頂くのも一つの手ですね🤔
    また二月中にご連絡致しますと言われたので入れなかった場合言ってみます˙꒳​˙)♡

息子さん成長してますね(><)
    聞くだけでイメージ出来て微笑ましいです(o^^o)

いえいえ!
    こうやって話せる方いないので本当にありがたいです(><)

• 2月1日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

お兄さんはなんて言われてるんですか?

.....φ(・∀・*)なるほどぉ.…
    息子は1歳半の検診でチェック入ってから半年起きに専門の先生と面談があり、3回目の時に「療育を視野に入れてください」と言われました。

市役所の人に間に入ってもらうように実妹に言われました。
    本当にスムーズに行きましたよ!

今はひらがなと数字がブームみたいで、50音表と1から100までを毎日お風呂で言ってますよ!

• 2月1日
  • めめ

めめ

兄は行かせた方がいいんじゃない?っと言っていて、甥っ子はよくお話とかするので兄も気にはかけてくれてたみたいです(><)
    そういうのに相談するのもありよとよく言ってくれてました(><)

専門の先生の面談があったのですね🤔
    私の時は耳が悪いんじゃないかと言われて何回か耳の検査されました(><)

転々とするよりはスムーズに進んでくれた方がいいですよね(*´ω`*)

凄い˙꒳​˙)♡
    そんなにも変わるんですね✨
    凄い希望が持てます( *´꒳`*)♡

• 2月1日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

お兄さんがいらっしゃって良かったですね。

ありました!!
    1回目の面談の時は息子がその対象になった事にイライラしてたので凄い態度悪い親だったと思います。

耳の検査はどうだったんですか?

転々とするとなるとめめさんの精神がもたないですよ!!

変わってくれて今は同じ歳の子を持つママに凄いと言って貰えてます!!

• 2月1日
  • めめ

めめ

本当によかったです(--;)
    兄は本当に理解者です(><)

わかります!
    私も態度悪い親だったと思いますよ(笑)
    耳の検査なんともなかったですよ^^;
    それで結局なにもなく終わりました^^;

ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    見学行った時にOK出たらいいんですけどね( ˊᵕˋ ;)💦

凄いですよ!
    それは私も思います!
    本当に頑張っていらっしゃる( >_< )
    子供のために頑張ってる、本当に私の理想の母親像です( >_< )

• 2月1日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

身近に1人でも理解者居ないとどうかなっちゃいますよ!!

わかって貰えて嬉しいです。
    耳の検査なんともなくて良かったですね。

私は、見学行った時に契約書の説明受けて、最終判断して手続きしてくださいって言われました。

ありがとうございますm(_ _)m

めめさんもう頑張ってますよ!
    自分を褒めてください。

• 2月1日
  • めめ

めめ

ですね^^;
    こういう時兄妹仲良くてよかったって思います(><)

よかったです(><)

そうなんですね!
    そうなってくれたらいいのですが🤔

いえいえ!
    本当のことなので!

• 2月1日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

私もそう思います!!

スムーズに進むことを祈ってますね!

こちらこそありがとうございますm(_ _)m

• 2月1日
あやこ

結果聞いてホッとしたんですね。私もそうでした。なんかわかった方が覚悟が決まりますよね。変わるけど、それはゆっくりなんで慌てずに見守るといいです。
あとは問題が発生したときにママも相談できてその問題を解決する策がわかりますから、そういうこともあります。

• めめ

めめ

今まで連れていこう連れていこうとは思ってはいたんですが、実母に様子見よう発達が遅い子なだけと言われていてそうなのかなと思っていたんですが明らかにみんなと違いすぎて他の子と比べてしまう自分が嫌すぎて今日結果を聞いてやっぱりと思って家帰って泣いてしまった自分がいます(´・_・`)

そうですね、慌てず見守っていくのがいいですよね
    ありがとうございます!

• 2月1日
  • あやこ

あやこ

発達が遅い子と決めつけてはママも大変だけど、一番大変なのはお子さま本人です。まだ小さいからさほど困ることも少ないかも知れませんが、小学校入るとみんなとの差に愕然とします。小学校に向けて出来るだけ苦労させないためにも、今回はの判断は正しかったんでしょうね。うちも大変だけどママがんばりましょうね。

• 2月1日
  • めめ

めめ

そうですね
    子供が1番大変ですよね

そうなんです(´・_・`)
    小学校上がってからじゃ遅いかもしれないと思ってそれなら今仕事してないので今のうちに行かせた方がいいと思い決意して本当によかったです!
    今すごくあいかさんのお言葉が凄く心に染みます

お互い頑張りましょう(><)

• 2月1日
  • あやこ

あやこ

グッドアンサーありがとうございます。
    今まで悩んで気づいたことは、子供の為にママはやるしかなくて、頑張るしかなくて、他の誰でもなく子供の責任者はママなんです。自分が手を抜けば子供も一緒に手を抜いてきますからね。てごわいです。気負わずに頑張るとこは頑張って、自分の考えぶれずに子育て楽しむとこは楽しんで、ゆっくり見守れたらなって私自身も思うことです。

• 2月1日
  • めめ

めめ

そうですね( >_< )
    子供は親の背中を見て育つって言いますもんね!
    子育て楽しくやるのが1番ですよね( >_< )
    私も頑張って行きたいと思います(><)

• 2月1日
みみ

うちの長男軽度発達障害で療育通ってます。
うちの地域は人が少ないのでまずは先生とマンツーマンで慣れたら小集団『5人ぐらいから』で始めました。

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!
    マンツーマン指導からの小集団はいいですね🤔
    こちらはまだ見学の予約をしたばかりなのですが、店員が多いみたいで他を探してもらうかもしれないと言われています^^;

行かせてやはり変わりますか?

• 2月1日
  • みみ

みみ

三歳から保育園行かせて療育は2歳ちょっと過ぎから行かせましたがやっぱり変わります。
    専門の言語聴覚士さんや運動面見てくれる人⬅️名前忘れました(笑)
    のアドバイスがあったりその子その子に合わせてやってくれてるので息子も喜んで行きます(笑)

• 2月1日
  • めめ

めめ

そうなんですね!˙꒳​˙)♡

息子も今幼稚園に通わせているので療育に行かす時は幼稚園を休ませて行かせようと思っているので何件かあるみたいなので見学色々行ってみて息子が1番喜ぶところに決めたいと思っています(o^^o)

貴重な意見ありがとうございます⸜(*˙꒳˙*)⸝

• 2月1日