※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 青汁
子育て・グッズ

義母が干渉しすぎて困っています。離乳食についての意見に納得いかず、自分たちの育児を尊重してほしいと思っています。どう対処すればいいでしょうか?

何でも勝手に与えてしまう義母についてです。

もうすぐ息子の離乳食が始まるのですが、
義母から『最初は腸を強くするためにヨーグルトとか納豆から始めなさい』と言われました。

今は10倍粥からなんですよ〜と軽めに伝えると、
納得いっていないようでした。

義母は子供を6人育て上げたので、自分の育児をやたらと主張してきます。

主人からも、今の育児本にはアレルギーの怖さや虫歯菌などのリスクも書いてあるから、自分たちでまずはやりたいから見守って欲しいという事を伝えてもらったのですが、義母からは『あなた達家族の決め事なら良いけど、本当にそれでいいの?それが全て正しいの?』と言われました。
全然良くないじゃーん(~_~;)と言った感じです。

義母は、従兄弟の就学前の子供達にも、食べかけのアイスやら、チョコやら、食事前のお菓子やジュースなど何でも与えてしまう上に、お箸やコップなども分けてくれません。。
与えない事が可哀相だと言っています。

何かあれば30年前の育児はこーだったと言ってきて、
正直関わりたくありません。

家が車で10分ほどの近所なこともあり、完全に会わないと言う事ができないのですが、離乳食が始まる前に、食についてはキチンと言っておきたいと思っています。

皆さんなら、こんな時どうしますか?
また何と伝えますか?

アドバイス御願いします(T_T)

コメント

リエ

「お義母さん、本当の育児のプロは昔と今では変わったことがあることを受け入れ学んで行く人のことを言うんですよ。技術や知識は日々更新されていきますからね!」とかですかね。ただ、旦那様がサック★さんサイドにいるのが救いですね。

•  青汁

青汁

昔の育児がダメとういことではなく、今の育児も受け入れて欲しいんです!
    まさにリエさんの言う通りの事です!笑

ご意見ありがとうございました😊

• 2月2日
  • リエ

リエ

はい、否定だけだと良い気持ちしませんもんね💦

• 2月2日
a

離乳食の本などを見せてやれば
いいと思います(笑)
30年前とは違うんですよ〜と
ハッキリ言ってやりましょ😂

•  青汁

青汁

離乳食の本を見てもらったら、
    結局あーしろこーしろ書いてあるけど、それが全てじゃないからね!と半分も読んでくれなかったです😂

やはりハッキリ言おうかと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月2日

何を言っても納得しないと思うので、お母さんには与えないで貰って子供にあげるのは自分達が作った物や持参した物だけにしたらいいと思います💦
で、勝手にあげない様によく見てる事だと思います😣

•  青汁

青汁

本当にその通りですね( ; ; )
    目を離さず、しっかり見ていようと思います!

• 2月2日
An。

そのお母さん大変ですね💦
うちは義母より実母の方がめんどくさいですね🥶実母が故、さらに遠慮なくしてくるので困ります😭
『医者や保健師などにそうするよう指導された』なんてセリフも聞きそうにありませんね。。。

•  青汁

青汁

うちの実母も最初は適当な感じだったのですが、ハッキリ言ったところ何とか分かってくれました^^;
    ただ、義母には強く言えず…です😂

お互い頑張りましょう♡

• 2月2日

「それで子どもを死なせる祖父母っていっぱいいるんですよね。孫が元気に育ってほしいなら手出ししないでください」って言うかな。
アレルギーとか蜂蜜とか、「神経質」って言う人に限って、平気で人死なせるんですよね。
アレルギーに理解が未だにない祖母持ちが言ってみます…。

•  青汁

青汁

自分の子供には蜂蜜大丈夫だったし、神経質なのよ!と言われてから、食に関しては全く信用できないなと思いました(~_~;)

うちの義母も、アレルギーも気にし過ぎだから!と言っていて理解がないです😂

• 2月2日

うちの義母も離乳食始まった頃から
同じ箸やスプーンで与えたりお菓子やジュースをやたら与えたがったり勝手に食べさせたりしてたので旦那に何度も言って旦那から注意してもらってます😩
それと旦那もお菓子とかたくさん与えたがってたので義母の前で旦那に
こういう理由だからまだお菓子与えないで!とか
おやつの時間や量は決まってるから
リズムを崩さないで、や、お菓子をたくさん与えることが子供のためじゃないよ、と言ったりしてました🤣💦

最近やっと同じ箸やスプーンでご飯を与えなくなったしお菓子は決まった時間にあげるようになりましたが
量を無制限に与えたりするのでまだまだ旦那から注意してもらわないとなーって思ってます😩

•  青汁

青汁

旦那様に言うフリして、同時に義母にも伝えるの良いですね!笑
    親でもないのに、なぜ勝手に与えたがるのか理解できません…。

うちも、旦那が一緒の時はその作戦でいこうと思います!☺️

ありがとうございました♡

• 2月2日
🐻‍❄️

いやアレルギーとかじゃなくて蜂蜜はダメでしょお義母さん!
少しずつあげていて亡くなった子いましたよね?
私なら何か変なもの食べさせようとしたきたらそれまだ食べれないんです。って断ります!
大丈夫よ!とか言ってきたらまだあげたくないので今は大丈夫です(^^)とキッパリ断ります。
サック★さんから言うと角が立つなら旦那様に言ってもらいましょ😣!

•  青汁

青汁

ニュースでも亡くなってしまった子がいたのにあり得ないですよね(・・;)

私も子供のためにキッパリ断ろうと思います!!

• 2月2日
こみこみ

昔は昔。今は今。
時代は変わるんです!と!
そして、はちみつを一歳未満の子に与えるとどうなるか。教えてあげましょう。
そして言いましょう…
「孫を殺してまで自分の好きなものあたえるつもりですか?」と😊
黒砂糖とかもアウトみたいなのでほんとに気をつけておかれてください!

•  青汁

青汁

そうなんです!
    30年前と今では違うことが多いので受け入れて欲しいです( ; ; )

黒砂糖もアウトなんですね!
    私もこれから勉強していくので為になりました♡

• 2月2日
ままままりぃ

困ったお義母さんですね(^^;

子どもの親は私たちなので、何かあったときの責任は私たちにあります。
お義母さんが自分の子供を自分のやり方で育てたように、私たちも私たちの考えで育てていきます。
勝手にあれこれあげて、何かあったとき責任をとっていただけるのでしょうか?
虫歯になったり、アレルギーがおきた場合、誰が病院に行き、誰が面倒見ると思ってるんですか?

とか言っちゃいそうです(^^;

•  青汁

青汁

そうなんです!
    私たちのやり方を見守って欲しいのです😂

そこまでハッキリ言えるか不安ですが、子供を守るためにしっかり伝えようと思います!

• 2月2日