※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

育児で疲れています。子供が7ヶ月で手がかかり、イライラしてしまいます。母や旦那に対しても感じ方が変わり、子育ての大変さを感じています。

育児に疲れてしまいました。7ヶ月の子供がいます。ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちを覚えて目が離せない毎日。一人遊びにすぐ飽きてしまい抱っこしてくれと泣き叫ぶ。お腹空いてるはずなのに、ミルクを遊び飲みしながらしか飲まず、飽きると飲まずに反り返り泣く。イライラしても仕方ないのに、かわいくて大好きな息子なのにイライラしてしまう。実家が同じ市内(車で30分)で実母も主婦で家にいる為、頻回に行ったりして、きっとワンオペとか実家が遠方の人に比べればすごく恵まれた環境なのにな。私の母としてのキャパが小さいし、育児向いてないなと思い知らされます。出産前は大好きで仲よかった旦那にも些細なことでイライラして当たってしまう。こんなだったら、旦那と二人の生活で好きな時に食べて寝て起きて、出かけて遊んで…の生活の方がよかったんじゃないかとまで思ってしまい子供に対しての罪悪感にかられたりします。欲しくて欲しくてやっと授かった子供なのに。子育てってこんなに大変なんだな。

コメント

0213 もん

子どもとともに成長していけばいいと思いますよ^_^
ゆっくり焦らず。
確かにイライラすること増えたと思いますが、これからもっと大変になるはず💦
お互い気長に頑張りましょう!

• ちる

ちる

これから歩き始めたり自我が芽生えたり…もっともっと大変になりますよね。今からこんななのにこの先この子を育てていけるのかななんて思ったりしてしまいます。でもかわいい息子です♡気長にがんばろうと思います!

• 2月1日
せな

毎日の育児お疲れ様です。
どんな人だって育児でイライラしない人なんていませんよ!
私だって毎日何かしらにイラッとします。
菩薩様だって、イラッとするんじゃないかな‥な〜んて🤣

1人の時間を作ることはできますか?
私は、色々限界を悟り、旦那と相談して毎週1回2時間〜3時間ほどの自由時間を作ってます。
カフェ行ったり、ゆっくりお昼食べたり‥

母親にも1人の時間って必要です。
周りの方が協力してくれそうなら、頼んでみたらどうでしょう😊

イライラしてしまう自分に悩まれているちるさんは、ステキなお母さんだと私は思います😊

• ちる

ちる

一人の時間大切ですよね(^-^)私も以前旦那に預けて3時間程出かけたりしました。でもやっぱりなんか息子が心配で(*;-;*)毎日息子と一緒にいる私でもてんやわんやなのに、旦那で大丈夫かなとか放置されてないかなとか(笑)

• 2月1日
オムハンバーグ

子育てって想像以上に大変ですよね😣
癒されるけど、めっちゃ疲れますよね😅

読んでて、とても頑張ってるお母さんなんだろうと思いました☺
ちゃんとミルク飲まなくてもいいですし、もっと力を抜いてテキトーで大丈夫だと思いますよ☺

私もワンオペではないです笑
でも、疲れますし、イライラもします。
母親になって、たった10ヵ月の割りにはよくやってんじゃん!って言い聞かせてます😅

テキトーに頑張らずにやっていきましょう🎵

• ちる

ちる

ほんとに子育ては可愛い可愛いだけじゃやっていけないなと思い知らされました(´ω`;)毎日くたくたです。自分だけがこんなに育児に向いてないのか、悩んでるのか、イライラしてるのかと考えて負のループです。ワンオペじゃないのに、こんなにもだめだめな自分が嫌になったりもしますがたまには自分を認めてあげることも大事ですよね★

• 2月1日
2児のママ

そういう時期なんだと思いますよ(;ω;)
その時期から2歳くらいまでが本当に大変でした(;ω;)
つかまり立ちしだすとつぎは歩くしうろうろしたがるし
怪我しそうでずっと気を張っていたらママも疲れますよね。
私も2人目でももういや!ってなる時あります。
実母が実祖母の家から歩いてすぐのところに住んでたので毎日行ってたみたいです。
それでもヒステリーにイライラしてました😅
よくあたられてたし。実父が子育て、家事に協力的じゃなかったんですよね😅

旦那さんは毎日育児や家事はしてくれますか?
お母さんとかが頻回にきても住んでるのは旦那さんとなので旦那さんの協力があればいいのですが(;ω;)

それでもしんどいですけどね😅
子供達可愛いけど疲れて帰ってきた時にそのままゴロンとして何もしたくない時あります。
ご飯もゆっくり食べたいしゆっくり寝たい。
今でもふとそう思います。

でも上の子も話がわかるようになったので気が楽です。
今は7ヶ月なのでなにもかもママさんがしないといけないからしんどいんですよね(;ω;)気も疲れますよね。

自分で着替えて、食べてくれたらすっごく楽です。

離乳食時期私は苦手でした😅笑

1姫1王子

実家が近くても大変ですよ、子育ては。
自分を成長させるには子育てはとても良いらしいです。
ということはそれだけ大変なんですよね。
実家のお母さんはちょっと預かってくれたりしないですか?
買い物行きたいけどインフルエンザが怖いからとか何とか言ってちょっと預けて1人の時間を持つと良いですよ。
そのときは罪悪感なんてなしで、ゆったり楽しんでください。