※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

上田市の西丘保育園にお子さんを預けている方へ。入園に必要なもの(特に作らなければならないもの)を教えてください。3月に忙しくなる前に用意したいです。

上田市の西丘保育園にお子さんを預けてるママさんいらっしゃいますか?
4月から1歳半になる娘を預ける予定なのですが、入園に必要なもの(特に作らなければならないもの)教えていただけますか?
説明会があるのは分かっているのですが、3月に入ると仕事の研修や主人の仕事の経理で忙しくなるので今のうちに用意してしまいたいのです😂
よろしくお願いします。

コメント

オヤツの時と(10時と3時)とお昼の時に使うエプロン(写真のような。)と集金袋と歯みがきコップ入れの袋。大きさが決まってます。園に聞いてみて下さい。タオルエプロンは1日3枚使うので洗いかえを含めて、6枚作りました。

• もこもこ

もこもこ

丁寧にありがとうございます!
    決定通知が来たら、園に電話して早めに作っちゃいます。タオルエプロンは先に作ろうと思います。ありがとうございました<(_ _)>

• 2月1日

退会ユーザー

後はバンドタオルより、やや大きめの、おしぼりも(市販ので大丈夫です。)1日3枚なので、洗いかえ含めて6枚は必要かと…。スーパーの袋も1日2~3枚は、持たせるので貯めておくと便利ですよ。オムツも名前、記入して持たせるので、暇な時におしり側に記名して置くと、朝のバタバタ解消されます(^_^;)後、下着や洋服、ズボンにもすべて記名なので、アイロンでつけられるテープで暇な時にでも、我が家は、洋服(下着も)含めて、保育園用に準備しました。グッドアンサーありがとうございます(^_-)

• 2月1日
  • もこもこ

もこもこ

今から出来ることいっぱいありますね😊教えていただきありがとうございます。助かりました*ˊᵕˋ*

• 2月1日
ひまわり

未満児の入園に実際に必要だったものお教えいただけないでしょうか?

• もこもこ

もこもこ

にしおかですか?

• 3月6日
  • ひまわり

ひまわり

にしおかです😊

• 3月6日
  • もこもこ

もこもこ

覚えてる限りになるのですが、上で優さんが教えてくださったものと、
    ⭐︎スーパーの袋にお子さんの名前を書いたもの1日3枚ほど(オムツ持ち帰り用と着替え入れとエプロン入れ)
    ⭐︎肌着、トレーナー、薄手の長袖、ズボン、靴下を園において置く用に2枚ずつほど
    ⭐︎おむつも換えで園に5枚ほど置いておくのですが、朝家から園に履いていくのも含めて全てに記名が必要です。お尻のテープあたりの高さで、テープでは無い所に名前だけで良いのでマジックで大きめに書きます。
    ⭐︎何でも良いので通園用鞄、帽子(顎にゴムのあるもの)

くらいですかね…
    また説明会で細かい事は説明があると思います!

私はオムツ買ったら全て先に記名して家に置いてあります。
    袋もホームセンターで取手付きビーニール袋100枚入りとか買って時間があるときに名前をひたすら書いてあと取って持ってくだけにしてますよー!

• 3月6日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🙇‍♀️
    途中入園の予定で1カ月くらい前にまた連絡しますと言われたので年度始めからの説明会には行けないのかな?という感じです。
    持ち物多そうで間に合うか心配で💦

おむつの名前は手書きでなくてスタンプでも良いのでしょうか?

お昼寝のお布団は指定ありましたか?

• 3月6日
  • もこもこ

もこもこ

ごめんなさい、下に書いちゃいました!

• 3月6日
  • ひまわり

ひまわり

丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    おむつは名前だけで良いんですね💡大きいの探してみます!
    服やもちものはフルネームの記名でしょうか?

布団は園でも買えるんですか!毎日使うしヘタらなそうなのが良さそうです!

心配性で早くから準備したいのですが、入園の書類書きに行った時に必要なものいつ分かりますか?って聞いたら1カ月くらい前に連絡するのでそれからで間に合いますよと言われたのですが、不器用なので色々時間かかりそうで…

またわからないことぜひお聞きしたいです🙇‍♀️

• 3月6日
  • もこもこ

もこもこ

服も他のものも名前しか書いてませんよ!
    あ、布団とかコップ袋とか集金袋とか最初に用意したのでフルネームです!

私はコップ袋は買いましたしエプロンくらいしか作ってないので大丈夫ですよ!
    布団の名前はアイロンでくっ付けて四隅糸でとめとけば取れないですし😊

• 3月6日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!!
    色々教えていただけて助かりました🙇‍♀️

袋やおむつなど量のあるものは余裕持って用意します!

• 3月6日
もこもこ

スタンプで大丈夫ですよ!
でも、名前だけで良いので大きく書いてください!って何回か全体に向けて説明があったので、大きめのスタンプの方が良いかもです😊
お昼寝布団は園でも買えますが、基本なんでもいい見たいです!
園のやつだとちょっと値段するけど買い替えなくても卒園まで大丈夫なしっかりしたやつです*ˊᵕˋ*
個人で買って安価なのだと、結構すぐぺちゃんこになっちゃうので、そうなったら買い替えて下さいって言ってましたよ😊

あとそう言えば、布団にも敷布団と掛け布団にそれぞれ名前付けないといけないですね😅

ひまわり

再びすみません💦聞き忘れてしまいました🙇‍♀️

洋服や肌着などの記名は場所(首元とかタグでも可など)やマジックでなきゃだめとかアイロンテープでもOKとかはどんな感じでしょうか?

今セールで安くなっているのでテープなどでもOKなら買っておきたくて💦

• もこもこ

もこもこ

私は面倒なのでタグか首のタグに書いてますが、わかりやすい所に記名してあれば基本なんでも大丈夫だと思います!記名方法まで指定は無いですよ👍

• 3月7日
  • ひまわり

ひまわり

お早いお返事本当にありがとうございます😭
    書くかつけやすそうなもの探しておきます!

• 3月7日

退会ユーザー

こんにちは。にしおか保育園の持ち物プリントです。良かったら見て下さい。家も9月から入園です。>^_^<

• 3月13日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🙇‍♀️
    優さんも途中入園なのですね!
    このプリントはいつもらえたものですか??上のお子さんが既に通われているのでしょうか?

途中入園なのですが連絡くるまで待てば良いのかわからなくて💦

少し薄いところ読み取れなくてもし可能でしたらアップで見せていただけたら助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月13日

退会ユーザー

見えますか?横向きですみません。

• 3月13日

退会ユーザー

続きです

• 3月13日

退会ユーザー

逆ですみません。

• 3月13日
ひまわり

本当にありがとうございます🙇‍♀️
見えました!早めに用意はじめられそうです!

もこもこさんから布団は園で購入もできるとの情報いただきましたが、カバー類は用意必要かやサイズおわかりですか?

退会ユーザー

サイズは分かりませんが…。上の子の時は、西松屋で購入しました。同級生になりますね。娘さんとよろしくお願いします。

• 3月13日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🙇‍♀️はじめての保育園でわからないことだらけで💦本当に助かります🙏

同級生ですね^_^

こちらこそよろしくお願いします☺️

• 3月13日